<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ポカポカ冬の京都旅♪ その3 曼殊院~最終日まで
e0172299_1218473.jpg
前回記事の詩仙堂に続き、次は曼殊院です。
ここも居心地良く大好きなお寺で、毎回長居してしまいます。
残念ながら室内の文化財は撮影禁止なのですが、有名武将の直筆のお手紙や、いわく付きの幽霊画など、貴重なものをたくさん見ることが出来て楽しいです。


e0172299_12185656.jpg






e0172299_1219421.jpg






e0172299_12194927.jpg
そろそろ日没が近づいてきましたが、まだまだ行きますよ!





e0172299_1220378.jpg
銀閣寺。
古い建物と、砂のモダンアートのようなお庭の組み合わせ、初めて見た時はワクワクしました~。




e0172299_12201376.jpg
ガラス戸のこんなところも洒落てます♪





e0172299_12203618.jpg
散策路を登った所から、さきほどの砂アート周辺。





e0172299_12204793.jpg






e0172299_1221354.jpg
そういえば銀閣寺って、てっぺんに鳳凰がいたんですよね!
(今思い出したのですが、小学生のとき「お寺の絵を描きましょう」という宿題で、銀閣寺の鳳凰だけをドーン!とどアップで描いていったら先生に苦笑いされたんだった~~笑)



e0172299_12212582.jpg
閉門時間になった銀閣寺を出て、近くをブラブラお散歩。
ひまわりちゃんの親分のようなこのお方に誘われ・・・、




e0172299_12214172.jpg
名前もわからない神社へ。
あかりが灯り始め、とても良い雰囲気でした。




e0172299_12215051.jpg
翌日は、2011年秋以来の比叡山延暦寺に行きました。
今年から10年かけてここを大改修するそうで・・・、その前に、古いうちにもう1度見たいと思いまして。
前回、魂わしづかみだった「不滅の法灯」も健在でした。
(工事の準備が始まっていて、ちょっと落ち着かない雰囲気ではあったけど)


e0172299_12231653.jpg
・・・というわけで無事にお寺巡りも終わり、いよいよ帰宅でーす。
先に乗り込み、しっぽをブンブン振って、やる気まんまんのひまわりちゃん。(外に鳥さんがいる)




e0172299_12232966.jpg
ひ「荷物の積み込みまだー??早く行こうよー」
ああ~お待たせしてスミマセン(汗)
かさばる荷物に手こずっておりまして・・・。
ひ「かさばるにもつ??」


e0172299_12233996.jpg
ひ「ああ~、これですか~~くんかくんか(嗅)」
(※お正月の超激安セールでシルバニアファミリーグッズを何箱もお買い上げ・・・そして車内の荷物スペースの半分はシルバニアで埋まっているのだった笑)



e0172299_12235057.jpg
ひ「超激安でよかったにゃあ・・・。そういえばずっと前にシルバニア用の棚を作ったところまでブログに載せてたみたいだけど、その後はどうなっているのにゃ??早よやらんと・・・」
・・・ああ・・・スミマセン・・・頑張ります・・・(大汗)



e0172299_1224214.jpg
さあ、ようやく自宅に向けて出発です!
また何かを見つけてお口が前に出ちゃってるひまわりちゃん。




e0172299_12241522.jpg
ひ「ナビはあたしにお任せにゃ!」





e0172299_1224273.jpg
ひ「しばらくはこの道をまっすぐにゃ!」





e0172299_12243847.jpg
ひ「・・・・・zzz」





e0172299_12245292.jpg
ひ「・・・はっ!!しまった、寝てたにゃ!!」





e0172299_1225278.jpg
ひ「ここはどこなのにゃ!!!」





e0172299_12251781.jpg
もうすぐナガシマスパーランドですよー。
今日はその隣の長島アウトレットに寄ります。
ひまわりちゃんが寝てる間に、ここはもう三重県ですよー。



e0172299_12254225.jpg
そして更に時は過ぎて・・・、
ひ「・・・はっ!!またずーーーっと寝てたにゃ!!ここどこにゃ!!」
相変わらず長島アウトレットですよー。
閉館時刻を過ぎたので帰りまーす。
ひ「あたし・・・寝てただけで終わっちゃったにゃ・・・」

e0172299_12255450.jpg
はーい帰りまーす♪
ガラーンとした駐車場を急いで脱出。
どこに行っても相変わらず長居してばかりのひまわり一家なのでした。


