タグ:滋賀 ( 13 ) タグの人気記事
晩秋の北陸きときと旅日記 その5
e0172299_10392099.jpg
さあ、ひまわりちゃん!
ここまで来たら、あそこに寄らずに帰るわけにはいきませんよね!
ひ「えー?どこ~?・・・まあだいたいわかるけどにゃ(苦笑)」




e0172299_10391153.jpg
京都です!!!






e0172299_10392461.jpg
ひ「やっぱりにゃ・・・笑」






e0172299_10393033.jpg
嵐山です。
まだ紅葉真っ盛りとは言えない状態でしたが、11月の京都は初めてで、ワクワクです♪





e0172299_10393921.jpg
天龍寺駐車場で、車内のひまわりちゃんと外の紅葉。
両方をきれいに撮りたかったのですが、上手くできない~~~笑





e0172299_10394764.jpg
車内のひまわりちゃんが写ってるの、見えるかな??






e0172299_10395277.jpg
見えるかな???






e0172299_10395706.jpg
紅葉時期の天龍寺は、さすがに人がいっぱいです。






e0172299_10400352.jpg







e0172299_10400959.jpg







e0172299_10401456.jpg







e0172299_10402013.jpg







e0172299_10403789.jpg
滋賀に戻って、彦根の城下町を走ります。






e0172299_10404739.jpg
おなじみ、「たねや」さんです~。






e0172299_10405454.jpg
で、その隣(L字型につながっている)のクラブハリエのカフェ(2階)でひと休み~。






e0172299_10410236.jpg
以前の旅日記でご紹介した当時は、イギリス風の家具ばかりだったのですが・・・、
今回は違うものに変わったり無くなったりしてイギリス風味が薄れていたのがちょっと残念。
でもとても落ち着くカフェです♪




e0172299_10410784.jpg
この建物と、L字につながっているたねやさん。






e0172299_10411985.jpg
さて、北陸から滋賀京都まで駆け足でまわった旅もそろそろ終わりです。
数日ぶりに見る太平洋沿岸の静かな夕暮れ。
いや~やっぱり日本海の雲はすごかったなあ~♪
1日1県以上のペースでまわった大忙しの旅はちょっとタイヘンでしたが、
初めて行く場所ばかりで楽しかったです。
お魚もすごく美味しかった~。


e0172299_10412383.jpg
ひまわりちゃんもお疲れ様!!
(揺れる車内で睡魔と戦うひまわりちゃん)


以上で今回の旅日記はおしまいです。
遅~~~い更新にいつもおつきあいくださる皆様に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。


~完~



年内の記事は、これにて終了とさせていただきます。
今年も皆様にはひまわりちゃんを可愛がっていただきまして誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます<(_ _)>

新年最初の更新は、1月7日前後~になる予定です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ちょっと早いですが、メリークリスマス☆ & よいお年をお過ごしくださいね♪










[PR]
by capistar | 2016-12-23 12:11 | Comments(8)
晩秋の北陸きときと旅日記 その4
e0172299_15011072.jpg
さあ、本日もどんより曇り空の下、元気に出発いたしますよ!
ひ「・・・まだ眠いにゃ」




e0172299_15012834.jpg
金沢を出発し、福井方面へ。





e0172299_15014536.jpg
右折して、三国・東尋坊方面へ。





e0172299_15020143.jpg
まずは三国の港のカニ屋さんでカニカニランチです~!
※お詫び※
せっかくカニを食べたのに、すべてのカニ写真がおいしくなさそうに写ってしまっていたので、
掲載を見送らせていただきますこと、お詫び申し上げます・・・<(_ _)>

今回、魚介ゴハンの写真はことごとく失敗しております・・・orz

e0172299_15020526.jpg
食後は、カニ屋さんの目の前の漁港をお散歩~♪





e0172299_15021173.jpg
どんより雲をバックに、陽に照らされる漁船がカッコイイ♪





e0172299_15021589.jpg
遠くで砕け散る波。





e0172299_15022084.jpg






e0172299_15022462.jpg






e0172299_15022998.jpg
カニランチと漁港を堪能した後は、東尋坊方面へ。
ざぶんざぶん言ってる海を見ながら向かいます。




e0172299_15023528.jpg
あの岬の向こう側が東尋坊です。
現地まで行って散策しましたが、とにかくすごい強風でめちゃめちゃ寒くて、
のんびりカメラを構えてる余裕ナシ!!!
寒くて「ひぃーっ!!!」と言ったまま顔が固まった状態で歩いてました。
相方が撮った私の写真は全部「ひぃー!」の顔(笑)

