タグ:京都 ( 26 ) タグの人気記事
晩秋の北陸きときと旅日記 その5
e0172299_10392099.jpg
さあ、ひまわりちゃん!
ここまで来たら、あそこに寄らずに帰るわけにはいきませんよね!
ひ「えー?どこ~?・・・まあだいたいわかるけどにゃ(苦笑)」




e0172299_10391153.jpg
京都です!!!






e0172299_10392461.jpg
ひ「やっぱりにゃ・・・笑」






e0172299_10393033.jpg
嵐山です。
まだ紅葉真っ盛りとは言えない状態でしたが、11月の京都は初めてで、ワクワクです♪





e0172299_10393921.jpg
天龍寺駐車場で、車内のひまわりちゃんと外の紅葉。
両方をきれいに撮りたかったのですが、上手くできない~~~笑





e0172299_10394764.jpg
車内のひまわりちゃんが写ってるの、見えるかな??






e0172299_10395277.jpg
見えるかな???






e0172299_10395706.jpg
紅葉時期の天龍寺は、さすがに人がいっぱいです。






e0172299_10400352.jpg







e0172299_10400959.jpg







e0172299_10401456.jpg







e0172299_10402013.jpg







e0172299_10403789.jpg
滋賀に戻って、彦根の城下町を走ります。






e0172299_10404739.jpg
おなじみ、「たねや」さんです~。






e0172299_10405454.jpg
で、その隣(L字型につながっている)のクラブハリエのカフェ(2階)でひと休み~。






e0172299_10410236.jpg
以前の旅日記でご紹介した当時は、イギリス風の家具ばかりだったのですが・・・、
今回は違うものに変わったり無くなったりしてイギリス風味が薄れていたのがちょっと残念。
でもとても落ち着くカフェです♪




e0172299_10410784.jpg
この建物と、L字につながっているたねやさん。






e0172299_10411985.jpg
さて、北陸から滋賀京都まで駆け足でまわった旅もそろそろ終わりです。
数日ぶりに見る太平洋沿岸の静かな夕暮れ。
いや~やっぱり日本海の雲はすごかったなあ~♪
1日1県以上のペースでまわった大忙しの旅はちょっとタイヘンでしたが、
初めて行く場所ばかりで楽しかったです。
お魚もすごく美味しかった~。


e0172299_10412383.jpg
ひまわりちゃんもお疲れ様!!
(揺れる車内で睡魔と戦うひまわりちゃん)


以上で今回の旅日記はおしまいです。
遅~~~い更新にいつもおつきあいくださる皆様に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。


~完~



年内の記事は、これにて終了とさせていただきます。
今年も皆様にはひまわりちゃんを可愛がっていただきまして誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます<(_ _)>

新年最初の更新は、1月7日前後~になる予定です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ちょっと早いですが、メリークリスマス☆ & よいお年をお過ごしくださいね♪










[PR]
by capistar | 2016-12-23 12:11 | Comments(8)
ポカポカ冬の京都旅♪ その3 曼殊院~最終日まで
e0172299_1218473.jpg
前回記事の詩仙堂に続き、次は曼殊院です。
ここも居心地良く大好きなお寺で、毎回長居してしまいます。
残念ながら室内の文化財は撮影禁止なのですが、有名武将の直筆のお手紙や、いわく付きの幽霊画など、貴重なものをたくさん見ることが出来て楽しいです。


e0172299_12185656.jpg






e0172299_1219421.jpg






e0172299_12194927.jpg
そろそろ日没が近づいてきましたが、まだまだ行きますよ!





e0172299_1220378.jpg
銀閣寺。
古い建物と、砂のモダンアートのようなお庭の組み合わせ、初めて見た時はワクワクしました~。




e0172299_12201376.jpg
ガラス戸のこんなところも洒落てます♪





e0172299_12203618.jpg
散策路を登った所から、さきほどの砂アート周辺。





e0172299_12204793.jpg






e0172299_1221354.jpg
そういえば銀閣寺って、てっぺんに鳳凰がいたんですよね!
(今思い出したのですが、小学生のとき「お寺の絵を描きましょう」という宿題で、銀閣寺の鳳凰だけをドーン!とどアップで描いていったら先生に苦笑いされたんだった~~笑)



e0172299_12212582.jpg
閉門時間になった銀閣寺を出て、近くをブラブラお散歩。
ひまわりちゃんの親分のようなこのお方に誘われ・・・、




e0172299_12214172.jpg
名前もわからない神社へ。
あかりが灯り始め、とても良い雰囲気でした。




e0172299_12215051.jpg
翌日は、2011年秋以来の比叡山延暦寺に行きました。
今年から10年かけてここを大改修するそうで・・・、その前に、古いうちにもう1度見たいと思いまして。
前回、魂わしづかみだった「不滅の法灯」も健在でした。
(工事の準備が始まっていて、ちょっと落ち着かない雰囲気ではあったけど)