さて、久々のお正月の京都はぽかぽかと暖かく、とても快適な冬旅となりました。
こんなに暖かい冬の京都は初めてです。
おかげでたくさんのお寺を元気にまわることができました。
しかし冬休みが終わると、急に本格的な寒さが続き、日本中が凍ってしまいそうな日もありましたね。
皆様も、その落差についていくのがタイヘンだったのでは・・・。
最近は、少しずつ暖かい日も増え、気付けばもう来週は3月です!春です!
旅日記の更新が滞っていましたが、なんとか冬の間に・・・3月になる前に終わらせなければ!とギリギリ間に合わせました~(汗)
こんな旅日記ですが、いつもご覧くださってる皆様、本当にありがとうございます。
今回も最後までおつきあいいただきまして誠にありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by capistar | 2016-02-27 15:17 | Comments(6)
9歳になったのにゃ☆☆☆
e0172299_1130918.jpg
えー、大幅に遅れているお正月の旅日記更新を更に中断いたしまして・・・(苦笑)、
本日はお誕生日の記事でございます~☆☆☆
ひまわり様におかれましては、1月31日、元気に9歳におなりあそばしてございます~。



e0172299_11301883.jpg
ひ「これは何にゃ?毎年毎年この時期になるとやって来るコレは何なのにゃ?」
これはね~、ひまわりちゃんのお誕生日ケーキだよ~♪
今年もケーキ屋さんのお姉さんに、プレートに書く名前を聞かれ、「ひまわりちゃんでお願いします・・・」と頑張って言ってきましたよ!
でも、たまたまその時のお客さんは私ひとりだったので、ハズカシさはいつもの半分で助かったー!笑


e0172299_11302749.jpg
小指の先にクリームを乗せ、さっそく主役が味見。
ひ「くんかくんかくんかくんか・・・・・(嗅)」




e0172299_11305072.jpg
ひ「ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・・・」
あまりの美味しさに?目の焦点が合っていない気が・・・(笑)顔がイっちゃってます(汗)




e0172299_1131454.jpg
そして、満足して立ち去るのであった・・・。





e0172299_11311312.jpg
ひ「はー、食べた食べた♪ 毛づくろいでもしよっと♪」





e0172299_11313523.jpg
写真を撮り足りないワタクシは、再びひまわりちゃんのもとへ。
ひ「くんかくんかくんか・・・・・(嗅)」




e0172299_11314678.jpg
ひ「もう充分いただきましたにゃ・・・もうごちそうさーんなのにゃ」





e0172299_1132810.jpg
お昼寝カゴに戻って毛づくろい。
てちてちてちてち・・・・・




e0172299_11321835.jpg
あの~・・・クリーム・・・いかが??(超しつこいワタクシ笑)
ひ「もう、おなかいっぱいですにゃ(断言)」




e0172299_11323029.jpg
しかし、ゴハンは別腹なのであった。
ひ「くださいにゃー!!!くださいにゃー!!!早くそのゴハンをくださいにゃー!!!」
立ち上がってゴハンをおねだりするひまわりちゃん。



e0172299_11324223.jpg
ひ「くださいにゃー!!ゴハンー!!!」
カメラマンの指示で、ゴハンをじらすアシスタント(相方)
翻弄されるかわいそうな腹ぺこモデル(ひまわりちゃん)
その様子を笑いながら撮りまくる悪魔(ワタクシ)

※このあと無事ゴハンをもらって、山盛りのおかわりもしました♪
ちなみにこの日のメニューは、カリカリ&鶏ささみ&かつお節。
いつものダイエットごはんとは違う、ひまわりちゃんの大好物を乗せたお誕生日プレートです♪

e0172299_11325485.jpg
9年前、ひまわりちゃんと出会って、一緒に暮らすことになって。
名前を決めるとき、相方と私で出し合った名前の候補は何十個もありました。
そこから4つに絞り込み、残ったのは、
 みかん
 プリン
 たんぽぽ
 ひまわり 
でした。(全部黄色系だ・・・笑)
そこから何日も一生懸命悩んで(それはもう子どもの名付けレベルに)、そして最終的に
 たんぽぽ
 ひまわり
の2つに絞られました。
2つの名前を書いた紙を前に、うーん、うーん、と2人で迷っていましたが、その最中に相方がそれぞれの名前の下に子猫の絵(ヘタウマ風)を書き始めました。
「たんぽぽ」の下には、お花の横でじっと座っている子猫を。
「ひまわり」の下には、太陽に向かって元気に走り回る子猫を。
当時、ブリーダーさんから数日おきに送られてきていたひまわりちゃんの写真は、パッと明るい表情が印象的で、この相方のイメージイラスト(笑)を見たとたん写真の印象とつながり、「ひまわりにしよう!」と決定しました。
今思えば、ひまわりちゃんの写真を初めて見た時から、なんとなく、「花にたとえるなら、ひまわりっぽいなー」と感じていた記憶もあるようなないような・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by capistar | 2016-02-03 13:45 | お誕生日 | Comments(6)