e0172299_15031399.jpg
極寒の東尋坊から逃げ帰るように車を走らせ、海岸沿いの温泉へやって来ました♪





e0172299_15032066.jpg
ひまわりちゃん、日本海が見えるねえ。スゴイねえ。
ひ「・・・・・」




e0172299_15032399.jpg
海を見ながら何を想うか、ひまわり師匠ののんきな後ろ頭♪

さて、人間は温泉です。
冷え冷えの体を温めましょう。


e0172299_15034478.jpg
温泉の休憩広間からの景色です。
日本海だなあ~~~♪




e0172299_15034881.jpg






e0172299_15035275.jpg
さあ!ついに北陸を抜け、南下して滋賀県へやって来ましたよ!
またおなじみのチェーンの宿で、
もはやどこにいるのか本当に移動したのかわからない状態ですが滋賀県のお宿です♪



e0172299_15035909.jpg
ひ「あたしここ知ってるにゃ~♪ 知ってる中でもここがイチバン知ってるのにゃ!!」
そうです!
数ある支店の中で、最初に泊まったのがここで、
一番たくさん泊まってるのもここなのです。←京都が近いから


e0172299_15040357.jpg
ひ「やっぱりここの宿がいちばん落ち着くのにゃ~~♪ くるくるてちてち(毛繕い)」





e0172299_15040792.jpg
ひ「くるくる~~くるくる~~てちてちてち(以下繰り返し)」

第二の我が家?のような滋賀の宿で、
ほっとひと息ついているひまわりちゃんなのでした♪



その5へ続く→→→

たぶん次回が最終回かな??










[PR]
by capistar | 2016-12-14 16:46 | Comments(4)
ポカポカ冬の京都旅♪ その3 曼殊院~最終日まで
e0172299_1218473.jpg
前回記事の詩仙堂に続き、次は曼殊院です。
ここも居心地良く大好きなお寺で、毎回長居してしまいます。
残念ながら室内の文化財は撮影禁止なのですが、有名武将の直筆のお手紙や、いわく付きの幽霊画など、貴重なものをたくさん見ることが出来て楽しいです。


e0172299_12185656.jpg






e0172299_1219421.jpg






e0172299_12194927.jpg
そろそろ日没が近づいてきましたが、まだまだ行きますよ!





e0172299_1220378.jpg
銀閣寺。
古い建物と、砂のモダンアートのようなお庭の組み合わせ、初めて見た時はワクワクしました~。




e0172299_12201376.jpg
ガラス戸のこんなところも洒落てます♪





e0172299_12203618.jpg
散策路を登った所から、さきほどの砂アート周辺。





e0172299_12204793.jpg






e0172299_1221354.jpg
そういえば銀閣寺って、てっぺんに鳳凰がいたんですよね!
(今思い出したのですが、小学生のとき「お寺の絵を描きましょう」という宿題で、銀閣寺の鳳凰だけをドーン!とどアップで描いていったら先生に苦笑いされたんだった~~笑)



e0172299_12212582.jpg
閉門時間になった銀閣寺を出て、近くをブラブラお散歩。
ひまわりちゃんの親分のようなこのお方に誘われ・・・、




e0172299_12214172.jpg
名前もわからない神社へ。
あかりが灯り始め、とても良い雰囲気でした。




e0172299_12215051.jpg
翌日は、2011年秋以来の比叡山延暦寺に行きました。
今年から10年かけてここを大改修するそうで・・・、その前に、古いうちにもう1度見たいと思いまして。
前回、魂わしづかみだった「不滅の法灯」も健在でした。
(工事の準備が始まっていて、ちょっと落ち着かない雰囲気ではあったけど)


e0172299_12231653.jpg
・・・というわけで無事にお寺巡りも終わり、いよいよ帰宅でーす。
先に乗り込み、しっぽをブンブン振って、やる気まんまんのひまわりちゃん。(外に鳥さんがいる)




e0172299_12232966.jpg
ひ「荷物の積み込みまだー??早く行こうよー」
ああ~お待たせしてスミマセン(汗)
かさばる荷物に手こずっておりまして・・・。
ひ「かさばるにもつ??」


