タグ:九州 ( 16 ) タグの人気記事
トラウマになった夜をふり返る(長文です)
この記事は、2015年1月に作っていたものです。
公開しようかどうしようか、ずっと迷っていましたが、
やっと踏ん切りがついたので、遅くなりましたが公開します☆




覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、
2012年秋、ひまわり家はみんなで念願の九州を旅しました。

実は当時、ブログの旅日記には書きません(書けません)でしたが、
旅先の長崎で、ひまわりちゃんの身にちょっとした事件が起こりました。

今日はその事を書きたいと思います。

e0172299_12485492.jpg
大分、熊本、鹿児島、佐賀・・・と巡って来た私たちは、ついに長崎に到着。
中華街や教会やこの写真のグラバー園などを回り、とても楽しくすごしておりました。
事件はその夜、上の写真にも写っている稲佐山展望台で起きました。
(湾の向こうの左に見える山の頂上が稲佐山展望台)


e0172299_12585234.jpg
夜景の名所、稲佐山展望台からの夜景です。
綺麗な夜景に興奮気味で写真をバシャバシャ撮ったあと、展望台を下りて、ひまわりちゃんの待つ駐車場へ。
駐車場からの夜景も充分綺麗だったので、「ひまわりちゃんも夜景と一緒に記念撮影しておこう!」と思いつきます。


↓↓ここから4枚は初公開の写真です。↓↓

e0172299_13131520.jpg
いつものように相方にしっかり抱っこされ、すみっこでおとなしく記念撮影。
欲の出た私は、その数メートル先の、もっと景色のひらけたポイントまで行くよう指示。




e0172299_132511100.jpg
そこは、さきほどより人も大勢ワイワイしていたので、ササっと写真(ブレブレ)を撮って撤収~。
しかし今思えば、ひまわりちゃんはこの時すでにパニックになっていたのかもしれません。

事件はこの直後に起きました。

相方にしっかり抱っこされたまま、いつものように車に戻ってきたひまわりちゃん、
車のドアを開け、車内に入った途端、何を思ったのか、閉まりかけのドアの隙間から、ダッシュでひとりで車の外へ飛び出して行ってしまいました。
車から脱走です。
こんな事は初めてです。
「しまった!!!」と私たちは大あわて。
急いでひまわりちゃんをつかまえようとしましたが、ひまわりちゃんは車の下にもぐりこんで数秒立ち止まった後、またダッシュで走っていってしまいました。
ずらーっとたくさんの車が並ぶ屋外の駐車場を思いっきりダッシュです。
駐車場は山の斜面に沿って作られていて、なかなかの傾斜。そこをひまわりちゃんは信じられない速さで走って下っていきます。
「待ってーーー!!!ひまわりちゃーーーん!!!」と叫びながら追いかけても追いつきません。
とうとう私は途中で力尽き、「待って・・・」と言いながら立ち止まってしまいました。
俊足の相方がなおも追いかけ続けますが、駐車場が終わるあたりの山の茂みで、ついにひまわりちゃんを見失ったそうです。
・・・・・。
悪夢です。
こんな遠い旅先の、山の上の知らない場所で、ひまわりちゃんが行方不明です。
ちっちゃなひまわりちゃんに対して、この山はあまりにも広く、私はこの時点で「もう見つけられない」と半分あきらめの気持ちでした。
ひまわりちゃんとはまだまだあと何年も一緒に楽しく過ごすはずだったのに、突然こんな形で関係が終わってしまった・・・。
こんな終わり方って・・・・・。
同じ2012年、ひまわりちゃんの足が腫れて、詳しい検査のため入院したことがありました。
その時も心配で世の中の景色が灰色に見えたりしましたが、この行方不明のショックは、その比ではありませんでした。
だって、目の前にひまわりちゃんがいないのですから・・・。
行方不明になってしまっては、もう全てが終わりです。
突然ひまわりちゃんがこの手からいなくなって、もう何もしてあげられないんです。
こんなふうに終わってしまうなんて・・・・・。
さっき撮った写真が最後の写真になってしまうなんて・・・。
文字通り悪い夢を見ているようで、まったく現実感がありませんでした。