e0172299_12231653.jpg
・・・というわけで無事にお寺巡りも終わり、いよいよ帰宅でーす。
先に乗り込み、しっぽをブンブン振って、やる気まんまんのひまわりちゃん。(外に鳥さんがいる)




e0172299_12232966.jpg
ひ「荷物の積み込みまだー??早く行こうよー」
ああ~お待たせしてスミマセン(汗)
かさばる荷物に手こずっておりまして・・・。
ひ「かさばるにもつ??」


e0172299_12233996.jpg
ひ「ああ~、これですか~~くんかくんか(嗅)」
(※お正月の超激安セールでシルバニアファミリーグッズを何箱もお買い上げ・・・そして車内の荷物スペースの半分はシルバニアで埋まっているのだった笑)



e0172299_12235057.jpg
ひ「超激安でよかったにゃあ・・・。そういえばずっと前にシルバニア用の棚を作ったところまでブログに載せてたみたいだけど、その後はどうなっているのにゃ??早よやらんと・・・」
・・・ああ・・・スミマセン・・・頑張ります・・・(大汗)



e0172299_1224214.jpg
さあ、ようやく自宅に向けて出発です!
また何かを見つけてお口が前に出ちゃってるひまわりちゃん。




e0172299_12241522.jpg
ひ「ナビはあたしにお任せにゃ!」





e0172299_1224273.jpg
ひ「しばらくはこの道をまっすぐにゃ!」





e0172299_12243847.jpg
ひ「・・・・・zzz」





e0172299_12245292.jpg
ひ「・・・はっ!!しまった、寝てたにゃ!!」





e0172299_1225278.jpg
ひ「ここはどこなのにゃ!!!」





e0172299_12251781.jpg
もうすぐナガシマスパーランドですよー。
今日はその隣の長島アウトレットに寄ります。
ひまわりちゃんが寝てる間に、ここはもう三重県ですよー。



e0172299_12254225.jpg
そして更に時は過ぎて・・・、
ひ「・・・はっ!!またずーーーっと寝てたにゃ!!ここどこにゃ!!」
相変わらず長島アウトレットですよー。
閉館時刻を過ぎたので帰りまーす。
ひ「あたし・・・寝てただけで終わっちゃったにゃ・・・」

e0172299_12255450.jpg
はーい帰りまーす♪
ガラーンとした駐車場を急いで脱出。
どこに行っても相変わらず長居してばかりのひまわり一家なのでした。


さて、久々のお正月の京都はぽかぽかと暖かく、とても快適な冬旅となりました。
こんなに暖かい冬の京都は初めてです。
おかげでたくさんのお寺を元気にまわることができました。
しかし冬休みが終わると、急に本格的な寒さが続き、日本中が凍ってしまいそうな日もありましたね。
皆様も、その落差についていくのがタイヘンだったのでは・・・。
最近は、少しずつ暖かい日も増え、気付けばもう来週は3月です!春です!
旅日記の更新が滞っていましたが、なんとか冬の間に・・・3月になる前に終わらせなければ!とギリギリ間に合わせました~(汗)
こんな旅日記ですが、いつもご覧くださってる皆様、本当にありがとうございます。
今回も最後までおつきあいいただきまして誠にありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by capistar | 2016-02-27 15:17 | Comments(6)
ポカポカ冬の京都旅♪ その2 嵐山・嵯峨野~翌朝
e0172299_13101573.jpg
さてさて、新年早々アウトレットモールのセールに参戦し、
そこで、またしても「ほっこりや」さんの親子丼を食した私たち。
(アウトレットのフードコートにも出店してたんですね~♪)



e0172299_13102751.jpg
で、その翌日は嵐山です。
まずは毎度おなじみ、ちりめん屋さんでお買い物して~、




e0172299_13103979.jpg
渡月橋をわたります。
いつものお正月の嵐山とは違い、ぽかぽかしていて、どちらかというと春休み気分??




e0172299_13104738.jpg
車から降りて、厚手のコートと薄手のコート、どちらを着るか迷ったほど。





e0172299_1310558.jpg
いつもは寒々しい色で撮れていた冬の嵐山も、今年は明るく優しげな色。





e0172299_1311214.jpg






e0172299_13111295.jpg
毎度おなじみの料理屋さん、年に1度の贅沢♪





e0172299_13112072.jpg
渡月橋中央から早春のフンイキな川。
(ホントは新春と言うところなんだけど、もはや早春の陽気・・・)




e0172299_13113689.jpg
いつもなら必ず立ち寄る天龍寺ですが、今回は他の場所をいろいろ見るため拝観は省略して、竹林方面へ。





e0172299_13114579.jpg






e0172299_13115458.jpg






e0172299_1312236.jpg
里の雰囲気バツグンの、落柿舎(らくししゃ)が見えてきました。





e0172299_13144629.jpg
ここは松尾芭蕉のお弟子さんの家(別荘)で、芭蕉もしばらく滞在していたそうですよ。





e0172299_13145922.jpg
柿があった♪





e0172299_13152214.jpg
写真を撮り忘れましたが、「一句ひねって投句して下さい」と書かれた竹筒の投句箱があり、入選すると季刊誌に掲載され郵送してもらえるそうです♪
ひねる時間がなかったので(笑)今回は見送りましたが次回は是非ひねりたいと思います!
(そうだ、事前にひねっていけばいいんだ!)