e0172299_12233996.jpg
ひ「ああ~、これですか~~くんかくんか(嗅)」
(※お正月の超激安セールでシルバニアファミリーグッズを何箱もお買い上げ・・・そして車内の荷物スペースの半分はシルバニアで埋まっているのだった笑)



e0172299_12235057.jpg
ひ「超激安でよかったにゃあ・・・。そういえばずっと前にシルバニア用の棚を作ったところまでブログに載せてたみたいだけど、その後はどうなっているのにゃ??早よやらんと・・・」
・・・ああ・・・スミマセン・・・頑張ります・・・(大汗)



e0172299_1224214.jpg
さあ、ようやく自宅に向けて出発です!
また何かを見つけてお口が前に出ちゃってるひまわりちゃん。




e0172299_12241522.jpg
ひ「ナビはあたしにお任せにゃ!」





e0172299_1224273.jpg
ひ「しばらくはこの道をまっすぐにゃ!」





e0172299_12243847.jpg
ひ「・・・・・zzz」





e0172299_12245292.jpg
ひ「・・・はっ!!しまった、寝てたにゃ!!」





e0172299_1225278.jpg
ひ「ここはどこなのにゃ!!!」





e0172299_12251781.jpg
もうすぐナガシマスパーランドですよー。
今日はその隣の長島アウトレットに寄ります。
ひまわりちゃんが寝てる間に、ここはもう三重県ですよー。



e0172299_12254225.jpg
そして更に時は過ぎて・・・、
ひ「・・・はっ!!またずーーーっと寝てたにゃ!!ここどこにゃ!!」
相変わらず長島アウトレットですよー。
閉館時刻を過ぎたので帰りまーす。
ひ「あたし・・・寝てただけで終わっちゃったにゃ・・・」

e0172299_12255450.jpg
はーい帰りまーす♪
ガラーンとした駐車場を急いで脱出。
どこに行っても相変わらず長居してばかりのひまわり一家なのでした。


さて、久々のお正月の京都はぽかぽかと暖かく、とても快適な冬旅となりました。
こんなに暖かい冬の京都は初めてです。
おかげでたくさんのお寺を元気にまわることができました。
しかし冬休みが終わると、急に本格的な寒さが続き、日本中が凍ってしまいそうな日もありましたね。
皆様も、その落差についていくのがタイヘンだったのでは・・・。
最近は、少しずつ暖かい日も増え、気付けばもう来週は3月です!春です!
旅日記の更新が滞っていましたが、なんとか冬の間に・・・3月になる前に終わらせなければ!とギリギリ間に合わせました~(汗)
こんな旅日記ですが、いつもご覧くださってる皆様、本当にありがとうございます。
今回も最後までおつきあいいただきまして誠にありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by capistar | 2016-02-27 15:17 | Comments(6)
ポカポカ冬の京都旅♪ その2 嵐山・嵯峨野~翌朝
e0172299_13101573.jpg
さてさて、新年早々アウトレットモールのセールに参戦し、
そこで、またしても「ほっこりや」さんの親子丼を食した私たち。
(アウトレットのフードコートにも出店してたんですね~♪)



e0172299_13102751.jpg
で、その翌日は嵐山です。
まずは毎度おなじみ、ちりめん屋さんでお買い物して~、




e0172299_13103979.jpg
渡月橋をわたります。
いつものお正月の嵐山とは違い、ぽかぽかしていて、どちらかというと春休み気分??




e0172299_13104738.jpg
車から降りて、厚手のコートと薄手のコート、どちらを着るか迷ったほど。





e0172299_1310558.jpg
いつもは寒々しい色で撮れていた冬の嵐山も、今年は明るく優しげな色。





e0172299_1311214.jpg






e0172299_13111295.jpg
毎度おなじみの料理屋さん、年に1度の贅沢♪





e0172299_13112072.jpg
渡月橋中央から早春のフンイキな川。
(ホントは新春と言うところなんだけど、もはや早春の陽気・・・)




e0172299_13113689.jpg
いつもなら必ず立ち寄る天龍寺ですが、今回は他の場所をいろいろ見るため拝観は省略して、竹林方面へ。





e0172299_13114579.jpg






e0172299_13115458.jpg






e0172299_1312236.jpg
里の雰囲気バツグンの、落柿舎(らくししゃ)が見えてきました。





e0172299_13144629.jpg
ここは松尾芭蕉のお弟子さんの家(別荘)で、芭蕉もしばらく滞在していたそうですよ。





e0172299_13145922.jpg
柿があった♪





e0172299_13152214.jpg
写真を撮り忘れましたが、「一句ひねって投句して下さい」と書かれた竹筒の投句箱があり、入選すると季刊誌に掲載され郵送してもらえるそうです♪
ひねる時間がなかったので(笑)今回は見送りましたが次回は是非ひねりたいと思います!
(そうだ、事前にひねっていけばいいんだ!)