ですが、この現実感の無さが、かえって冷静さを取り戻す助けになっていたかもしれません。
しばらく呆然としたあと、私たちはすぐに思いつく限りのモノ(ひまわりちゃん確保に役立ちそうな物)をあれこれ持って、再び捜索を開始しました。
相方が最後にひまわりちゃんを見失った地点から、ひまわりちゃんの行動を予測して、暗い山道を登ったり下ったりしながら探しまわりました。
これ以上は徒歩では大変だろうという場所まで探した後、さらに広範囲を探すため、1度車に戻ることにしました。
その途中で、最後にひまわりちゃんを見失ったポイントにもう1度立ち寄り、相方から詳しい状況説明を聞いていた時のことです。
すぐ横の茂みが、少しガサガサ言った気がしました。
「?」
耳を澄ますと、微かに「チリン・・・」という聞き覚えのある鈴の音が。
「!!!!!」
ひまわりちゃんの鈴の音がしたと相方に伝え、相方が腰をかがめて茂みの奥をよーく見ると・・・、
「・・・いた!!!」
ひまわりちゃん、いました~~~!!!!!
相方が見失ったとき最後に飛び込んだ茂みの中に、ひまわりちゃん、そのままいました!(笑)
でもまだここからが大事なところです。
ひまわりちゃん、もしかしたら興奮と恐怖でパニックになり、私たちのことが誰だかわからず再び逃げてしまう可能性もあります。
なので、ここであせってガシっとつかまえようとせず、少しずつ間をつめていくことになりました。
そこで活躍したのがマタタビの粉とフワフワのおもちゃです。
相方が、普段やっているようにフワフワのおもちゃにマタタビの粉をふりかけ、腹ばいになって茂みの中へ手を伸ばし、ひまわりちゃんの口元へもっていってみました。
最初は周囲の様子にビクビクしていましたが、しばらくするとマタタビ粉をペロペロなめ始めました。
こうなればしめたものです。
何度も何度も粉をふりかけてはペロペロなめさせました。
すると、ひまわりちゃんも次第にリラックスしてきたようだったので、タイミングをみて、リードの装着を試みました。(このあたり、相方が砂まみれになって遂行^^)
「・・・カチッ」(リード装着完了♪)
ああ・・・・・・これでもう大丈夫。この「カチッ」の音で、いつもの世界が戻ってきました。
あとは、ひまわりちゃんにいつも使っているキャリーバッグを見せたら、自分から茂みを出てバッグへ入って来ました!
無事、保護です。
ああ・・・・・。
本当によかった・・・・・。
e0172299_15523858.jpg
保護直後にゴハンあげながらの帰り道~の写真です。この写真もブレブレ。(稲佐山の閉場時間が来たのですぐに出発した)
1枚前の、脱走直前のブレブレ写真が午後8時半、この保護直後のブレブレ写真が午後9時過ぎなので、時間にすると行方不明だった時間は30分間ですが、私にとっては永遠にも思える長い長い30分でした。


e0172299_1644232.jpg
宿に帰ってきてからは、みんなグッタリ。(特に人間)
体が疲れたのではなく、気持ちが完全にやられていました。
遊びたがるひまわりちゃんの相手をしたりなどしながら、なんとかいつもの精神状態に戻ろうとしてはみるのですが、ひまわりちゃんを行方不明にしてしまったことへのショックと後悔が、時間が経つにつれどんどん大きくなりました。
ひまわりちゃんが無事に戻ったのは、本当に奇跡です。
もし車にひかれていたら・・・。
もし野良猫さんに「あっち行け!」と遠くまで追いかけられていたら・・・。
もし野生動物に襲われていたら・・・。
もし怪我をして動けなくなっていたら・・・。
もしあの時、最後に見た茂みを確認しないままだったら・・・。
もし首輪をしていなかったら・・・。
もしその首輪に鈴をつけていなかったら・・・。
そしたら、ひまわりちゃんを無事に保護することは出来なかったと思います。
今思うことは、首輪をしていてよかったということ。
そして、鈴がついていてよかったということ。

そして、良い写真を撮りたいが為に私が欲張ったことで、ひまわりちゃんをパニックにさせてしまったことへの後悔。
そもそも暗闇の慣れない環境へ気楽に連れ出すべきではなかったという後悔。
そして、なぜリードを付けていなかったのか、ということ。

思えば、それまで、あらゆる場所で、ひまわりちゃんをリードなして抱っこし、ちょこっと写真を撮っていました。
e0172299_1626762.jpg
例えば彦根城でも。



e0172299_16385889.jpg
例えば長野の牧場でも。



e0172299_1632394.jpg
例えば阿蘇山でも。


「地面を自由に歩かせる時はリードをつけるけど、ちょこっと抱っこで写真を撮る時はリード無しでも大丈夫♪」なんて、今思えば意味不明の自信です。
それまで全く脱走の気配はなかったものの、この長崎事件の後、これらのリード無しの写真を見ると、怖くてたまりません。


九州の旅は、予定では、この後もう1度佐賀でゆっくりして福岡では太宰府と博多の街をたっぷり楽しんで、そして本州へ入ってからもあちこち寄り道しながらのんびり帰るつもりでした。
でも、この事件があってから、とにかく早く無事に家に帰りたい!という思いばかりが強くなり、最低限のどうしても寄りたい場所(龍馬ゆかりの場所・太宰府・京都)だけ寄って、逃げるように家へ帰ってきました。


