<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
京都♪春旅♪2014 その3 東山花灯路
e0172299_12564058.jpg
両足院を出て、祇園から東山へ向かいます。
祇園で最も由緒あるお茶屋さんのひとつ、憧れの一力亭さん。
何度見ても、さすがの風格にうっとり♪



e0172299_1256487.jpg
八坂神社境内。





e0172299_12565661.jpg
八坂神社から高台寺を経由して清水寺方面へ。
雰囲気のある道を進みます。




e0172299_1257498.jpg
通りのお店の飾りつけも、春の装い。





e0172299_12571371.jpg
産寧坂から。





e0172299_12572125.jpg
清水寺入り口。スタッフの皆さんが夜の特別拝観の準備。

この時期、夜になると、清水寺から青蓮院までの東山エリアでは「京都東山花灯路」という花と灯りのイベントを開催していて、あちこちで様々なライトアップや大型いけばなの展示がされます。
今年2014年は3月14日から23日まで。
ちょうどよく開催中に来ることが出来たので、うれしい~~♪
年末年始と違って、凍える寒さではないこともうれしい♪
寒さに震えることなく、気楽にのんびり京都を散策できるこの喜び(笑)


e0172299_12573043.jpg
さきほど通ってきた産寧坂にも灯りがともりました。
灯りを楽しみながら、八坂方面へ戻ります。




e0172299_12574137.jpg
散策路の全行程で、このように足元が灯りで照らされています。





e0172299_12575636.jpg






e0172299_1258586.jpg






e0172299_12581459.jpg






e0172299_12582395.jpg
高台寺駐車場から八坂の塔。





e0172299_12583754.jpg
八坂神社隣、円山公園のしだれ桜とイベント展示の大きないけばな。
桜にはまだまだ早かった~。




e0172299_12584890.jpg
円山公園には、このようないけばな展示が延々と。





e0172299_1259222.jpg
夜の八坂神社。





e0172299_12591574.jpg
祇園に戻って来ました。
4月に開催される「都をどり」に向けた飾り付けがされています。




e0172299_12593684.jpg
夜の一力亭さん。
ますます雰囲気あるわ~。




e0172299_12594558.jpg
少し雨が降りました。
濡れた路面がまた良い雰囲気。




e0172299_12595695.jpg
いつか、都をどりも観てみたいな・・・♪





e0172299_1322376.jpg
宿に戻ってきました。





e0172299_1323693.jpg
・・・ちょいちょい。





e0172299_1324463.jpg
ひまわりちゃんも、コレが気になるの~。
それでは、両足院さんのトラおみくじ、開けてみましょう。
お人形の中が空洞になっていて、小さくたたまれたおみくじを下から取り出せるようになっています。



e0172299_1325553.jpg
じゃーん!トラおみくじ!
まず、その番号は第二十二番!!にゃーにゃー番です!!スバラシイ!!
そして、おみくじの結果は!!!



e0172299_133336.jpg
なんと!!!大吉~~~!!!
人生初大吉です。
うれしい・・・。



e0172299_1331253.jpg
このブログを見て下さっている皆様にも良い事がありそうな気がする、そんな春です♪

旅日記、まだまだ続きまーす♪



※おみくじ写真以外は、コンデジで撮りました。
[PR]
by capistar | 2014-03-30 14:29 | Comments(4)
京都♪春旅♪2014 その2 トラと長政の両足院
e0172299_1244398.jpg
さて、今日はいよいよ京都初日。
ひまわりちゃん、お出かけ前の毛づくろい♪




e0172299_1245145.jpg
ひ「さあ!出発にゃー!」





e0172299_12528.jpg
ひ「♪」





e0172299_125933.jpg
ダッシュボードに乗ったひまわりちゃんがウトウトし始め・・・、





e0172299_1251659.jpg
腕を組んだままズルル~とタレてきて・・・、





e0172299_125242.jpg
完全に姿勢が崩れた頃に、京都市内へ突入しました~。





e0172299_1254457.jpg
久しぶりの京都♪





e0172299_1255588.jpg
久しぶりの祇園♪
4月に行われる「都をどり」の準備で、飾り付けも華やかに。




e0172299_1261051.jpg
まずは、祇園の南に位置する建仁寺へ。





e0172299_1262640.jpg






e0172299_1263954.jpg






e0172299_1265274.jpg
・・・しかし本日の真の目的地はコチラ、両足院。(りょうそくいん。建仁寺の中にある塔頭です)
ワタクシ、2010年のNHK大河「龍馬伝」に引き続きまして、今年の「軍師官兵衛」に少々ハマっておりまして・・・(いつもニワカでお恥ずかしい・・・^^;)、こちら両足院さんには、黒田官兵衛の息子である黒田長政が関ヶ原の合戦で勝利した時に内兜に収めていた小さな仏像があり、その実物を期間限定で特別公開中とのことで、ぜひぜひこの目で見てみたく、こちらに参った次第でございます!