e0172299_1315327.jpg






e0172299_1315421.jpg
更に歩いて到着したこちらは・・・ああ!懐かしい!あの時の!→前回来た日の様子はコチラ
そうだった・・・吹雪いてて・・・お茶いただいて超長居して・・・(汗)
・・・ということは、目の前の二尊院、暖かい今回こそ(3回目)、ついに行けるのか??



e0172299_13155084.jpg
残念!!閉門直前でした~~~ああ~~~~~
(敷地が予想より広かったため、次の機会にゆっくり見ることにしました。せっかくだから全部見たいし・・・)




e0172299_1316142.jpg
光源氏のモデルとされる人物ゆかりの清涼寺。
ここもお堂が複数あって、貴重な文化財もいろいろ展示してあり楽しかった~♪




e0172299_13161831.jpg
ご近所の方らしき皆さんも次々お参りにいらしてました。





e0172299_13163754.jpg






e0172299_13164575.jpg
清涼寺のようなお寺も、いいですね。
観光で立ち寄ったお寺なのに、まるで地元の馴染みのお寺に来たかのように落ち着きます♪
なんかイイわあ~~ゆっくり出来るし♪



e0172299_13171291.jpg
宿に戻って来て・・・、
ひまわりちゃん、只今おもちゃを捕まえようと狙いを定めて目が黒くなってるところ♪
ひ「・・・・・・・・・・(狙っている)」



e0172299_13172175.jpg
ひ「・・・・・うにゃあっ!!!」
獲物を捕まえる瞬間、口元が四角くふくらんで前に出ちゃってます(笑)
いつもは平らなお顔がとんがって、ちょっと犬的なフォルム?



e0172299_13173878.jpg
翌朝です。
今日は宿でお留守番のひまわりちゃん。
毎日毎日お出掛けすると、疲れちゃうもんね~。
ひ「いってらっしゃいにゃ☆」


e0172299_13194930.jpg
ながーーーい三十三間堂の、裏。





e0172299_1320189.jpg
おもて。
中央付近の出っ張り(玄関?)のため、その向こうが見えなくなってるので、本当の長さはこの2倍くらい。




e0172299_13201570.jpg
紅葉の季節に人気の詩仙堂。





e0172299_13202622.jpg






e0172299_13203874.jpg






e0172299_13205186.jpg






e0172299_1321173.jpg






e0172299_1321949.jpg






e0172299_13211769.jpg
1日じゅう日向ぼっこしながらお庭を眺めてウトウトできたら気持ちいいだろうな~と思うお寺。
うーん。住める♪♪♪


その3へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2016-01-17 16:12 | Comments(6)
ポカポカ冬の京都旅♪ その1 出発~大原
※写真の枚数が多いです!!(42枚)
 お時間に余裕のある時にご覧くださいませ<(_ _)>
e0172299_13422312.jpg
玄関先のマンリョウが、昨年末にたくさんの実をつけました♪
元々はサツキの植え込みの中で人知れず遠慮がちに育っていたものですが、周りのサツキを短く刈り込んでむき出しにしてみたところ、このように元気なマンリョウになってくれました~。
さて、そんなマンリョウちゃんに見送られ、冬休みの旅に出発です!


e0172299_1343522.jpg
目的地は、京都!!