e0172299_1315327.jpg






e0172299_1315421.jpg
更に歩いて到着したこちらは・・・ああ!懐かしい!あの時の!→前回来た日の様子はコチラ
そうだった・・・吹雪いてて・・・お茶いただいて超長居して・・・(汗)
・・・ということは、目の前の二尊院、暖かい今回こそ(3回目)、ついに行けるのか??



e0172299_13155084.jpg
残念!!閉門直前でした~~~ああ~~~~~
(敷地が予想より広かったため、次の機会にゆっくり見ることにしました。せっかくだから全部見たいし・・・)




e0172299_1316142.jpg
光源氏のモデルとされる人物ゆかりの清涼寺。
ここもお堂が複数あって、貴重な文化財もいろいろ展示してあり楽しかった~♪




e0172299_13161831.jpg
ご近所の方らしき皆さんも次々お参りにいらしてました。





e0172299_13163754.jpg






e0172299_13164575.jpg
清涼寺のようなお寺も、いいですね。
観光で立ち寄ったお寺なのに、まるで地元の馴染みのお寺に来たかのように落ち着きます♪
なんかイイわあ~~ゆっくり出来るし♪



e0172299_13171291.jpg
宿に戻って来て・・・、
ひまわりちゃん、只今おもちゃを捕まえようと狙いを定めて目が黒くなってるところ♪
ひ「・・・・・・・・・・(狙っている)」



e0172299_13172175.jpg
ひ「・・・・・うにゃあっ!!!」
獲物を捕まえる瞬間、口元が四角くふくらんで前に出ちゃってます(笑)
いつもは平らなお顔がとんがって、ちょっと犬的なフォルム?



e0172299_13173878.jpg
翌朝です。
今日は宿でお留守番のひまわりちゃん。
毎日毎日お出掛けすると、疲れちゃうもんね~。
ひ「いってらっしゃいにゃ☆」


e0172299_13194930.jpg
ながーーーい三十三間堂の、裏。





e0172299_1320189.jpg
おもて。
中央付近の出っ張り(玄関?)のため、その向こうが見えなくなってるので、本当の長さはこの2倍くらい。




e0172299_13201570.jpg
紅葉の季節に人気の詩仙堂。





e0172299_13202622.jpg






e0172299_13203874.jpg






e0172299_13205186.jpg






e0172299_1321173.jpg






e0172299_1321949.jpg






e0172299_13211769.jpg
1日じゅう日向ぼっこしながらお庭を眺めてウトウトできたら気持ちいいだろうな~と思うお寺。
うーん。住める♪♪♪


その3へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2016-01-17 16:12 | Comments(6)
ポカポカ冬の京都旅♪ その1 出発~大原
※写真の枚数が多いです!!(42枚)
 お時間に余裕のある時にご覧くださいませ<(_ _)>
e0172299_13422312.jpg
玄関先のマンリョウが、昨年末にたくさんの実をつけました♪
元々はサツキの植え込みの中で人知れず遠慮がちに育っていたものですが、周りのサツキを短く刈り込んでむき出しにしてみたところ、このように元気なマンリョウになってくれました~。
さて、そんなマンリョウちゃんに見送られ、冬休みの旅に出発です!


e0172299_1343522.jpg
目的地は、京都!!





e0172299_13433954.jpg
・・・ですが、宿泊はお隣の滋賀県です。(京都に、猫を客室で放せる宿が無くなったため)
滋賀に連泊して、車で京都に通います。
というわけで、滋賀到着の夜のお楽しみは「ほっこりや」さんの親子丼&いぶりがっこ。
炭火焼の香りがきいていて、まいうー♪


e0172299_1344497.jpg
ようやく宿に到着~。
毎度おなじみ、ひまわりちゃんお気に入りのシンプル&リーズナブルなペットOK宿です。
ひ「ここどこにゃー!!」



e0172299_1345084.jpg
ひ「あたしの知ってるとこだったにゃ♪」





e0172299_13454475.jpg
翌朝も、早朝から元気に鳥の観察。





e0172299_13455767.jpg
こちらは大きいほうの窓。
お天気も良さそうです。
さあ、出掛けましょう。



e0172299_1346524.jpg
ドライバーに指示を出すひまわり教官。





e0172299_1347272.jpg
ムスッとご機嫌のよろしくないひまわり教官(汗)





