秋の白馬へれっつらごー!その13 sanpo
e0172299_15305518.jpg
この日は山へ行ける最終日。
立山黒部アルペンルートでロープウェイ等々乗り継ぎ、室堂(2450m)へやってきました。


e0172299_15311226.jpg
写真が切れてしまいましたが、おそらく「ライチョウ国 室堂平へようこそ」と書いてあります。



e0172299_15312523.jpg
周囲の山々を眺めながらお散歩。
石畳になっているので、きちんと靴さえはいていれば気軽に歩ける道です。



e0172299_15313647.jpg





e0172299_15315285.jpg





e0172299_1532765.jpg





e0172299_1532222.jpg
いくつかの池もあります。




e0172299_15323549.jpg





e0172299_15324959.jpg
あの青い池のそばに温泉があるそうなので行ってみます。




e0172299_15331116.jpg
こんな高い場所に、どんな温泉かしら。
温泉ハンターとしては、わくわくが止まりません。
(この横で、雷鳥らしき鳥がバタバタと羽ばたき、みんな大興奮でしたが誰も目では確認できず。残念~。雷鳥のおうちは、こんなハイマツの中にあります)

e0172299_15332494.jpg
ここです。みくりが池温泉。




e0172299_15333727.jpg
標高2410m。こんなところで温泉に入れるなんてー!




e0172299_15334947.jpg
これは相方撮影。男湯に誰もいなかったので、特別に撮影させていただきました。
白いにごり湯の硫黄泉。100%源泉かけ流しの無加水無加温。
気持ち良かったー!!


e0172299_1534281.jpg
今回は時期が遅くて雪があったので登山はしませんでした。
でも、雪の積もった山はキレイで、温泉も気持ち良く、よかったです!
乗り物に乗ってるだけで簡単に来られて、こんなに歩きやすい道で、こんなにキレイな山岳風景が見られるのなら、将来足腰が弱ってきたけど山に行きたいよ~!って時はここに来ればいいな!と思いました。この日も、幅広い年齢層の方々が大勢、元気にお散歩していましたよ!


山の写真はここまで~。
旅日記は、次回が最終回の予定です。
お楽しみに~。
[PR]
# by capistar | 2009-12-03 15:50 | Comments(8)
秋の白馬へれっつらごー!その12 sanpo
e0172299_12311325.jpg
あの山を登れば、向こうに白馬大池が見えます。
私のひざを気にしたのんびりペースの歩きでは、帰りのロープウェイに間に合わない・・・というわけで、相方にカメラを託して送り出し、私はこのまま湿原横でのんびり待つことにしました。

e0172299_12312565.jpg
ここからは、相方撮影。
少し登ってふり返ると、眼下に前回記事にした天狗原。



e0172299_12313925.jpg
岩がごろごろの急坂が続きます。
もう少しで頂上。
ここを登りきった先は・・・、


e0172299_12314816.jpg
こんな場所です。




e0172299_1232132.jpg






e0172299_12321554.jpg






e0172299_12323041.jpg






e0172299_123248100.jpg
関西のお兄さんに励まされて初めて登った日のこの場所は、ガス(霧)がかかったり晴れたりを繰り返すお天気で、とても幻想的な雰囲気でした。登りきった先の初めて見るその風景に、まさに「魂が震える」という感覚で、しばらく立ち尽くしていました。その日はラッキーなことに、子どもの頃から憧れていた雷鳥にも会うことができて。「初めて登って雷鳥に会えるなんてー!(涙)」と感激。ぴーんと張った空気と、雷鳥の足音以外何の音もしない世界。この星には私たちと雷鳥だけしかいないのではないかと錯覚するような、そんな世界でした。
e0172299_1233615.jpg
その奥に白馬大池。




e0172299_12332283.jpg
赤い建物が「白馬大池山荘」。
晩秋の、小屋閉め直前の山小屋泊はいいですよ!すいているし、ごはんはおかずの品数や量が激増します!星もすっごくキレイです!見てると気持ち悪くなるくらい大量の(←ほめてます)星が見えます。寒いけど。
今回は、ここまでにして帰ります。
e0172299_12333750.jpg
この山の向こう、そのまた向こう、と続く山並みが誘っていますが、すぐそこまで、もう雪が。



e0172299_12335546.jpg






e0172299_1234749.jpg






e0172299_12343822.jpg
そして相方も無事に戻り。
栂池自然園入り口までおりてきました。
春・夏なら、高山植物の咲き乱れる場所。
夕陽に照らされる栂池ヒュッテを写真におさめ、名残惜しくも今日はここまでで帰ります。

e0172299_12345693.jpg
帰りのロープウェイから。
最終便になってしまいました。ギリギリだった!



e0172299_1235115.jpg
こうしてブログでふり返ると、猛烈に「また行きたい!」となってしまいます。
次回はもう少し早く出発して、白馬大池の横でお弁当にしよう。



e0172299_12352364.jpg
ひ「やっと白馬大池が終わった・・・。でも、もういっこ山の記事があるんだよね・・・。」

というわけで、たぶん、あと2回ぐらい旅の記事をアップいたします。
みなさまにおかれましては、「早くひまわり写真を出せー」「山はもういいよ~」「何のブログなんだよ・・・」などなどいろいろおありかとは存じますが、もうしばらくだけ、よろしくお願い致します。
お楽しみに~♪
[PR]
# by capistar | 2009-11-28 15:06 | Comments(2)