e0172299_13433954.jpg
・・・ですが、宿泊はお隣の滋賀県です。(京都に、猫を客室で放せる宿が無くなったため)
滋賀に連泊して、車で京都に通います。
というわけで、滋賀到着の夜のお楽しみは「ほっこりや」さんの親子丼&いぶりがっこ。
炭火焼の香りがきいていて、まいうー♪


e0172299_1344497.jpg
ようやく宿に到着~。
毎度おなじみ、ひまわりちゃんお気に入りのシンプル&リーズナブルなペットOK宿です。
ひ「ここどこにゃー!!」



e0172299_1345084.jpg
ひ「あたしの知ってるとこだったにゃ♪」





e0172299_13454475.jpg
翌朝も、早朝から元気に鳥の観察。





e0172299_13455767.jpg
こちらは大きいほうの窓。
お天気も良さそうです。
さあ、出掛けましょう。



e0172299_1346524.jpg
ドライバーに指示を出すひまわり教官。





e0172299_1347272.jpg
ムスッとご機嫌のよろしくないひまわり教官(汗)





e0172299_13473899.jpg
野菜がとっても美味しい滋賀県。
どこまでも続く畑を眺めながら走って・・・、




e0172299_13474929.jpg
比叡山の北を回り込むルートで、あっという間に京都大原到着~!
ひまわりちゃん、もう着いたよー!
ひ「にゃ、にゃんだってー?!」(←ご存知の方は、漫画「MMR」のキバヤシでお読みください笑)



e0172299_13475762.jpg
ひ「にゃんだって・・・・・ガクガク」
お早い到着に驚いて固まっているひまわりちゃん(笑)を駐車場へ残し、大原散策へGO!
(窓の外から撮りました)



e0172299_1348134.jpg
こんな屋根の建物が並ぶ小道を歩いて・・・、





e0172299_13482352.jpg






e0172299_13483458.jpg






e0172299_13485275.jpg
三千院~♪





e0172299_13513531.jpg
・・・の前に、お豆腐&ゆば屋さんで腹ごしらえ♪
これに湯豆腐の鍋も付きまーす♪
ワタクシ好みの、田舎風なやや硬めのお豆腐で、まいうー♪



e0172299_1352981.jpg
お正月の準備がされている三千院。
(この日は大晦日)




e0172299_13522630.jpg






e0172299_13525673.jpg
地面の黄緑色はぜーんぶ苔です。





e0172299_13531283.jpg
ふっかふかの苔がとても綺麗でした。





e0172299_13533041.jpg
三千院の周りには、他にも素敵なお寺があれこれあります。
今日はいろいろ行っちゃおう♪




e0172299_13534582.jpg
勝林院。男らしいイメージのこのお寺も、お正月用におめかし。





e0172299_13541090.jpg
それにしても、冬休みの京都らしからぬ暖かさ・・・。
日なたに座っているとポカポカと気持ちよく眠ってしまいそうになるほど。




e0172299_13543460.jpg
全ての木材が同じように白く古びていてとても綺麗です。





e0172299_135536.jpg
こちらは宝泉院。
「額縁庭園」で有名です。




e0172299_13551769.jpg
日陰のお庭では鯉さんたちが固まってじっとしていました。





e0172299_13553087.jpg
窓枠を額縁に見立てて観賞する「額縁庭園」を、斜めから。





e0172299_13554297.jpg
こちらの方角のほうが有名でしょうか。





e0172299_1356073.jpg
こちらは初めて入る実光院。
冬も咲き続ける「不断桜」で知られています。




e0172299_13561480.jpg
ありました~。
ちっちゃくてカワイイ不断桜の花が咲いています。
桜と柿を同時に見られるなんて、不思議な感じです!



e0172299_13563090.jpg
夕方になり、お寺もそろそろ閉門です。





e0172299_13564484.jpg
さようなら三千院!また来るねー!





e0172299_13565965.jpg
駐車場への帰り道、すごい量の赤い実が♪





e0172299_13571192.jpg
このお店、冬休みに来ると必ず左の石碑の前に大きな雪だるまが作られているのですが・・・、
今年はありませんでした。
やはり暖かいのですね!



e0172299_13573291.jpg
大原の山里。





e0172299_13575294.jpg






e0172299_1358461.jpg
2015年最後の太陽と、鳥。





e0172299_1358175.jpg
駐車場管理のおじちゃんの、猫ちゃん(猫くん?)





e0172299_13582942.jpg
毎回お世話になっている駐車場からの、2015大晦日の日没。





e0172299_13584047.jpg
ひ「宿に戻って来たにゃ!」





e0172299_13585355.jpg
ひ「どこに行ってもこのカゴ(¥100)があればくつろげるのにゃ~~~♪」

ひまわり家、冬の京都旅史上最高に暖かい今回の京都旅!
足が冷え性ぎみな相方も、ゴキゲンでお寺を歩き回りました。
あたたかいって、いいですね・・・(涙)