e0172299_13473899.jpg
野菜がとっても美味しい滋賀県。
どこまでも続く畑を眺めながら走って・・・、




e0172299_13474929.jpg
比叡山の北を回り込むルートで、あっという間に京都大原到着~!
ひまわりちゃん、もう着いたよー!
ひ「にゃ、にゃんだってー?!」(←ご存知の方は、漫画「MMR」のキバヤシでお読みください笑)



e0172299_13475762.jpg
ひ「にゃんだって・・・・・ガクガク」
お早い到着に驚いて固まっているひまわりちゃん(笑)を駐車場へ残し、大原散策へGO!
(窓の外から撮りました)



e0172299_1348134.jpg
こんな屋根の建物が並ぶ小道を歩いて・・・、





e0172299_13482352.jpg






e0172299_13483458.jpg






e0172299_13485275.jpg
三千院~♪





e0172299_13513531.jpg
・・・の前に、お豆腐&ゆば屋さんで腹ごしらえ♪
これに湯豆腐の鍋も付きまーす♪
ワタクシ好みの、田舎風なやや硬めのお豆腐で、まいうー♪



e0172299_1352981.jpg
お正月の準備がされている三千院。
(この日は大晦日)




e0172299_13522630.jpg






e0172299_13525673.jpg
地面の黄緑色はぜーんぶ苔です。





e0172299_13531283.jpg
ふっかふかの苔がとても綺麗でした。





e0172299_13533041.jpg
三千院の周りには、他にも素敵なお寺があれこれあります。
今日はいろいろ行っちゃおう♪




e0172299_13534582.jpg
勝林院。男らしいイメージのこのお寺も、お正月用におめかし。





e0172299_13541090.jpg
それにしても、冬休みの京都らしからぬ暖かさ・・・。
日なたに座っているとポカポカと気持ちよく眠ってしまいそうになるほど。




e0172299_13543460.jpg
全ての木材が同じように白く古びていてとても綺麗です。





e0172299_135536.jpg
こちらは宝泉院。
「額縁庭園」で有名です。




e0172299_13551769.jpg
日陰のお庭では鯉さんたちが固まってじっとしていました。





e0172299_13553087.jpg
窓枠を額縁に見立てて観賞する「額縁庭園」を、斜めから。





e0172299_13554297.jpg
こちらの方角のほうが有名でしょうか。





e0172299_1356073.jpg
こちらは初めて入る実光院。
冬も咲き続ける「不断桜」で知られています。




e0172299_13561480.jpg
ありました~。
ちっちゃくてカワイイ不断桜の花が咲いています。
桜と柿を同時に見られるなんて、不思議な感じです!



e0172299_13563090.jpg
夕方になり、お寺もそろそろ閉門です。





e0172299_13564484.jpg
さようなら三千院!また来るねー!





e0172299_13565965.jpg
駐車場への帰り道、すごい量の赤い実が♪





e0172299_13571192.jpg
このお店、冬休みに来ると必ず左の石碑の前に大きな雪だるまが作られているのですが・・・、
今年はありませんでした。
やはり暖かいのですね!



e0172299_13573291.jpg
大原の山里。





e0172299_13575294.jpg






e0172299_1358461.jpg
2015年最後の太陽と、鳥。





e0172299_1358175.jpg
駐車場管理のおじちゃんの、猫ちゃん(猫くん?)





e0172299_13582942.jpg
毎回お世話になっている駐車場からの、2015大晦日の日没。





e0172299_13584047.jpg
ひ「宿に戻って来たにゃ!」





e0172299_13585355.jpg
ひ「どこに行ってもこのカゴ(¥100)があればくつろげるのにゃ~~~♪」

ひまわり家、冬の京都旅史上最高に暖かい今回の京都旅!
足が冷え性ぎみな相方も、ゴキゲンでお寺を歩き回りました。
あたたかいって、いいですね・・・(涙)


その2へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2016-01-10 16:12 | Comments(4)
京都♪春旅♪2014 その7 帰路
あわわわ・・・、なんと3週間ぶりの更新でございます。
世の中はもうすっかり初夏の陽気、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、オールコンデジ撮影でお送りしております。
e0172299_23175370.jpg
最終日。そろそろおうちへ帰りましょう。
・・・と、その前にやって来た洗車場。
雪や砂ボコリであまりにも汚くなった車、軽く洗車機で洗っていきましょう~。



e0172299_2318257.jpg
ガガガガガガガ!!!
ひ「なんかスゴイ音がしてきたにゃ!なんなのにゃ?!」
うふふ~、洗車機だよ~。もうすぐ前の車が洗い終わるからね~。

そして我が家の車の番が来て、前面ガラスに洗車機のモップがゴゴゴゴ!!!
ひまわりちゃんはダッシュで座席の下へ逃げちゃいました!

e0172299_231899.jpg
ひまわりシート、しばらく空席です(苦笑)





e0172299_2318188.jpg
琵琶湖沿いの、広く平らな土地を走り・・・、





e0172299_23182720.jpg
城下町の風情たっぷり彦根市の・・・、





e0172299_23183563.jpg
和菓子の「たねや」さんの・・・、





e0172299_23184538.jpg
・・・隣に併設された「クラブハリエ」にやってまいりました~!
こちらは、以前の滋賀旅行で訪れたたねやさん&クラブハリエさんの、別店舗です。
こちらの店舗にも来ることが出来てめっちゃうれしい~!