帰宅後も、心の中で長崎事件のショックは続いていました。
ひまわりちゃんが車を飛び出す場面に始まり、走り去って小さな点になっていく場面、見つからなくて呆然としている時の気持ち、などがたびたび強く思い出され、その度に胸が苦しくなったり息がきれてハアハアしたりして・・・これは軽くPTSDみたいなものなのか?と2人で話していました。
思い出すのが苦痛なのに、思い出さずにいられない、
そして、ひまわりちゃんがあの時暗い茂みの中でどんなに心細く怖い思いをしていただろうかと考えると息が止まりそうなくらい辛く苦しくなりました。




以上が2015年1月に書いたものです。
そのあと、その後の様子も書きたかったのですが、力尽きてそのまま放置してありました。
今回は、当時の未完成の状態のまま公開させていただきました。


九州の後、半年くらいの間、
ひまわりちゃんは、夜間に人間が留守にすると胃液を吐いてしまうようになりました。
普段は全く変わりなく元気なのに・・・。
暗い時間にひとりぼっちにされると、長崎の夜の事件を思い出してしまうのかな・・・って。
本当にかわいそうなことをしました・・・。
半年ほどで治ってくれたからよかったものの・・・ひまわりちゃんにとってもしばらくトラウマになってしまったんだよね・・・泣
私も今年ぐらいからようやく落ち着いてきました。

この事件があってから、猫友さん・ブロ友さんの猫脱走エピソードに触れるたび、飼い主さんの心配な気持ちが実感として伝わってきて他人事と思えません。

来月には遅い夏休みでまた旅に出る予定ですが、
充分気を付けて行ってこようと思います。


はぁ~・・・、
やっと記事を公開出来てここまで書けて・・・また少し気分が落ち着いた気がします。
読んでくださって、どうもありがとうございました <(_ _)>













[PR]
by capistar | 2016-10-20 19:12 | Comments(6)
九州へ!その10〜ちょっと寄り道
e0172299_11165436.jpg
さてさて、日も暮れた頃、どうしても素通り出来ない町に到着〜。
さあ、どこでしょう??
ひ「あれ〜?なんか見覚えのある町並みなのにゃ」



e0172299_1117297.jpg
んん??
あの交差点の名前・・・。
もしや・・・もしや・・・。



e0172299_11171232.jpg
「東山五条」・・・わあ!!京都ですかー!!!
視聴者の声「ああ、やっぱり・・・(半笑)」




e0172299_11173163.jpg
途中で京都を通るってのに、素通りなんて出来ないよねえひまわりちゃん♪♪♪
ひ「z z z ・・・・・」
八坂神社前交差点です!



e0172299_11174193.jpg
祇園です!





e0172299_1118686.jpg
翌日、京都御所横。
我が家にとっての京都は年末年始ばかりなので、
こんなに緑が青々している京都はとても新鮮に見えます!



e0172299_11181515.jpg
10月、紅葉が始まったばかりの嵐山。
まだ暖かく、人々の服装も軽い。
新鮮だ・・・。



e0172299_11182296.jpg
時間はあまりないので目標を絞って、大好きな天龍寺のみ。





e0172299_11183047.jpg
ちょっと行ってくるね、ひまわりちゃん。
ひ「ここに来るときはいつも寒かったけど、今日はあったかいのにゃ〜」
(なんだか車内に荷物があふれかえってるなー。まあ、長旅の最終日なんてこんなもんですよね!笑)



e0172299_11184191.jpg
冬しか見たことがなかった天龍寺のお庭。
色づき始めています。
やっぱり秋はいいなあ。
しかもまだ暖かいからね!!!


e0172299_11185191.jpg
冬よりも人出が多く、にぎやかで風情にはやや欠けますが、
見学していて暖かいのは、やはり快適です〜(しみじみ)




e0172299_1119014.jpg
春や夏には、お庭はどんな雰囲気になるんだろう。





e0172299_1119968.jpg
お正月には見たことがなかった、お掃除風景にも出会えました。





e0172299_11191840.jpg
前回この場所の記事を掲載した時は・・・吹雪の記事でした!
うーん、暖かい。




e0172299_11192595.jpg
夕方になり、そろそろ帰宅の時間です。
京都の紅葉と一緒に撮るために、ごはんでひまわりちゃんを釣る(笑)




e0172299_11193348.jpg
嵐山のお土産屋さん通りと、ガツガツ食べるひまわりちゃん。





e0172299_11194043.jpg
食べ終わって、座席へ戻ろうとするひまわりちゃん。
渡月橋の上にて。


・・・さて、家へ帰るとしましょうか。


ひまわりちゃんと一緒に行けたらなあ・・・とは思っていたけど、
まさかホントに行けるとは思っていなかった、思い出の九州。
今回、みんな元気に行ってくることが出来て本当に良かったです。
ひまわりちゃん、快食・快便・快眠で頑張ったもんね!
元気で旅行につきあってくれたひまわりちゃんに感謝です。
そして、ここまで旅日記をご覧下さった皆さまにも心から感謝です。
いつも本当にありがとうございます!!!

