<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雨のみちのく3人旅 その6~憧れの山② 鳥海山河原宿編
実はまだ続いていた9月初旬の旅日記です(笑)
いよいよ最終回!
「その4」でご紹介した憧れの山「月山(がっさん)」に続き、「鳥海山(ちょうかいざん)」を登ります。
今回の目的地も山頂ではなく、途中の「河原宿(かわらじゅく)」という雪と水のあるエリアを目指します。
年によっては完全に水が涸れているそうですが・・・さて今年はどうでしょうか?
e0172299_10451319.jpg
遠~くの左すみに見えているのが鳥海山(たぶん)。
うう~~テンション上がります!




e0172299_1045353.jpg
鳥!海!山!
※以下、全てコンデジ撮影です。




e0172299_10461512.jpg
登山口。





e0172299_10462620.jpg
登り始めて少しのところにある山小屋。





e0172299_10463867.jpg
天気予報は微妙でしたが、気持ち良い青空になりました!
この山を登りきった先に、目的地の河原宿があります。




e0172299_10464720.jpg






e0172299_10465516.jpg






e0172299_1047338.jpg
だいぶ登って来ました。





e0172299_10471189.jpg
もうすぐ河原宿。
よかった~!雪、あります!





e0172299_10483055.jpg
河原宿、到着~!
平地の春の小川のように豊富な水がジャバジャバと流れています。
雪解け水なので、めっっっちゃ冷たいです。
河原でお弁当を食べて~、
予定よりも元気に早く到着できたので、もう少し先の心字雪(目の前に見えている雪の部分)のあたりまで行ってみることにしました。
さて、どこまで行けるかな?

e0172299_10484062.jpg
小川に沿って歩きます。
振り返ると、光る草が風に揺れてきれいです。
ああ~~~広い原っぱ大好き♪ いいわ~~~♪♪♪



e0172299_10484935.jpg
1つめの雪渓に到着。
ここでやめても充分ですが・・・、この先の雪も気になる・・・。
もう1つだけ先に行ってみよう。



e0172299_10485714.jpg






e0172299_10492773.jpg






e0172299_10493986.jpg
山登りは、ときどき振り返って見るのも大切ですね。
後ろでは、ビロードのような黄緑の原っぱに雲の影がゆっくり流れていて、しばし見とれてしまいました。
雪が終わって小川になっている場所も見えます。



e0172299_10495217.jpg






e0172299_1050586.jpg






e0172299_10501975.jpg
ここにも小さな川がありました。
次の雪渓から流れ出ているものと思われます。




e0172299_10503048.jpg
次の雪、あった~。
もうだいぶ登ってきましたが・・・、ここまで来たら、いちばん遠くに見えている雪まで行ってみましょう。
(右上の、細く見えている雪)



e0172299_10504312.jpg
振り返ったところ。
岩場が続いていたので、こういう平らな道はホっとします。




e0172299_10505719.jpg
雪とお花に励まされながら登ります。





e0172299_10511145.jpg






e0172299_10512281.jpg
結構登ってきましたよ~。
さっきお弁当を食べていた小川も、細い糸のようです。




e0172299_10514042.jpg
最後の雪、近づいてきた~。





e0172299_1053278.jpg
そして、到着!
お疲れさ~ん!




e0172299_10532126.jpg
登ってきたなあ・・・。





e0172299_10533288.jpg






e0172299_10534328.jpg
広い平野と海岸線と日本海が見えました。
ここでお菓子を食べながら、のんびり30分くらい休憩しちゃった~♪

その結果、↓↓↓


e0172299_10535581.jpg
薄暗くなってあわてて下山。
途中からは完全に日が暮れて真っ暗。
こういう登り方は、本当はいけません。
時間に余裕を持って行動し、明るいうちに下山しましょう!



e0172299_10541414.jpg
翌日は、こちらのジェラート屋さんで・・・、





e0172299_10542548.jpg
さくらんぼジェラート。めっちゃウマ~♪
(上に乗ってるのはゴマ味。めっちゃウマだったのはさくらんぼ味。)




e0172299_10545450.jpg
いよいよおうちに帰ります。





e0172299_1055563.jpg
ひまわりちゃんも数日間お疲れさまでした。
ひ「あたし、宿でお昼寝してばかりの夏休みだったにゃ~~~」




e0172299_10551684.jpg
ひ「でも、いくら寝ても眠いのにゃ~。猫だからなのにゃ♪
  それではおやすみなさいなのにゃ~~zzz」


東北の旅日記は、これにて終了です。
「え?!まだやってたの?!」とビックリするくらいの、のろのろ更新でしたよね・・・(汗)
いつもお付き合いくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回も、本当にありがとうございました!<(_ _)>
[PR]
by capistar | 2015-10-31 12:46 | Comments(6)
カマキリさん、こんにちは
e0172299_11131274.jpg
まだ9月の旅日記が終わっておりませんが、
ちょっとひと休みして、ひまわりちゃんの最新フォトを♪

ひ「カマキリさん、こんにちは~~ちょいちょい(触)」
(ひまわりちゃんはお部屋の中。カマキリさんは外。)


e0172299_11132179.jpg
ひ「くんかくんかくんか・・・・・(嗅)」





e0172299_11133394.jpg
ひ「ちょい・・・ちょいちょい・・・あれ??さわれないにゃ」





e0172299_11134299.jpg
ひ「うーん、どうなってるのにゃ???」





e0172299_11135980.jpg
先月は明るい黄緑色だったコキアが、ついに紅葉し始めました!
これを楽しみにしていたのです。わ~~~い♪♪
(陰のほうに、カマキリさんを触ろうと一生懸命な茶白のお方が写っています笑)



e0172299_11141216.jpg
まだ少し黄緑色が残っています。
最終的には全部真っ赤になるのかしら??




e0172299_11142254.jpg
まだ頑張っているひまわりちゃん。





e0172299_11143132.jpg
まぶしい木漏れ日に目が細くなる。





e0172299_1114417.jpg
ひ「・・・・・はっ!!」





e0172299_11144949.jpg
ひ「えい!!えいえい!!!・・・ばんばん!!(叩)」

カマキリさんがいなくなるまでずーーーっと粘っていたひまわりちゃんなのでした。
[PR]
by capistar | 2015-10-15 11:43 | Comments(8)