e0172299_2318535.jpg
2階がティールームになっていました。
イギリスっぽい家具があちこちに♪
この、お屋敷型キャビネット、めっちゃ欲しい~~~!



e0172299_231994.jpg
隣のたねやさんの看板が見えます。





e0172299_23191972.jpg
アフタヌーンティーセットなどイギリス式おやつがたくさんありましたが、残念ながら満腹だったため、
私はハーブティー&スコーンセット、そして甘い物大好き相方は・・・、




e0172299_23192758.jpg
ジャンボいちごパフェ(笑)
店員さんは迷うことなく私の前に置いてくれましたが(笑)
今日もたくさん甘い物が食べられるねえ。よかったねえ、相方よ。



e0172299_23193624.jpg
晴れてきて、ポカポカ陽だまりでお昼寝しているひまわりちゃん。





e0172299_23195090.jpg
サービスエリアで目が覚めたようです。





e0172299_2320071.jpg
ひ「お天気がよくなったにゃ」





e0172299_23201140.jpg
この旅いちばんの正面衝突顔。





e0172299_23202127.jpg
ひ「うう~、ポカポカしてるとすぐ眠くなっちゃうにゃ・・・」





e0172299_23203378.jpg
もふもふ腹毛からのひまわりちゃん。





e0172299_23204470.jpg
ひ「もうダメにゃ・・・ぐう・・・zzz・・・」





e0172299_23205659.jpg
・・・で、いつのまにか後ろに積んだ荷物の上でも寝てました。
ひ「いいとこにお昼寝カゴがあったのにゃ♪」




e0172299_2321573.jpg
新東名からの富士山。
富士山が見えると、西から東へ帰ってきたなあ!とホッとします。



京都春旅2014、これにておしまいです。
初めての早春の京都、春らしくお天気がくるくると変わり、時には雪が降ったりもしましたが、
基本的に暖かくのんびり歩ける春の旅は、大変に快適でございました・・・!
で、なんと、今回はアップするのにダラダラと2ヶ月近くもかかってしまいました。
長いことおつきあいくださり、誠にありがとうございました~!<(_ _)>
次回からは通常の更新内容にもどります。
今後ともよろしくお願いいたします♪
それでは、またいつかどこかの旅日記もどうぞお楽しみに・・・
[PR]
by capistar | 2014-05-16 00:26 | Comments(10)
京都♪春旅♪2014 その6 高桐院ほか
今回は長くなってしまい、写真が30枚以上~!(汗)
おヒマな時にご覧下さいませ・・・
e0172299_2343953.jpg
前回記事では、突然の吹雪からの快晴。
しかし空には次々大きな雲が流れてきて、今後のお天気もアヤシイ感じ。
さあ、急いで次のお庭に向かいましょう!



e0172299_2344712.jpg
大徳寺にやってきました。
境内を縦横にはしる道の両脇に、20以上もの塔頭寺院がある大きなお寺です。
その中の3つの寺院を訪ねました。



e0172299_2345596.jpg
まずは、龍源院。
秀吉と家康が勝負をしたといわれている碁盤も展示されていました!




e0172299_235548.jpg






e0172299_2351312.jpg
中央の、斜めに刺さった石の角度ひとつでこの庭を引き締めている、と某お庭マニアさんが解説されていました。





e0172299_2352261.jpg
次は、瑞峯院。
よく見る静かな枯山水よりも、大きな水の動きを感じます。




e0172299_2353245.jpg
ザブンザブンと波の音が聴こえてくるようです。





e0172299_2354348.jpg
このような参道を歩いて、お寺からお寺へ。
次に行くのは、特に楽しみにしていたお寺です。
というのも、以前ブログで長くお世話になっていた方が、このお寺をとてもお好きで、私もいつか必ず行こう!と思っていたからなのです~。
その方もお元気でいらっしゃるかしら・・・。


e0172299_2355678.jpg
ここです!
高桐院(こうとういん)。




e0172299_236717.jpg
門の向こうに幽玄の世界が広がります。





e0172299_2362091.jpg
一面の緑の苔に迎えられて、進んで行きます。





e0172299_2362876.jpg
このお寺は特に紅葉の美しさが有名で、
秋ともなればこの参道が一面真っ赤な落ち葉で埋め尽くされるそうです。




e0172299_2364456.jpg
つきあたりを右へ左へ、数回曲がって着きました。





e0172299_237078.jpg
中へ入ったとたん、一瞬激しいみぞれが降りました。
いろいろ降ったり晴れたり変わりやすいお天気です。




e0172299_2383790.jpg
そして、お庭へ。





e0172299_2384888.jpg






e0172299_239342.jpg






e0172299_23916100.jpg
写真では、その広さや美しさを伝えきれないのですが、
広いお庭一面180度、しっとりと美しい明るい緑の苔に覆われ、
周囲の竹林の静けさと相まって、独特の雰囲気がありました。
このお庭は、あえて下調べ無しで行ったので、予想していなかった美しさに感激。
来て良かったです!
もちろん、今は苔色のこのお庭も、秋には落ち葉で真っ赤な絨毯だそうです。