e0172299_127412.jpg
大きさ7cmの小さな仏像ですが、これを長政が関ヶ原に持って行ったのだと思うと、興奮で震えました~。
その小さな仏像が公開されていたお堂から見えるお庭。




e0172299_1271894.jpg
その先には池のあるお庭があり。
こちらの池は、初夏の頃から半夏生(ハンゲショウ)の白い葉でいっぱいになり、それはそれは見事なのだそうです。




e0172299_1274138.jpg
両足院毘沙門天堂の狛犬は、トラです。阿吽(あうん)のトラ。なんか可愛い♪
「あ!」




e0172299_12754100.jpg
「うん!」





e0172299_128934.jpg
「あ!」





e0172299_1282195.jpg
「うん!」





e0172299_128302.jpg
「ぴゃ!」





e0172299_1283817.jpg
「うん!」





e0172299_1295879.jpg
売られていたトラのおみくじが、あまりにもポッテリと可愛らしかったのでついつい購入♪
ひまわり体型♪




e0172299_12101738.jpg
後ろ姿もたまらんです♪
おみくじの結果は次回記事のおわりに掲載しまーす♪



※ひまわりちゃんの「ぴゃ!」は2007年の画像を使って2009年に相方が作ったものです^^
 同じくひまわりちゃんの「うん!」は2009年に撮ったものです^^
[PR]
by capistar | 2014-03-27 13:30 | Comments(6)
京都♪春旅♪2014 その1 出発~♪
e0172299_16252220.jpg
東名高速(途中には新東名)から名神へ入り、京都へ向かうひまわり一家。
毎度毎度このあたりから登場してくる「京都」の文字にテンションMAXでございます!
ひゃっほーーーう!!!



e0172299_16253133.jpg
今回ひまわりさんは、おなじみのダッシュボードではなく、後部座席でタレ気味に爆睡でした。
そして車がサービスエリア等にとまる度に・・・、




e0172299_16253863.jpg
・・・はっ!!!と飛び起きるのでした(笑)
ひ「もう京都に着いたのかにゃ??」




e0172299_1625457.jpg
車はひとまず滋賀県で高速道路を出て、一般道へ。





e0172299_16255156.jpg
琵琶湖近くの広々した平地の中、のんびりと道路を走ります。





e0172299_16255836.jpg
そして今回のお宿に着きましたよー!!って・・・、あれれ??
ひ「あたしココ知ってるにゃー!!前にも泊まったのにゃ!!でもなぜ滋賀県??」

そうです、毎度おなじみリーズナブルで小ざっぱりとしたペットOK宿でございます~。
実は、京都でいつもお世話になっていた宿の「ペット宿泊規約」が変わり、お部屋内でペットを放すことが出来なくなってしまったのです。(犬猫ともにケージ内のみで宿泊)
で、今回は滋賀県のこちらでお世話になることに。
滋賀県と言っても、京都市内まで車で1時間の場所なので、ここから充分通えるのだー!

で、さっそく小さいほうの窓から眺めをチェック♪



e0172299_1626587.jpg
大きいほうの窓もチェック♪





e0172299_16261129.jpg
お隣に泊まってるワンコさんを見て、ちょっとガクガク。





e0172299_1626207.jpg
明日からはどんな旅が待っているのかしら~♪
[PR]
by capistar | 2014-03-25 17:41 | Comments(6)
春旅へ
e0172299_23274798.jpg
寒くなったり暖かくなったり春の嵐がやって来たり。
不安定なお天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。




e0172299_23275517.jpg
ひまわり家は来週、旅に出ることになりました~。
2012年10月の九州以来、実に1年5ヶ月ぶりの旅ですわ~。
ひ「ええ?!!旅?!!」



e0172299_2328128.jpg
ひ「・・・んで?いったいどこへ行くのだね?まさかまた京都とか言うのかね?」

・・・はい・・・おっしゃる通りでございます・・・。



e0172299_2328993.jpg
ひ「そうかい・・・まあ、あの街は、お寺の受付のお姉さんがアタシを見て爆笑してくれる街だからキライじゃないけどね♪ まあ、事故のないように頼むよ」

はい!!ひまわり様にも快適にお過ごしいただけるよう、精一杯やらせていただく所存であります!



e0172299_23281726.jpg
というわけで、ひまわりちゃんのお許しもいただけましたので行ってまいります。
来週の京都はちょうど梅と桜の間の隙間のシーズン。
お花はちょっと寂しいかもしれませんが、なにしろ初めての3月の京都!
年末年始のように凍えることはない京都!笑
楽しみです。

e0172299_23282656.jpg
ひ「京都ではまたいっぱいお昼寝する時間がありそうにゃ・・・」





e0172299_23284631.jpg

[PR]
by capistar | 2014-03-14 00:09 | Comments(6)