<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋旅!2011 その5 五個荘で、ぱかーん!
e0172299_16223994.jpg
白壁のお屋敷立ち並ぶ界隈に、あやしいキャリーバッグがぽつんとひとつ。




e0172299_16225450.jpg
ひ「・・・・・」
(ひまわりちゃん、ほら、アレをやるんですよ、アレ!)
ひ「・・・あっ!」


e0172299_16234339.jpg
ぱかーん!
ひ「ここどこにゃ!」



e0172299_16235470.jpg
ひ「ここどこにゃっ!!」




e0172299_1624778.jpg
ひ「それーーっ!!」




e0172299_16242120.jpg
ひ「急げ急げーーっ!!」




e0172299_16243272.jpg
ひ「わーーーーー」
すたたたたーーーーー

あああー!!違う違う!!ひまわりちゃん、違うよー!!!


ええー・・・、久々なもので、なかなか1発OKとはいかないものでございます(笑)
気を取り直して、もう1度。
e0172299_16264372.jpg
白壁のお屋敷の前に、あやしいキャリーバッグがぽつんとひとつ。




e0172299_16271058.jpg
ぱかーん!!
ひ「ここどこにゃ」



e0172299_16272291.jpg
ひ「ここどこにゃ!」




e0172299_1742415.jpg
ひ「ここどこにゃ!!!」




e0172299_16275872.jpg
ひ「どこなのにゃあああああーーーーー!!!」




e0172299_1631787.jpg
商人屋敷の町、五個荘(ごかしょう)です。
昨日の近江八幡の近くです。
ひ「へー」


e0172299_16312116.jpg
ひまわりさんの後ろには、お魚さんも泳いでございます。
ひ「ほうほう」



e0172299_16314146.jpg
地元の方ものんびり眺めていらっしゃいました。




e0172299_16323198.jpg
時の流れがゆっくりと感じられ、ほっとする町です。




e0172299_16324398.jpg
地元の方の後ろ姿をいつまでも見送っていたひまわりちゃん。




e0172299_16331732.jpg
今回撮影したお屋敷の、正面入口はこちら。




e0172299_16334275.jpg
お屋敷を過ぎた後も、連なっている昔ながらの町並み。




e0172299_1634293.jpg
ひ「白壁って、生クリームの色だにゃあ・・・」
(ひまわりちゃんの白いお手手も生クリームの色だね~♪
 そしてお手手はホットケーキの甘い匂いがします♪)


e0172299_17323973.jpg
山口県の萩・津和野あたり、行ったことないんですけれど、憧れていて。
今回、ガイドブックで、五個荘の町を鯉が泳ぐ写真を見て、
萩・津和野にちょっと似てるかも!と。
それで来てみました~。

e0172299_17324840.jpg
ガイドブックの写真ではカラフルな錦鯉が泳いでいたのですが・・・、
やはり普段泳いでいるのは、普段使い(?)の鯉さんなのですねえ。



e0172299_16341232.jpg
水草が青々と揺れている地区もありました。




e0172299_16342111.jpg
ひ「そろそろおうちが恋しくなってきたにゃ~」
と、いうわけで、五個荘を見終わって、滋賀をあとにしました。

ちなみに、前回の記事の通り、
前日のお昼はティファニーさんで近江牛を食べましたが、
その夜は、旅日記その2に登場したスイスさんの500円ハンバーグを再び食べに行き、
そして翌昼はまたもやティファニーさんの近江牛を食べました。

んも~~~牛肉ばっかり!!!



さて・・・、
滋賀の旅日記はこれにて終了です。
皆様、最後までおつきあい下さって、どうもありがとうございました<(_ _)>
おかげ様で、ひまわりちゃん共々、元気に行って来ることができました。
どうもありがとうございました!!!
[PR]
by capistar | 2011-11-26 18:34 | ぱかーん! | Comments(10)
秋旅!2011 その4 絵になるね!近江八幡
しばらく間を空けてしまいまして、スミマセン!!
滋賀の旅、その4でございます~。
今回も、コンデジ、デジイチ、入り乱れ。
なんとか18枚に収まりました・・・。
e0172299_1484211.jpg
さわやかな朝の光に輝くコスモスを車窓から。
本日は、近江八幡市へ向かいます。



