梅雨時は毎日眠い
e0172299_13142103.jpg
この時期、鳥さんやアゲハ蝶さんや、雨に打たれて揺れる葉っぱ等の観察で忙しいひまわりちゃん。
丸い頭を右に左にブン!ブン!と振って、「あれ何にゃ!これ何にゃ!」と観察します。




e0172299_13142816.jpg
大きい鳥さんが来ると、ちょっと警戒して低い姿勢で凝視・・・。





e0172299_13143440.jpg
で、そのままぺったんこになって寝てしまうのがこの時期のお約束。
とにかく隙あらば眠ってしまう雨のシーズン。
昔、「雨の日のネコはとことん眠い」という本がありましたが、ホントそんな気がします。



・・・で、ふと目が覚めて、
寝ぼけまなこでフラフラになって場所移動。次の寝床はこちら↓↓
e0172299_13144292.jpg
きゅっっ!!とピッタリ入ってます。
入ってます!っていうか、詰まってます!ってカンジ・・・汗

本猫はこのキャリーバッグが一番好きで、動物病院に行く時もこれに入っていくのですが、
初めて見る看護師さんは皆さんビックリされます(笑 

e0172299_13144992.jpg
ひまわりちゃ~ん、ぎゅうぎゅう詰めだけど、苦しくないの~?





e0172299_13145445.jpg
ひ「ん?何にゃ?気持ちよく寝てるんですけど・・・」





e0172299_13145827.jpg
ひ「ここでのお昼寝は最高なのにゃ~~~」





e0172299_13150143.jpg
ひ「・・・なのにゃ~~~・・・・・z z z z z」




ひまわりちゃんも10歳ということで、
今年はワクチン接種と同時に、猫ドック的にあちこち詳しい健康診断もしてもらってみました。
特に、猫には付きものの腎臓疾患が起きていないか気になっていましたが、
おかげ様で腎臓は全く問題ナシ!とのことでした。よかったね~♪♪
しかし、予想外のところでちょっと引っ掛かりまして。
超初期の心肥大がみられるとのことで、進行予防のためのお薬を1日1錠飲むことになりました☆
この早い段階で発見できたのはめっちゃラッキーですよ!と先生がおっしゃるほど超初期の発見だったそうで。
まだ何の症状も出ていない中、
聴診器で微かな異変に気付いた若先生!ありがとうございました!(確定は心臓エコーにて)
ちなみにこの若先生は、
以前たまに出ていたひまわりちゃんの結膜炎が、ヘルペス由来でなくて単なるホコリアレルギーであることを見抜いたり(他の先生はずっとヘルペスだと言っていた)、
「10歳になったし、ひまわりちゃんぐらいぽっちゃりでもちょうどいい」とひまわりちゃんに都合の良いことを言ってくれたり(笑)、
ひまわりちゃん的には「名医にゃ!」と思っているに違いありません♪
いま飲んでいるお薬は、心臓と同時に腎臓疾患の予防にもなるそうなので、一石二鳥です。
普段の生活では、「暑さ寒さには気をつけてね♪」とのことでした。
ひまわりちゃんのようなケースだと、比較的予後も良好で普通に寿命まで元気な猫ちゃんも多いそうなので、お薬しっかり飲んで、いつまでも元気で楽しく過ごそうね♪










[PR]
# by capistar | 2017-06-28 15:53 | Comments(2)
のんびり
e0172299_11035541.jpg
眠くて、頭がぺったんこになっているひまわりちゃん。





e0172299_11040045.jpg
目が覚めて、お顔のお手入れをするひまわりちゃん。
くるくるくるくる~~~




e0172299_11040464.jpg
ぞーり ぞーり ぞーり・・・





e0172299_11040822.jpg
てちてちてちてち・・・





e0172299_11041204.jpg
ひまわりちゃん、初夏の緑をバックに毛づくろいだね~♪
ひ「ん・・・? ほんとだ~葉っぱがワサワサにゃ」

そろそろ5月も終わります。
今月は、ここ数年で一番忙しい1ヵ月だった~!!(お仕事絡み)
私などは相方の手伝い程度だからまだいいのですが、
大変なのは相方です。
毎日遅くまで頑張り、ヨレヨレになっての帰宅でした~。

ひまわりちゃんののんびりな様子に癒される毎日でございます♪










[PR]
# by capistar | 2017-05-27 11:28 | Comments(6)