e0172299_2393168.jpg
過去に見てきたような、作り込んだお庭、豪勢なお庭、華やかなお庭なども、とても素敵だけど・・・、
高桐院のような、シンプルで静かで雰囲気のあるお庭も良いなあ・・・。




e0172299_2394669.jpg
帰る頃には太陽が出てきました。





e0172299_231223100.jpg






e0172299_23124980.jpg






e0172299_23133091.jpg






e0172299_2314911.jpg
良いところでした・・・また来ます!





e0172299_23142413.jpg
大徳寺の広い境内は、近所の方々の散歩道にもなっているようでした。





e0172299_23143357.jpg
ひまわりちゃん、ただいま~!
ひ「むっすーーー」(・・・というのはウソで、ホントは寝起きでぽや~んとしているだけです)
でもそのムスっとした感じの口元がたまらないわ~♪



e0172299_23144415.jpg
ひ「ここ、どこだっけ・・・」





e0172299_23145660.jpg
ひ「・・・あ、そうにゃ!駐車場にゃ!みんなの帰りを待ってたのにゃ!」





e0172299_2315853.jpg
ひ「待ちくたびれて、おなかもペコペコにゃ~~~ガツガツガツ・・・」





e0172299_23151840.jpg
ひ「おなかもいっぱいになって、さあ次はどこへ行くのにゃ?」





e0172299_23152710.jpg
ひ「・・・はっ。寝てる間にまた違うトコに来たにゃ」





e0172299_23153874.jpg
ひ「ここは・・・四条通りにゃ。お店もいっぱいにゃ」





e0172299_23154883.jpg
ひ「・・・ってことは、また、ちりめん屋さんで1時間かぁ・・・(あきれ顔)」

ははは・・・^^; いつもお待たせしてスミマセーン^^;



次回、最終回の予定でーす♪
(旅から帰って、もう1ヶ月たってるよ・・・・・^^;)
[PR]
by capistar | 2014-04-25 01:20 | Comments(6)
京都♪春旅♪2014 その5 無鄰菴(むりんあん)
ポカポカ暖かい嵐山を満喫した翌日・・・・・、
e0172299_1122418.jpg
・・・・・え??





e0172299_11221112.jpg
・・・・・えええええーーーーーっっっ!!!!!
(↑↑ご存知の方は、イッテQお祭り男宮川大輔が「あれを見ろ!」と言われた時の声でお読み下さい笑)




e0172299_11222690.jpg
あの・・・スゴイ雪なんですけど、ノーマルタイヤなんですけど、これからお庭をあちこち見にいくんですけど、夜にはまた滋賀にもどらなきゃなんですけど、だだだ大丈夫??!!!





e0172299_11224013.jpg
・・・と思ったら、あっさり晴れた京都です。
ふう~、助かった~~。
無鄰菴(むりんあん)のお庭です。



e0172299_11224830.jpg
春の太陽にきらめく小川を渡って・・・、





e0172299_11225685.jpg
奥には池が。





e0172299_1123137.jpg
カモさんたちがお昼寝中♪





e0172299_11232362.jpg
苔の綺麗なエリアもあり。





e0172299_11233153.jpg
ふかふかな苔の絨毯。





e0172299_11234161.jpg






e0172299_11234920.jpg
元は、明治・大正の元老である山県有朋(やまがた ありとも)の別荘でした。





e0172299_11255135.jpg
その頃もカモさんたちのご先祖はここにいたのかしら。





e0172299_1126317.jpg






e0172299_11235579.jpg
ひ「さあ、今日は忙しいのにゃ!次のお庭へ行くのにゃ!」
雪と渋滞の影響で、京都入りが午後になってしまった私たち。
お庭はどこも午後4時頃までの入場です、急がねば!
[PR]
by capistar | 2014-04-12 12:12 | Comments(8)
京都♪春旅♪2014 その4 嵐山天龍寺~嵯峨野広沢池
e0172299_20321464.jpg
春になりたての嵐山。
厳寒のお正月とは違い、優しい春の太陽がポカポカと暖かく、川の水の色も違って見えます。




e0172299_20324527.jpg
20代前半の頃、相方と1度だけ春の嵐山に来たことがあり・・・ちょうど今回と同じ3月でした。
当時の写真に写っている、優しい色の春の川。今回、同じ場所(ここです)から見るのが楽しみで~。
当時と同じ、優しい春の色をしていて感激♪