それでは九州旅日記、これにて完結でございます。
またいつか、どこかの旅日記でお会いいたしましょう♪



[PR]
by capistar | 2012-12-25 00:00
メリークリスマスです(追記あり!旅日記更新しました!!) (ひまわり写真館HP日記より転載)
※この記事は、2012年4月~2013年3月までホームページの日記欄にアップしていたものを、こちらのブログに持ち帰ったものです。
e0172299_14583526.jpg
早いもので、もうクリスマスです。
まだ年賀状の準備も済んでいない我が家・・・。あうう~、困った~~。
それに、旅日記の最終回もまだじゃないかー!!


■追記■
九州旅日記の最終回をアップしました~!
10回に渡ってお送り致しました九州旅日記も、これで完結となります。
2ヶ月ほど長々と綴ってまいりましたが、
おつきあい下さいました皆様、誠に誠にありがとうございました!!!
また、たびたび感想などもお寄せくださり、本当にありがとうございます!!!
大変励みになりました!!!
いつも本当にありがとうございます、ひまわりちゃん共々、心より御礼申し上げます。





★コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puni | 12.25.2012 00:37

やはり〆は京都だった。いつもと違う季節に同じお寺を巡るのもいいものですね。こうなったら春夏秋冬すべての季節に巡る歩くのもいいかも・・・です。
今回の長旅、みんなが元気に帰ってこられてホントよかったです。
また、次回はどんなところを見せてくれるのか、楽しみです。

このHPにきてすこし落ち着きました。最近にぎやかなところにばかり出没してるから、ほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 12.25.2012 19:31

★puniさん★
うふふ、京都に寄るために、九州の日程を1日減らしたひまわり家なのでした^^♪
最終回までおつきあい下さって、ありがとうございます♪
また、旅の途中にも楽しいメッセージ等くださって、うれしかったでーす。
ほんと、何年もかけて、好きなお寺を春夏秋冬、全制覇できたらいいなあ!今後の夢のひとつです。

ほっとされたとのお言葉、うれしいでーす^^
♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by capistar | 2012-12-24 00:00
旅日記更新しました! (ひまわり写真館HP日記より転載)
※この記事は、2012年4月~2013年3月までホームページの日記欄にアップしていたものを、こちらのブログに持ち帰ったものです。
e0172299_14265629.jpg
少々ご無沙汰してしまいました~。
かなり寒くなってまいりました今日この頃でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。



e0172299_1427449.jpg
ひ「・・・・・」





e0172299_1427129.jpg
ひ「くわあああーーーーーーーーあ」(←あくび)

さて、
九州旅日記、その8とその9を更新しました!
いつもご覧いただきましてありがとうございます!
最終回も、もうすぐです!





★コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puni | 12.11.2012 20:32

かぴさん、続きを待ってましたよ~♪♪♪
長崎いいですね。大浦天主堂のステンドグラス、素敵だったんでしょうね、私も見たいなあ・・・夜景もワンダフルですね。
スケールでかいです。

えー自分が不勉強なので、飛梅なるもの初めて目にしました。
亀山社中って、たしか、私が買ってるマレーシアの水を取り扱ってる会社もそんな名前だったような・・・

長崎って異国情緒豊かなところって言いますけど、本当にそうみたいですね。一度行ってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 12.12.2012 00:51

★puniさん★
ご覧いただきまして、ありがとうございまーす!!!^^/
初めての長崎だったんですよ~♪ 外国製の小さなおもちゃ箱をひっくり返したような、素敵な街でした。
おっしゃる通り、私やpuniさんのように(←勝手に一緒にしちゃった♪)、異国情緒に弱い人にはたまらない場所ですわー。

教会もね、たまたま太陽がちょうど良い角度の時刻で、ステンドグラスのカラフルな色の光が静かに顔に降りそそぐ・・・てな具合で感動でした。写真NGなのがホント残念。

亀山社中の名をつけた会社、結構あるようですね♪ あやかりたいとか龍馬ファンとか・・・かもねっ♪^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もくれん | 12.15.2012 19:34

ちょっと目を離したスキに更新されていましたねっ。長崎懐かし~い、大好きな町並みです! 嬉しいなぁ。日記の方のひまわりちゃんも、旅先のひまわりちゃんも、かわいいですねー。やっぱり、私の好きな顔立ちだなぁ。
中華料理屋さんの迫力(心意気?)にびっくり。由緒正しそうな風格がありますね。それにしても、本当にすご~い大旅行をされたんですね。ひまわりちゃんも、きっと楽しかったに違いないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 12.24.2012 16:14

★もくれんさん★
お返事が大変遅くなりましてスミマセン!!!
初めての長崎だったのですけれど、イイ感じの建物に歴史の重みみたいなものも加わって、写真で見ていた印象以上に心に迫ってくるものがあり・・・行って良かったです!^^
今回は駆け足でまわった旅行でしたが、もっとゆっくり見てみたーいと思った長崎でした♪
九州一周は本当に長かった~!元気でつきあってくれたひまわりちゃんに感謝です☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by capistar | 2012-12-09 00:00
九州へ!その9〜長崎→太宰府→そして・・・
e0172299_1273934.jpg
こんな洒落たアーチをくぐって、今日は長崎を出発します・・・、





e0172299_1274880.jpg
・・・が、その前に、忘れちゃいけない、「龍馬伝」ファンならば、あそこに立ち寄らねば・・・!





