<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
白馬村が大変
これは、2009年10月に白馬へ遊びに行った時の写真です。
学生時代から何度も通い、登山のコトは全て白馬から教わったようなもの。
白馬村とその隣の小谷村、とてもお世話になった、大好きな場所です。
e0172299_1083237.jpg
そのエリアで、先日震度6の地震があり、大きな被害が出てしまいました。
めちゃくちゃになった家や道路の映像を見るたび、胸がギューっと苦しくなります。
とてもとても心配です。

そんな中、ひとりも欠けることなく全員救助されたというニュースは本当にうれしかった。
でも、目の前のアルプスにはもう雪が積もっていて、平地に雪が降るのももうすぐ。
壊れてしまったお家や、ぐちゃぐちゃになった道路を、雪の降る前に早くなんとかしなければ・・・。

白馬村の中でも、宿泊施設がたくさん集まっているエリアでは、被害が比較的小さかったそうで、
その多くの施設から、避難している方々へ宿泊場所提供の申し出があったそうです。
よかった・・・。
これから寒さが厳しくなるのに、ずーっと避難所暮らしでは大変だもの・・・。

e0172299_1085048.jpg
1日も早く復旧がなされますように。


ふるさと納税のサイトに「緊急寄附申込受入れ自治体」として、白馬村が掲載されていました!
応援いただける方はコチラをご覧ください→長野県白馬村緊急寄附
[PR]
by capistar | 2014-11-26 11:45 | Comments(6)