e0172299_1485538.jpg
またもや近江牛のお店に参上!
ティファニー」さんというお店。



e0172299_149786.jpg
そしてまたもやしゃぶしゃぶなのでしたー!(これで一人分)
2日前のしゃぶしゃぶの半分のお値段でしたが、私にはこの日の安いお肉のほうが美味しかったな~(笑)
脂がほどよく、お肉そのものの美味しい味がしっかり味わえました。


e0172299_149268.jpg
近江商人発祥の地である近江八幡。
昔ながらの商家の町並みが残ります。



e0172299_149368.jpg
白壁の蔵があちこちに。




e0172299_14101565.jpg
水郷の町でもあります。




e0172299_14102914.jpg
水辺の散歩道をずーっと歩けるようになってます。




e0172299_14105492.jpg
そんな中、突如現れる「クラブハリエ」




e0172299_141144.jpg
ここにはこんなお菓子工場があって・・・、




e0172299_14111416.jpg
表には立派な店構えのお菓子売り場があって・・・、




e0172299_1411281.jpg
奥へ進むとお庭の向こうにカフェがあって・・・、




e0172299_14113774.jpg
お庭を眺めながら、焼きたてバームクーヘンでひと休み。




e0172299_1413780.jpg
小道を挟んだ向かい側には、たねやさんという和菓子屋さんも併設。




e0172299_14133153.jpg
腹ごしらえも済んで、再び歩き出しました。




e0172299_14135037.jpg
こんな洋風モダンな古い建物もあちこち点在しています。
明治時代に、ヴォーリズさんという建築家がこの町で大活躍していました。
日本国内に1600以上の建物を残しているそうです。


e0172299_14135942.jpg
どこにカメラを向けても絵になる町・・・。




e0172299_14142864.jpg
うーん、近江八幡、とても素敵なエリアでした。
倉敷の美観地区を大きくしたような感じかな?

あ、しまった、ひまわりちゃんの写真が1枚もないじゃないのー!
というわけで、予告編↓↓

e0172299_14144773.jpg
翌日はこんな所を歩きました。
久々の「ぱかーん!」もあるかもにゃ~!!
(ぱかーんファンの皆様、お待たせ致しました、次回をお楽しみに・・・)
[PR]
by capistar | 2011-11-21 15:45 | Comments(6)
秋旅!2011番外編 これが噂のクロワッサン
 
 
e0172299_19291673.jpge0172299_19292971.jpge0172299_19294483.jpg








前回の記事で、写真をお見せ出来なかった激うまクロワッサンが、コレです!!!
お店のHPから写真をお借りしました)
左から、アーモンド風味、オレンジ風味、チョコ風味、です。
私が食べたのは、アーモンド風味。
香ばしくて、深~い甘みがあって、ぱりっぱりで、さっくさくで、ふんわりで・・・、
これは単なるパンというより、もはや立派な「洋菓子」と言っていいかも・・・。
最高に美味しかったです。


旅日記は、あと2回ほど続きます。どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by capistar | 2011-11-07 20:06 | Comments(6)
秋旅!2011 その3 神聖なる比叡山延暦寺の巻
今回も、コンデジ、デジイチ、入れ乱れております。
そしてまたもや長い・・・。20枚です。
e0172299_1684962.jpg
さわやかな朝のひまわりちゃん。




e0172299_16982.jpg
本日は、まずは琵琶湖大橋を渡り・・・、




e0172299_1691896.jpg
湖の東側から西側へやって来ました。




e0172299_1692870.jpg
世界遺産、比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)の門前町、坂本という町のおそば屋さん。
創業290年!!!建物は築130年で有形文化財となってます。
ここでお昼ごはんに天ぷらそばを。


e0172299_1693761.jpg
ケーブル坂本駅からケーブル電車に乗って比叡山延暦寺へ。
(車で行ってもOKですが、今回はケーブル電車で行ってみました)



e0172299_1694749.jpg
車内では、移りゆく車窓の風景を動画におさめるお父様方が多数。




e0172299_161057.jpg
ケーブル電車の車窓から。




e0172299_16102151.jpg
11分でケーブル延暦寺駅に到着。




e0172299_16105761.jpg
林の中を歩いていると、突然現れる比叡山延暦寺根本中堂。




e0172299_1611634.jpg
比叡山延暦寺は、比叡山内に点在する100以上もの堂塔伽藍から成ります。
その総本堂が、この根本中堂(こんぽんちゅうどう)です。



e0172299_16111963.jpg
小学生の頃に家族で1度だけ来たことがありますが、記憶にあるのはこの景色だけ。
「林の中に突然、棒がいっぱい立ってた!!」と(笑)