e0172299_1284812.jpg
龍馬がつくった会社、「亀山社中」の跡です!感激です!
当時の建物を手直しして、現在は記念館に。(建物内は写真NGでした)




e0172299_1285539.jpg
それから、高台から海を見下ろす龍馬像や、ぶーつ像なども順次まわり・・・。
(銅像の台座から足がはみ出ているのは、龍馬がワクに囚われないデッカイ人物であったことを表現しているとか)




e0172299_129478.jpg
ひ「次はどこに行くのにゃ〜?」(あっという間に夕方・・・(汗))





e0172299_1291865.jpg
じゃーん!
次は、これまたとっても楽しみにしてた太宰府天満宮(福岡県)ですー!




e0172299_1292586.jpg
何を楽しみにしていたかっていうと・・・、
画面右下に写っている木・・・、




e0172299_1293326.jpg
これこれ!
「飛梅」に会いたかったのです。




e0172299_1294921.jpg
自分を可愛がってくれた菅原道真を追って、京都から一晩でこの地へ飛んできたという飛梅。
中学の社会の先生が、オカルト話や伝説などを話すのがとても上手で。
「飛梅」の伝説も、みんなで鳥肌立ってゾクゾクしながら聞いてました。
春には可愛らしい花をいっぱい咲かせていることでしょう♪


e0172299_130389.jpg
日が沈む頃だというのに、参道はまだまだこの人出。
にぎわってます!




e0172299_131450.jpg
さあ、これで九州でのスケジュールは全て終了でーす!
ひ「そろそろ帰るのかにゃ?」




e0172299_1311399.jpg
太宰府に泊まって、翌朝。
いよいよ東へ向けて出発です〜。
ひ「おうちに着くまでお昼寝してよっと♪」



e0172299_1325918.jpg
九州と本州をつなぐ関門橋(高速道路)。
こちら側が九州、あちらは本州です。
けっこう近い。



e0172299_133736.jpg
関門橋を通っていよいよ本州へ。
ありがとう九州。
ひまわりちゃんと来ることができて幸せでした。



e0172299_1331479.jpg
橋の途中から山口県。
本州に入りました〜!


東へ向けて走り出した私たちですが、そのままおとなしく家へ帰るのかと思いきや・・・。
次回は、寄り道の模様をお伝え致します!どこに寄り道したんだろう?!
ひ「ひまわり家といえば・・・あの町なのにゃ〜♪」
お楽しみに〜。


その10へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2012-12-08 00:10
九州へ!その8〜長崎
e0172299_0395231.jpg
長崎の朝はちゃんぽんから〜。
「四海楼」さんで。
「町の中華屋さん」的な所を想像してたので、この風格にびっくり。



e0172299_0395990.jpg
大浦天主堂。
ここに来たかったんですー!
現存する日本最古の教会。
室内は撮影禁止で残念でしたが、ステンドグラスを通って教会内に降り注ぐ光が神聖な雰囲気でとても綺麗でした!


e0172299_040640.jpg
大浦天主堂の裏。
細い散歩道が続き、そのままグラバー園へつながってます。




e0172299_0401321.jpg
街と海を見下ろすグラバー園には、いくつものレトロな建築物があり・・・、





e0172299_0402132.jpg
メインのグラバー邸。ここにも来たかったんですー!(完全に「龍馬伝」の影響・・・)





e0172299_0403914.jpg
建物の中には、グラバーさんが愛用したモノもたくさん展示され。





e0172299_0404778.jpg
グラバー園からは、弥太郎が頑張ってつくった三菱の工場も見えるがじゃー!(思い出したように土佐弁)





e0172299_0405590.jpg
龍馬をはじめ、幕末の歴史に名を残す多くの偉人たちがこの庭で談笑していたんですね!





e0172299_041376.jpg
長崎は坂の町。





e0172299_0411184.jpg
ひまわりちゃんも元気です。





e0172299_0412137.jpg
夜は、中華街へ。





e0172299_0412918.jpg
横浜よりは小規模だけれど、可愛い中国雑貨のお店や美味しそうなごはん屋さんがいろいろありました。





e0172299_0414095.jpg
あ、月。





e0172299_0414912.jpg
ひまわりちゃんと中華街のすみっこ。





e0172299_0415663.jpg
そして夜景。定番と言われる稲佐山展望台から。
三脚ナシで、ちょいブレ~。


さあ、九州の旅もそろそろ終盤戦です!