その2へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2016-01-10 16:12 | Comments(4)
京都♪春旅♪2014 その7 帰路
あわわわ・・・、なんと3週間ぶりの更新でございます。
世の中はもうすっかり初夏の陽気、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、オールコンデジ撮影でお送りしております。
e0172299_23175370.jpg
最終日。そろそろおうちへ帰りましょう。
・・・と、その前にやって来た洗車場。
雪や砂ボコリであまりにも汚くなった車、軽く洗車機で洗っていきましょう~。



e0172299_2318257.jpg
ガガガガガガガ!!!
ひ「なんかスゴイ音がしてきたにゃ!なんなのにゃ?!」
うふふ~、洗車機だよ~。もうすぐ前の車が洗い終わるからね~。

そして我が家の車の番が来て、前面ガラスに洗車機のモップがゴゴゴゴ!!!
ひまわりちゃんはダッシュで座席の下へ逃げちゃいました!

e0172299_231899.jpg
ひまわりシート、しばらく空席です(苦笑)





e0172299_2318188.jpg
琵琶湖沿いの、広く平らな土地を走り・・・、





e0172299_23182720.jpg
城下町の風情たっぷり彦根市の・・・、





e0172299_23183563.jpg
和菓子の「たねや」さんの・・・、





e0172299_23184538.jpg
・・・隣に併設された「クラブハリエ」にやってまいりました~!
こちらは、以前の滋賀旅行で訪れたたねやさん&クラブハリエさんの、別店舗です。
こちらの店舗にも来ることが出来てめっちゃうれしい~!



e0172299_2318535.jpg
2階がティールームになっていました。
イギリスっぽい家具があちこちに♪
この、お屋敷型キャビネット、めっちゃ欲しい~~~!



e0172299_231994.jpg
隣のたねやさんの看板が見えます。





e0172299_23191972.jpg
アフタヌーンティーセットなどイギリス式おやつがたくさんありましたが、残念ながら満腹だったため、
私はハーブティー&スコーンセット、そして甘い物大好き相方は・・・、




e0172299_23192758.jpg
ジャンボいちごパフェ(笑)
店員さんは迷うことなく私の前に置いてくれましたが(笑)
今日もたくさん甘い物が食べられるねえ。よかったねえ、相方よ。



e0172299_23193624.jpg
晴れてきて、ポカポカ陽だまりでお昼寝しているひまわりちゃん。





e0172299_23195090.jpg
サービスエリアで目が覚めたようです。





e0172299_2320071.jpg
ひ「お天気がよくなったにゃ」





e0172299_23201140.jpg
この旅いちばんの正面衝突顔。





e0172299_23202127.jpg
ひ「うう~、ポカポカしてるとすぐ眠くなっちゃうにゃ・・・」





e0172299_23203378.jpg
もふもふ腹毛からのひまわりちゃん。





e0172299_23204470.jpg
ひ「もうダメにゃ・・・ぐう・・・zzz・・・」





e0172299_23205659.jpg
・・・で、いつのまにか後ろに積んだ荷物の上でも寝てました。
ひ「いいとこにお昼寝カゴがあったのにゃ♪」




e0172299_2321573.jpg
新東名からの富士山。
富士山が見えると、西から東へ帰ってきたなあ!とホッとします。



京都春旅2014、これにておしまいです。
初めての早春の京都、春らしくお天気がくるくると変わり、時には雪が降ったりもしましたが、
基本的に暖かくのんびり歩ける春の旅は、大変に快適でございました・・・!
で、なんと、今回はアップするのにダラダラと2ヶ月近くもかかってしまいました。
長いことおつきあいくださり、誠にありがとうございました~!<(_ _)>
次回からは通常の更新内容にもどります。
今後ともよろしくお願いいたします♪
それでは、またいつかどこかの旅日記もどうぞお楽しみに・・・
[PR]
by capistar | 2014-05-16 00:26 | Comments(10)
京都♪春旅♪2014 その1 出発~♪
e0172299_16252220.jpg
東名高速(途中には新東名)から名神へ入り、京都へ向かうひまわり一家。
毎度毎度このあたりから登場してくる「京都」の文字にテンションMAXでございます!
ひゃっほーーーう!!!