昨年の大洪水から、この嵐山がどうなったのかと心配でしたが、大部分は復旧済み。
ただ、ところどころで作業はまだ続いていて、重機なども複数入っていました。(写真左奥、橋のたもと付近にも見えます)



e0172299_2033394.jpg
嵐山に来ると必ず立ち寄る(そして長々居座る・笑)大好きなお店。





e0172299_20345347.jpg
こちらも嵐山に来ると必ず立ち寄る(そしてやはり長々居座る)大好きな天龍寺。





e0172299_2035674.jpg
参道に沿って立ち並ぶ天龍寺の塔頭からも春の花がのぞいています。





e0172299_20351725.jpg
なんと!残念ながら天龍寺の建物内は工事中で入れませんでした~!





e0172299_20353380.jpg
でも、建物を囲むように作られたお庭をぐるっと歩いてまわることが出来ました~。
ちょうどお寺の床の高さと目線が同じ高さになります。




e0172299_20354051.jpg
おなじみのこの向きの写真も、今回は床の高さから。





e0172299_2036392.jpg
そして、いつものお庭。曹源池庭園。





e0172299_20361956.jpg






e0172299_20363280.jpg






e0172299_20365025.jpg
曹源池庭園のすみに注いでいる小さな小川も、水がぬるんで春の雰囲気。
この小さな流れに沿って、植物公園のようなお庭が続いています。




e0172299_2037317.jpg






e0172299_20382622.jpg






e0172299_20383959.jpg






e0172299_2039898.jpg






e0172299_20392929.jpg
今回は、梅の終わりかけでしかも桜にはまだ早い、という微妙な時期。
ご覧のように、園内もまだまだ春爛漫には遠く・・・。
ですが、春の初めの控えめで繊細な彩りも、それはそれで風流で京都らしい?などと思ってみたりする♪



e0172299_20401055.jpg






e0172299_20402363.jpg






e0172299_20403596.jpg






e0172299_20404091.jpg






e0172299_20405485.jpg
大好きな天龍寺・・・暖かい時に来ることが出来て、幸せでございました~。





e0172299_2041993.jpg
次は、嵐山の北、嵯峨野方面へ足を伸ばします・・・が、定番の有名なお寺さんたちは今回は省略いたしまして・・・、のんびりな嵯峨野の山里。




e0172299_20412128.jpg
広沢池へ。
こちらも前述の20代での嵐山旅行の際、通りがかって写真を撮った懐かしい池です~。
・・・左の木の上。鳥の巣?ですか・・・?



e0172299_20414039.jpg
ここにはなぜかスズメちゃんたちがたくさん集まっていました。
ごはんを食べに来たの?
よく見えませんが、この写真の範囲だけで10羽ちかくいます。



e0172299_20415127.jpg
・・・となると、黙っていないのがこのお方。
鼻の下のフグフグをヒクヒク激しく動かしてあたりのにおいを嗅ぎまくっています。
(写真はちょうど、左右のフグフグがきゅっと中央に寄った瞬間・笑)



e0172299_2042433.jpg
身を乗り出してズルッと落ちそう。
ふんばる後ろ足。
池の周りはご近所の皆さんのマラソンコースになっているようでした。



e0172299_2042277.jpg
中央に1羽、こちらを見てますね。
スズメ「じーーー」




e0172299_20423873.jpg
猫「じーーー」





e0172299_20425740.jpg
じーーーーーーーーーー。


ひまわりちゃんと一緒に、思い出の広沢池にも来ることが出来て、うれしかったでーす♪
[PR]
by capistar | 2014-04-04 22:47 | Comments(6)
京都♪春旅♪2014 その3 東山花灯路
e0172299_12564058.jpg
両足院を出て、祇園から東山へ向かいます。
祇園で最も由緒あるお茶屋さんのひとつ、憧れの一力亭さん。
何度見ても、さすがの風格にうっとり♪



e0172299_1256487.jpg
八坂神社境内。





e0172299_12565661.jpg
八坂神社から高台寺を経由して清水寺方面へ。
雰囲気のある道を進みます。




e0172299_1257498.jpg
通りのお店の飾りつけも、春の装い。





e0172299_12571371.jpg
産寧坂から。





e0172299_12572125.jpg
清水寺入り口。スタッフの皆さんが夜の特別拝観の準備。

この時期、夜になると、清水寺から青蓮院までの東山エリアでは「京都東山花灯路」という花と灯りのイベントを開催していて、あちこちで様々なライトアップや大型いけばなの展示がされます。
今年2014年は3月14日から23日まで。
ちょうどよく開催中に来ることが出来たので、うれしい~~♪
年末年始と違って、凍える寒さではないこともうれしい♪
寒さに震えることなく、気楽にのんびり京都を散策できるこの喜び(笑)