その9へ続く・・・・・
[PR]
by capistar | 2012-12-08 00:00
九州旅日記、更新で~す (ひまわり写真館HP日記より転載)
※この記事は、2012年4月~2013年3月までホームページの日記欄にアップしていたものを、こちらのブログに持ち帰ったものです。
e0172299_16195984.jpg
寒くなりましたにゃ。
今年もほかほかベッドとほかほか帽子で冬支度はバッチリにゃ。

九州旅日記、その6とその7を更新しました!

いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます♪





★コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puni | 11.17.2012 22:27

楽しみにしていた6&7を見にきました♪♪♪
小さいときに過ごした思い出の土地があるっていいなあ、うらやましいです。小学生の頃、夏休みや冬休みに田舎へ遊びに行く友達がとってもうらやましかったです。(自分はどこもいくところなかったんで)その上、景色が昔と変わってないっていうのがすごい!!変わっちゃってたら感慨深さもなくなっちゃうよね。
今回も写真がとてもよく撮れてて九州っていいなあ行って見たいなあって思っちゃいました。
ひまわり隊長、温かそうですね(=^・・^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.18.2012 02:08

★puniさん★
さっそくご覧いただきましてありがとうございます!!!
そうなんです~、九州の旅はとにかくお天気が抜群に良くて、写真撮るのにもってこいでした!
(そのわりにボツになった失敗作も多数・・・^^;)
景色はホント変わってなくて。
あの頃と同じ場所に、ひまわりちゃんと一緒に来てるというのがすごく不思議な感覚で、
タイムマシンで昔の世界に迷い込んだような気分でした。
ひまわり隊長、イイでしょう!(笑)テント型ベッドは、カインズホームで今年の新作1980円なり~。
帽子はいつものサンタ帽(または、こびと帽)で、かぶせてもしばらく気付いてなかったみたい・・・ひまわりちゃん大丈夫~??笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tabbymama | 11.18.2012 22:41

佐賀ね。小学4年の時、なぜだか従弟と一緒に
親戚の家に預けられたことがあるんです。
それが佐賀。
犬が13匹いました。ポメラニアンとかチワワとか。
考えてみればスゴイ家だった、、、。

やっぱカインズっでしょ~っ。うちは屋根がないタイプ。
グリーンにしました。タビヲがMで、じんじゃがS。
MとSだって、あはは。そういう性格なのかなぁ。
タビヲがsに見えるけど、、、。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.21.2012 17:59

★たびママさん★
ええ、ええ、ありましたねカインズに!屋根なしタイプでグリーンでねえ♪
各種サイズありましたねえ♪
そういえば、以前、キャリーバッグもたびママさんちとお揃いだった気が・・・^^
タビ兄がMでじん子さんがSね♪ その通りに見えなくもないです!笑

佐賀とお聞きしてたので(そして私も佐賀大好きになって帰ってきたので)、
記事と写真を載せるのを楽しみにしてたのですが、いざ探してみると、写真が少なーーーい!!!
佐賀を満喫し過ぎて、写真を撮る余裕がなかったんですね・・・^^;
すごく良かったです、佐賀。
鳥栖の美味しいハンバーグ屋さん(店名不明)、有田焼エリア、嬉野温泉、最高でした!!
ポメやチワワが13匹?!!モフり甲斐がありますなあ!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もくれん | 11.28.2012 15:27

ひまわりちゃん1枚目の写真で、フロントガラスに映っている、ひまわりちゃんの頭のてっぺんに萌え萌えです。あと、最後のほうの、ひまわりちゃん、ホント、その顔は何思う、という感じですね。景色もきれいで、ゆっくり周れましたね~。ひまわりちゃんも、いっぱいドライブできて楽しかったでしょう。宮崎の海と長崎の建物が好きかなぁ。でもどこも歴史と趣があって雄大で素敵ですよね。写真にひまわり嬢がいると尚更です。私も行きたくなってしまいます。トラちゃんは・・・重すぎて連れて行けないかなぁ。車じゃないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.28.2012 20:09

★もくれんさん★
いつもご覧下さってありがとうございます!!^^/
そうなんですよね~~。あと2日くらい長く居られたら、宮崎の海まで周りたかったんですけれどね~~。
いかにも南国な道路も走りたかったし、何と言っても岬にいる野生の馬を見たかったー!
いつか必ず行きたいと思っております!^^
ひまわりちゃんはおかげ様で、快食・快便・快眠の旅でした~感謝です♪ 思い切って行って良かったです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にゃんこ | 12.05.2012 17:57

寒くなりましたね。
皆さん元気ですか…(^^)v

九州…ひまわりちゃんにとっては長旅でしたね。
九州特に北九州は、高校の修学旅行で行ったきりかな
改めてみて、ゆっくり写真旅行ってのもいいかな
なんて思ったりもしましたが
夢で終わるのか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 12.09.2012 02:22

★にゃんこさん★
ホント寒いですね!
木枯らしビュービュー、今日は雪のところも多いようですね。
ひまわりちゃんもおかげ様で元気です♪
目薬真っ最中のミント母さん、お目目が早く治りますように^^