e0172299_16253133.jpg
今回ひまわりさんは、おなじみのダッシュボードではなく、後部座席でタレ気味に爆睡でした。
そして車がサービスエリア等にとまる度に・・・、




e0172299_16253863.jpg
・・・はっ!!!と飛び起きるのでした(笑)
ひ「もう京都に着いたのかにゃ??」




e0172299_1625457.jpg
車はひとまず滋賀県で高速道路を出て、一般道へ。





e0172299_16255156.jpg
琵琶湖近くの広々した平地の中、のんびりと道路を走ります。





e0172299_16255836.jpg
そして今回のお宿に着きましたよー!!って・・・、あれれ??
ひ「あたしココ知ってるにゃー!!前にも泊まったのにゃ!!でもなぜ滋賀県??」

そうです、毎度おなじみリーズナブルで小ざっぱりとしたペットOK宿でございます~。
実は、京都でいつもお世話になっていた宿の「ペット宿泊規約」が変わり、お部屋内でペットを放すことが出来なくなってしまったのです。(犬猫ともにケージ内のみで宿泊)
で、今回は滋賀県のこちらでお世話になることに。
滋賀県と言っても、京都市内まで車で1時間の場所なので、ここから充分通えるのだー!

で、さっそく小さいほうの窓から眺めをチェック♪



e0172299_1626587.jpg
大きいほうの窓もチェック♪





e0172299_16261129.jpg
お隣に泊まってるワンコさんを見て、ちょっとガクガク。





e0172299_1626207.jpg
明日からはどんな旅が待っているのかしら~♪
[PR]
by capistar | 2014-03-25 17:41 | Comments(6)
秋旅!2011 その5 五個荘で、ぱかーん!
e0172299_16223994.jpg
白壁のお屋敷立ち並ぶ界隈に、あやしいキャリーバッグがぽつんとひとつ。




e0172299_16225450.jpg
ひ「・・・・・」
(ひまわりちゃん、ほら、アレをやるんですよ、アレ!)
ひ「・・・あっ!」


e0172299_16234339.jpg
ぱかーん!
ひ「ここどこにゃ!」



e0172299_16235470.jpg
ひ「ここどこにゃっ!!」




e0172299_1624778.jpg
ひ「それーーっ!!」




e0172299_16242120.jpg
ひ「急げ急げーーっ!!」




e0172299_16243272.jpg
ひ「わーーーーー」
すたたたたーーーーー

あああー!!違う違う!!ひまわりちゃん、違うよー!!!


ええー・・・、久々なもので、なかなか1発OKとはいかないものでございます(笑)
気を取り直して、もう1度。
e0172299_16264372.jpg
白壁のお屋敷の前に、あやしいキャリーバッグがぽつんとひとつ。




e0172299_16271058.jpg
ぱかーん!!
ひ「ここどこにゃ」



e0172299_16272291.jpg
ひ「ここどこにゃ!」




e0172299_1742415.jpg
ひ「ここどこにゃ!!!」




e0172299_16275872.jpg
ひ「どこなのにゃあああああーーーーー!!!」




e0172299_1631787.jpg
商人屋敷の町、五個荘(ごかしょう)です。
昨日の近江八幡の近くです。
ひ「へー」


e0172299_16312116.jpg
ひまわりさんの後ろには、お魚さんも泳いでございます。
ひ「ほうほう」



e0172299_16314146.jpg
地元の方ものんびり眺めていらっしゃいました。




e0172299_16323198.jpg
時の流れがゆっくりと感じられ、ほっとする町です。




e0172299_16324398.jpg
地元の方の後ろ姿をいつまでも見送っていたひまわりちゃん。




e0172299_16331732.jpg
今回撮影したお屋敷の、正面入口はこちら。




e0172299_16334275.jpg
お屋敷を過ぎた後も、連なっている昔ながらの町並み。




e0172299_1634293.jpg
ひ「白壁って、生クリームの色だにゃあ・・・」
(ひまわりちゃんの白いお手手も生クリームの色だね~♪
 そしてお手手はホットケーキの甘い匂いがします♪)


e0172299_17323973.jpg
山口県の萩・津和野あたり、行ったことないんですけれど、憧れていて。
今回、ガイドブックで、五個荘の町を鯉が泳ぐ写真を見て、
萩・津和野にちょっと似てるかも!と。
それで来てみました~。

e0172299_17324840.jpg
ガイドブックの写真ではカラフルな錦鯉が泳いでいたのですが・・・、
やはり普段泳いでいるのは、普段使い(?)の鯉さんなのですねえ。



e0172299_16341232.jpg
水草が青々と揺れている地区もありました。




e0172299_16342111.jpg
ひ「そろそろおうちが恋しくなってきたにゃ~」
と、いうわけで、五個荘を見終わって、滋賀をあとにしました。

ちなみに、前回の記事の通り、
前日のお昼はティファニーさんで近江牛を食べましたが、
その夜は、旅日記その2に登場したスイスさんの500円ハンバーグを再び食べに行き、
そして翌昼はまたもやティファニーさんの近江牛を食べました。

んも~~~牛肉ばっかり!!!



