<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
薄曇りのGWに
e0172299_1321388.jpg
予定が立て込んでバッタバタの5月でしたが、やっと落ち着きました~。
で、今頃になってゴールデンウイークの写真をようやく・・・(汗)
この日はお庭でささやか~なBBQ。
薄曇りで、午後からは雨の予報だった日ですが、強行!
雨が降る前に・・・と急いだせいで、炭火で焼いてるつもりがいつの間にか直火状態に~ああ~笑
(※炭が落ち着く前に急いで肉を乗せてしまったため)

e0172299_132727.jpg
ひまわりちゃんは、いつものように草をはむはむ。





e0172299_1315981.jpg
あっちへうろうろ。





e0172299_131532.jpg
こっちへうろうろ。





e0172299_1314410.jpg
そしてこの日はお留守にしていたお隣のおばちゃんを待つ。
ひ「おばちゃーーーん♪」




e0172299_1313384.jpg
待つ。





e0172299_1301668.jpg
待つ。





e0172299_130687.jpg
ひまわりちゃん、おばちゃんはしばらくお留守ですよ。
ひ「えーーー」




e0172299_1259446.jpg
ひ「早く帰ってこないかにゃ~」





e0172299_12585573.jpg
ひ「おばちゃんのお花を見ながら待ってるにゃ♪♪」





e0172299_12584682.jpg
庭の隅で、たんぽぽのふわふわを見つけました。





e0172299_12583821.jpg
ひ「なんにゃこれ~♪」





e0172299_12575265.jpg
ふ「くんかくんかくんか・・・・・(嗅)」





e0172299_12574057.jpg
突然、まあまあの大きさの鳥さんがバッサバッサと大きな羽音で飛んできました!
鳥「バッサバッサバッサ」
ひ「・・・(警戒中)」



e0172299_12572373.jpg
鳥「(お隣の家の屋根にとまる)」
ひ「・・・(凝視)」




e0172299_12565923.jpg
鳥「バサバサバサ・・・ピーピー!!」
鳥さん、次々に仲間がやってきて屋根のまわりで大騒ぎ。
ひ「ひぇ~~~怖い~~~何なのにゃ~~~」
家の陰に隠れるひまわりちゃん。


e0172299_12524222.jpg
しばらくすると、鳥さんはこちらには来ないようだとわかったのか、また元の位置へ。





e0172299_12522465.jpg
そして、体を縮め、狙いを定めると・・・、





e0172299_12521147.jpg
ひ「カカカカカ・・・ぴゃ!!!」





e0172299_1251599.jpg
ひ「カカカ・・・ふぁふぁふぁふぁ・・・!!!」





e0172299_12512127.jpg
ひ「ふゃふゃふゃ・・・ぴ!!!」





e0172299_1251839.jpg
そしてドヤ顔。
ひ「やってやったにゃ!!」

♪「猫のカカカカってなあに?」な方へ解説♪
猫は、鳥や虫を見て、狙いを定めて「カカカカ」「ケケケケ」などと言うことがあります。理由は解明されていませんが、獲物に対し自分を鼓舞するためとか、気持ちがたかぶって出る音とか、獲れない獲物に対して狩りをしている気分になっているのではないか、などと言われています。猫の中でも、個体によって、これをする猫としない猫がいるそうですね。私も、ひまわりちゃんが初めての「カカカ」にゃんこです。ただし、ひまわりちゃんは平均的な猫の「カカカ音」とはだいぶ違うような・・・音小さいし、息漏れてるし、可愛い声混ざっちゃってるし・・・笑
プロフィール欄にもありますが、もともと鳴き声も「にゃー」ではなく、細く小さい声で「ぴー」とか「ぴゃー」なので、のど周りのつくりが若干変わってるのかも??そういえば、ひまわりちゃんの親戚にあたる猫ちゃんも「ぴー」派の声だそうです~。そういう血筋なのか??笑

e0172299_12505244.jpg
そしてまた突然バッサバッサと飛び立っていく鳥さんたち。
ひ「うにゃあああ~、びっくりした~~~」




e0172299_12542430.jpg
そんな薄曇りのゴールデンウイークから3週間、木々の葉も青々とキレイになった今日この頃です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by capistar | 2016-05-21 15:34 | Comments(8)