ひまわりちゃんの体力が充実しているうちに・・・と思って、
思いきって九州まで遠出してみました^^
うんうん、いつか写真旅行って良いですね。
にゃんこさんの撮るお写真、猫ちゃんと同じく、植物の写真も好きなのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by capistar | 2012-11-17 00:00
九州へ!その7〜熊本→ちょい宮崎→鹿児島→佐賀→長崎
e0172299_1735113.jpg
さてさて、ここからしばらくは、バタバタの超ダイジェスト版な旅になりますよ〜。忙しいですよ〜。
天草を出たひまわり一行は、夜のうちに到着すべく鹿児島へ!!
途中のトンネル内で一瞬だけ宮崎県入り。
時間の都合により、今回の旅ではそれが唯一の宮崎県でありました・・・(汗)
で、無事鹿児島に着いて、うわさの鹿児島ラーメン「豚とろ」を食し・・・、

e0172299_1735489.jpg
翌朝、窓辺でひまわりちゃんと桜島。





e0172299_17355641.jpg
桜島。
宿の駐車場で「ずいぶん砂がたまってるなあ」と思ったら、火山灰でした!!!




e0172299_173629.jpg
この日は桜島の見えるここから一気に佐賀県鳥栖市へ!
・・・おっと、その前に、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶを食べにいきますよー!もちろんです!
今回は「あぢもり」さんで。



e0172299_17365835.jpg
・・・で、しゃぶしゃぶの後、1日かけて佐賀へ向かい、鳥栖市で1泊した翌朝。
ひ「鹿児島から佐賀まで遠かったにゃー!!!九州って、思ってた以上に広いにゃ!!!でっかいどーなのにゃ!!!」
うん・・・そうだね♪ ・・・でっかいどーなのは北海道だけどね♪



e0172299_1737559.jpg
S・A・G・A、さが〜♪ というわけで、実はかなり楽しみにしていた佐賀です。
有田焼♪♪ 嬉野温泉♪♪
こちらは「有田陶器の里プラザ」という有田焼のショッピングモール!
よお~~し、たくさん見るぞー!!
テンション上がりまくりです!!

e0172299_17371242.jpg
(それから数時間後・・・)
ひ「かぴちゃん・・・やっと買い物が終わったんだね・・・。相方さんと2人でヒマだったよ・・・・・」
相方「zzzzz・・・・・」



e0172299_17372629.jpg
ホントは唐津・伊万里まで足を伸ばしたいところですが・・・、今回は有田のみ。
次回はきっと行くぞー!




e0172299_17375959.jpg
で、お次はいよいよ嬉野温泉ですー♪♪
入浴剤の「嬉野温泉」しか入ったことがないので、本物を楽しみにしてきました〜!!




e0172299_1738792.jpg
人間たちが温泉に入ると聞き、先ほどから毛皮のお手入れに夢中のひまわりちゃん。
ひ「あたしもキレイにするにゃ」




e0172299_17381558.jpg
うおーーー!!!嬉野温泉だよーひまわりちゃーん!!!
日本三大美肌の湯だよー!!!




e0172299_17382280.jpg
今回のお風呂は、にぎやかな温泉街からほんの少し離れて山の方へ。
(ひまわりちゃんの顔・・・どしたの?笑)




e0172299_17383066.jpg
着きました~。
椎葉山荘「しいばの湯」です。
露天風呂が気持ちよく、夕焼け空が星空になるまで、ゆ~っくりと入ってきました♪
湯上りは、全身のお肌が、やわらかふわふわ~~な感触。これはちょっと初めての感触ですよ。
そして最近、吹き出物による背中のかゆみに悩まされてたのですが、
なんと、一発でかゆみが治まってしまったー!
毎日通ったら完治するかも。こんな温泉、近所に欲しい。
すごいぞ、嬉野温泉!

e0172299_17383864.jpg
その夜、長崎に入りました〜。
写真ブレちゃったけど、路面電車とひまわりちゃん。




e0172299_1739628.jpg
翌朝。
路面電車、いました〜。都電に似てる。懐かしい。(←昔、都電沿いに住んでた)

長崎も見るトコいろいろありそうです♪



その8へ続く→→→
[PR]
by capistar | 2012-11-16 00:10
九州へ!その6〜天草
e0172299_22464621.jpg
今日は、熊本本土から島々を渡って、天草(あまくさ)まで行きます。
おじいちゃん&おばあちゃんの家があった町で(現在は関西の叔父の家に転居)、
子供の頃には夏休み冬休みを過ごした町です。
どんな風になっているかな。


e0172299_224885.jpg
途中の小さな港町。いい雰囲気です。





e0172299_22483221.jpg
島々をつなぐ5つの橋を車で渡って天草まで行きます。





e0172299_22484080.jpg
はじめのほうは、葉山や油壺みたいなリゾートな雰囲気で・・・、





e0172299_2248494.jpg
だんだんと南国らしさが濃くなり・・・、





e0172299_22485947.jpg
両側に海の見える道路や橋を走りぬけ・・・、





e0172299_2249534.jpg






e0172299_22491138.jpg
そのうち瀬戸内海風な小さな島々も現れ、そして・・・、





e0172299_22492282.jpg
じゃーーーん!!着きました〜。
おじいちゃんおばあちゃんちのすぐ近所の小さな港。
ぜんっぜん変わってない!!!ぜんっぜん!!!