e0172299_12573043.jpg
さきほど通ってきた産寧坂にも灯りがともりました。
灯りを楽しみながら、八坂方面へ戻ります。




e0172299_12574137.jpg
散策路の全行程で、このように足元が灯りで照らされています。





e0172299_12575636.jpg






e0172299_1258586.jpg






e0172299_12581459.jpg






e0172299_12582395.jpg
高台寺駐車場から八坂の塔。





e0172299_12583754.jpg
八坂神社隣、円山公園のしだれ桜とイベント展示の大きないけばな。
桜にはまだまだ早かった~。




e0172299_12584890.jpg
円山公園には、このようないけばな展示が延々と。





e0172299_1259222.jpg
夜の八坂神社。





e0172299_12591574.jpg
祇園に戻って来ました。
4月に開催される「都をどり」に向けた飾り付けがされています。




e0172299_12593684.jpg
夜の一力亭さん。
ますます雰囲気あるわ~。




e0172299_12594558.jpg
少し雨が降りました。
濡れた路面がまた良い雰囲気。




e0172299_12595695.jpg
いつか、都をどりも観てみたいな・・・♪





e0172299_1322376.jpg
宿に戻ってきました。





e0172299_1323693.jpg
・・・ちょいちょい。





e0172299_1324463.jpg
ひまわりちゃんも、コレが気になるの~。
それでは、両足院さんのトラおみくじ、開けてみましょう。
お人形の中が空洞になっていて、小さくたたまれたおみくじを下から取り出せるようになっています。



e0172299_1325553.jpg
じゃーん!トラおみくじ!
まず、その番号は第二十二番!!にゃーにゃー番です!!スバラシイ!!
そして、おみくじの結果は!!!



e0172299_133336.jpg
なんと!!!大吉~~~!!!
人生初大吉です。
うれしい・・・。



e0172299_1331253.jpg
このブログを見て下さっている皆様にも良い事がありそうな気がする、そんな春です♪

旅日記、まだまだ続きまーす♪



※おみくじ写真以外は、コンデジで撮りました。
[PR]
by capistar | 2014-03-30 14:29 | Comments(4)
京都♪春旅♪2014 その2 トラと長政の両足院
e0172299_1244398.jpg
さて、今日はいよいよ京都初日。
ひまわりちゃん、お出かけ前の毛づくろい♪




e0172299_1245145.jpg
ひ「さあ!出発にゃー!」





e0172299_12528.jpg
ひ「♪」





e0172299_125933.jpg
ダッシュボードに乗ったひまわりちゃんがウトウトし始め・・・、





e0172299_1251659.jpg
腕を組んだままズルル~とタレてきて・・・、





e0172299_125242.jpg
完全に姿勢が崩れた頃に、京都市内へ突入しました~。





e0172299_1254457.jpg
久しぶりの京都♪





e0172299_1255588.jpg
久しぶりの祇園♪
4月に行われる「都をどり」の準備で、飾り付けも華やかに。




e0172299_1261051.jpg
まずは、祇園の南に位置する建仁寺へ。





e0172299_1262640.jpg






e0172299_1263954.jpg






e0172299_1265274.jpg
・・・しかし本日の真の目的地はコチラ、両足院。(りょうそくいん。建仁寺の中にある塔頭です)
ワタクシ、2010年のNHK大河「龍馬伝」に引き続きまして、今年の「軍師官兵衛」に少々ハマっておりまして・・・(いつもニワカでお恥ずかしい・・・^^;)、こちら両足院さんには、黒田官兵衛の息子である黒田長政が関ヶ原の合戦で勝利した時に内兜に収めていた小さな仏像があり、その実物を期間限定で特別公開中とのことで、ぜひぜひこの目で見てみたく、こちらに参った次第でございます!

e0172299_127412.jpg
大きさ7cmの小さな仏像ですが、これを長政が関ヶ原に持って行ったのだと思うと、興奮で震えました~。
その小さな仏像が公開されていたお堂から見えるお庭。




e0172299_1271894.jpg
その先には池のあるお庭があり。
こちらの池は、初夏の頃から半夏生(ハンゲショウ)の白い葉でいっぱいになり、それはそれは見事なのだそうです。




e0172299_1274138.jpg
両足院毘沙門天堂の狛犬は、トラです。阿吽(あうん)のトラ。なんか可愛い♪
「あ!」




e0172299_12754100.jpg
「うん!」





e0172299_128934.jpg
「あ!」





e0172299_1282195.jpg
「うん!」





e0172299_128302.jpg
「ぴゃ!」





e0172299_1283817.jpg
「うん!」





e0172299_1295879.jpg
売られていたトラのおみくじが、あまりにもポッテリと可愛らしかったのでついつい購入♪
ひまわり体型♪




e0172299_12101738.jpg
後ろ姿もたまらんです♪
おみくじの結果は次回記事のおわりに掲載しまーす♪



※ひまわりちゃんの「ぴゃ!」は2007年の画像を使って2009年に相方が作ったものです^^
 同じくひまわりちゃんの「うん!」は2009年に撮ったものです^^
[PR]
by capistar | 2014-03-27 13:30 | Comments(6)