さて・・・、
滋賀の旅日記はこれにて終了です。
皆様、最後までおつきあい下さって、どうもありがとうございました<(_ _)>
おかげ様で、ひまわりちゃん共々、元気に行って来ることができました。
どうもありがとうございました!!!
[PR]
by capistar | 2011-11-26 18:34 | ぱかーん! | Comments(10)
秋旅!2011 その4 絵になるね!近江八幡
しばらく間を空けてしまいまして、スミマセン!!
滋賀の旅、その4でございます~。
今回も、コンデジ、デジイチ、入り乱れ。
なんとか18枚に収まりました・・・。
e0172299_1484211.jpg
さわやかな朝の光に輝くコスモスを車窓から。
本日は、近江八幡市へ向かいます。



e0172299_1485538.jpg
またもや近江牛のお店に参上!
ティファニー」さんというお店。



e0172299_149786.jpg
そしてまたもやしゃぶしゃぶなのでしたー!(これで一人分)
2日前のしゃぶしゃぶの半分のお値段でしたが、私にはこの日の安いお肉のほうが美味しかったな~(笑)
脂がほどよく、お肉そのものの美味しい味がしっかり味わえました。


e0172299_149268.jpg
近江商人発祥の地である近江八幡。
昔ながらの商家の町並みが残ります。



e0172299_149368.jpg
白壁の蔵があちこちに。




e0172299_14101565.jpg
水郷の町でもあります。




e0172299_14102914.jpg
水辺の散歩道をずーっと歩けるようになってます。




e0172299_14105492.jpg
そんな中、突如現れる「クラブハリエ」




e0172299_141144.jpg
ここにはこんなお菓子工場があって・・・、




e0172299_14111416.jpg
表には立派な店構えのお菓子売り場があって・・・、




e0172299_1411281.jpg
奥へ進むとお庭の向こうにカフェがあって・・・、




e0172299_14113774.jpg
お庭を眺めながら、焼きたてバームクーヘンでひと休み。




e0172299_1413780.jpg
小道を挟んだ向かい側には、たねやさんという和菓子屋さんも併設。




e0172299_14133153.jpg
腹ごしらえも済んで、再び歩き出しました。




e0172299_14135037.jpg
こんな洋風モダンな古い建物もあちこち点在しています。
明治時代に、ヴォーリズさんという建築家がこの町で大活躍していました。
日本国内に1600以上の建物を残しているそうです。


e0172299_14135942.jpg
どこにカメラを向けても絵になる町・・・。




e0172299_14142864.jpg
うーん、近江八幡、とても素敵なエリアでした。
倉敷の美観地区を大きくしたような感じかな?

あ、しまった、ひまわりちゃんの写真が1枚もないじゃないのー!
というわけで、予告編↓↓

e0172299_14144773.jpg
翌日はこんな所を歩きました。
久々の「ぱかーん!」もあるかもにゃ~!!
(ぱかーんファンの皆様、お待たせ致しました、次回をお楽しみに・・・)
[PR]
by capistar | 2011-11-21 15:45 | Comments(6)
秋旅!2011番外編 これが噂のクロワッサン
 
 
e0172299_19291673.jpge0172299_19292971.jpge0172299_19294483.jpg








前回の記事で、写真をお見せ出来なかった激うまクロワッサンが、コレです!!!
お店のHPから写真をお借りしました)
左から、アーモンド風味、オレンジ風味、チョコ風味、です。
私が食べたのは、アーモンド風味。
香ばしくて、深~い甘みがあって、ぱりっぱりで、さっくさくで、ふんわりで・・・、
これは単なるパンというより、もはや立派な「洋菓子」と言っていいかも・・・。
最高に美味しかったです。


旅日記は、あと2回ほど続きます。どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by capistar | 2011-11-07 20:06 | Comments(6)