e0172299_22492965.jpg
いつもこの港周辺で遊んでたんです〜。懐かしいなあ・・・・・。
ここにひまわりちゃんと一緒に来ることができるなんて・・・、感激です!!!




e0172299_22493562.jpg
懐かしい町のあちこちに立ち寄りながら、車は高台にある「天草キリシタン館」へ。
駐車場から天草の町が一望できます。




e0172299_22494462.jpg
天草は、長崎などと同じく、隠れキリシタンの悲しい歴史を持つ島です。





e0172299_2250299.jpg
よく行ってた商店街。懐かしい。
この日はちょうどお休みの店舗が多かった〜。
小さい頃、ここにある本屋さんで買ってもらった猫の写真集を眺めては「猫ほしい〜」と思っておりました!



e0172299_22501489.jpg
あっという間に出発の時間・・・。
「ええー?!もう?!」という感じですね。でも、とても懐かしくイイ時間を過ごせました。
昔、いとこ達とあれこれいたずらをしたブロック塀などもそのまま残っていたり!笑
何よりひまわりちゃんと来ることができたのが本当にうれしく。
(ずっと座席の下でお昼寝中で、天草でのひまわり写真は1枚も無いけど!)
さようなら天草、また逢う日まで・・・。

e0172299_22502511.jpg
また島々を渡って、熊本市内へ戻ります。
有明海から続く島原湾の夕景、見ていると昔を思い出して胸が熱くなります。




e0172299_22503876.jpg






e0172299_22504798.jpg






e0172299_2250578.jpg
そして、夜。
ひ「おはよ~~~。ここどこにゃ~~~。天草~~~?」
天草はひまわりちゃんが寝ている間に終わってしまったよ~。
今は鹿児島に向かっている途中です。
ひ「えー?!鹿児島ー?!にゃにゃにゃー!!」

なにやらあわただしい旅になってまいりました。
次回、鹿児島からです。


その7へ続く~~~
[PR]
by capistar | 2012-11-16 00:00
九州旅日記、更新しました (ひまわり写真館HP日記より転載)
※この記事は、2012年4月~2013年3月までホームページの日記欄にアップしていたものを、こちらのブログに持ち帰ったものです。
e0172299_1634583.jpg
九州旅日記、「その3」~「その5」を更新しました!
どうぞご覧下さいませませ~♪





★コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もくれん | 11.11.2012 22:26

ひまわりちゃんが車に寄りかかって寝ている写真や、他のも全部かわいすぎ! 首がないところに萌え萌えです。一緒に旅行、楽しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.12.2012 17:36

★もくれんさん★
ありがとうございます!!!
しかしながら、首の無さで言ったら11月9日のトラちゃんには到底かないませんわー(笑)可愛すぎ☆
そして、10月30日の赤いお洋服のパテちゃん・・・。最高に可愛くって、なんか胸が熱くなってしまった・・・。
早くもくれんさんのところに帰ってきて・・・!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puni | 11.12.2012 21:02

九州、見るところがいっぱいで、広くて、ほんと日本じゃないみたいな場所が多いですね。
あまり高くなくて丸みを帯びてる山々が気に入りました。
こういうところへ行くと気持ちが大きくなってくるのでは?
日本って広いですよね、その6も楽しみです。
ひまわり隊長は九州でよく昼寝してますね、さすが大物(=^・・^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.12.2012 23:50

★puniさん★
ほんとですね、風景が本州とは全然違っていて、日本もいろいろ良い場所があるんだなーって思いました!
丸い山々は私も好きです♪ なんかヨーロッパ風♪ 近所にはこういう山は無いですよね~。
そういえば、現地の皆さんの車の運転も関東のペースとは全然違っていて、かなりゆったりおおらかでした!笑
ひまわり隊長、寝てばかりでしょ~笑 毎晩、宿でまとめて運動会してました♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tabbymama | 11.15.2012 10:14

ひまわりちゃんリードでお散歩していいね~。
阿蘇の火口ってこんな感じなんですね。
阿蘇はわか~~~~~い頃に一度行きました。
段ボール持って行って、米塚で草そりしましたよ~。
若かった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぴ | 11.16.2012 00:03

★たびママさん★
わか~~~~~い頃に行かれたのですね♪♪
へえー!米塚って草そり出来るんですね!やりたかった~!
ひまわりちゃんのお散歩してたらあっという間に暗くなって、
米塚は見るだけで終わってしまったー。
ひまわりちゃん、ものっすごい勢いでそこらじゅうの草を噛み噛みしてました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by capistar | 2012-11-11 00:00