<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
大晦日のひまわりちゃん
e0172299_20251782.jpg
お仕事やおつきあいの都合で、今年の年末年始は旅行に行かず、日帰りで出入りの激しいひまわり家です。
ひ「そうなのにゃ?」




e0172299_20253145.jpg
大晦日の午後の太陽を、お庭で満喫するひまわりちゃん。
ひ「ぽかぽかのんびりなのにゃ~♪」




e0172299_20253858.jpg
ひ「あ。鳥さん♪」





e0172299_20254627.jpg
もっさもっさの腹毛だねえ~。
ひ「くんか~くんか~~」
風の匂いをかいで、お隣さんの様子をうかがうひまわりちゃん。



e0172299_20255432.jpg
ひ「お隣のおばちゃん、お留守なのにゃ。またナデナデしてもらいたいのにゃ♪」





e0172299_202646.jpg
今年も終わるねえ。





e0172299_20261666.jpg
先日、サツキの茂みの中でひっそりと育っているマンリョウ(で正しいのかしら?)を発見!
サツキさんには申し訳なかったけれど、赤い実が見える高さまでサツキを刈り込んでみました。




e0172299_20262358.jpg
最近は、風が吹くと、水仙の甘い香りが漂います。





e0172299_2026338.jpg
水仙の横の茂みにも・・・マンリョウ?
他にも数ヶ所でマンリョウを見つけたのですが・・・あちこち実が飛んでるのかしら?




e0172299_20264345.jpg
ひ「寒くなってきた~~~帰る~~~」





e0172299_20265237.jpg
さあさあ、お蕎麦の準備をしましょうか。
今年の年越しそばは、父の実家に伝わる味で。
鶏ももとザク切り野菜を煮込んだ、ややこってり甘めの熱々おつゆで、つけ麺のようにしてお蕎麦をいただきます。
昔々、父の実家では、大忙しの年末に、大量におつゆを作っておき、手の空いた一瞬にお蕎麦をゆでてササっと食べる習慣があったのだそうです。
私もこの年越しそばが大好きで♪
(あまりにも好きで、お正月になっても、せっかくのおせちそっちのけでコレばかり食べさせてもらってた・笑)
美味しいですよ~♪

今年は、多忙を言い訳にして、ずいぶん更新頻度が落ちてしまいました。
いつも見に来てくださった皆様、申し訳ございませんでした、そして、誠にありがとうございました!!!
来年も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by capistar | 2014-12-31 21:36 | Comments(6)