大人になって京都が好きになってから、「延暦寺をもう一度しっかり見てみたい!」と思うようになり・・・。
ひまわりちゃんと京都に来るようになって、延暦寺も行こうと毎回狙ってましたが、日数不足でなかなか実現せず。
今回やっと来ることが出来ました~!(しかも、比叡山延暦寺って、京都じゃなくて滋賀県だったのね・・・)

e0172299_16113272.jpg
入場券を持っていると、低く長い屋根の奥にある、高く大きな屋根の建物のほうに入場することができました。
門をくぐり長い廊下をぐるっと回ってお堂に入ると、あたたかな色の火に照らされた数体の仏像があり・・・。これがすごかった・・・。
何がそうさせているのかわかりませんが、それらの仏像を見た途端、なぜかその場から立ち去れなくなってしまったのだー!な、何この感じー!今まで感じたことの無い、すばらしく厳かで神聖な何かに魂をわしづかみされているようでした。
私は仏像マニアでもなければ、宗教に拠り所を求めているわけでもありません・・・それなのに・・・何かこう・・・よくわからないけど、仏像の周囲を満たしている「なんとかパワー」みたいなものに捕らえられて、その場からなかなか離れられませんでした。
そこにいると、心の底から落ち着くのです・・・(大丈夫か?ワタシ・・・笑)
撮影禁止だったので、中をご紹介出来ないのが非常に残念です。
ハッと我に返って説明書きを読むと、仏像を照らしているこの火は、1200年間消えることなく灯り続けている「不滅の法灯」というものでした。
1200年間という時間が、この深く神聖なエネルギーを作り出しているのかしら・・・?



e0172299_16114138.jpg
紅葉狩りにはまだまだ早く。




e0172299_1611516.jpg
一部の木は色づいていました。




e0172299_16123437.jpg
神聖パワーにやられて(?)コバラが減った私たち。
ちょっと遅めのティータイムを、ドゥブルベ・ボレロさんで。
滋賀県って、ケーキやお菓子のレベルが高いそうですね。
こちらは、その中でもナンバー1の実力店だそうです。(甘い物大好きの相方調べ)
後ろに見えてるテラス席のみ、ペットOK。(でも寒いのでやめました)
e0172299_16124291.jpg
記念写真だけ撮っておこうね~♪
ピントが合ってないけど、気にしな~い(笑)



e0172299_16125178.jpg
ん?どうしたの?ひまわりちゃん。
ひ「くんくんくん・・・」



e0172299_16125913.jpg
ひ「いい匂いがするにゃ・・・くんくんくん・・・」




e0172299_1613962.jpg
ひ「くんくんくんくんくん・・・おいしい匂いがするのにゃーー!!」

ドゥブルベ・ボレロさんは、ケーキも美味しいのですが、
パン、特にクロワッサン系も美味しいとかで、
私はアーモンド風味のクロワッサンを食べてみましたが・・・、
これが、ウマイー!ウマすぎるぅーー!激ウマーーーー!!!(号泣)でございました。

筋金入りの「ごはん党」なワタシ、こんな美味しいパン、食べたこと無いー!!!
このクロワッサンの為なら、県境をいくつ越えてでも食べに来たい!!!
もはやこれは単なる「クロワッサン」ではない美味しさです・・・、
ああ、このお店の近所に引っ越して来たいくらいだ・・・と、思っていたら、
お店のHPにオンラインショップがありました~。クロワッサンも売ってる。良かった♪
お店で食べた味と近いといいな。買ってみようっと。

ちなみに、これほどまでの美味しさとは思っておらず、
店内にカメラを持って行かなかったので写真がないのです~~~。ゴメンナサイ。



e0172299_1613277.jpg
宿の窓辺の、夜のひまわりちゃん。
ぴかーーーーー!
[PR]
by capistar | 2011-11-05 21:01 | Comments(6)
秋旅!2011 その2 長浜&彦根の巻
今回は長いです!写真が20枚以上になります。
使用カメラは、コンデジ、デジイチ、入り乱れております。

e0172299_18504285.jpg
2日目は、長浜市の黒壁スクエアから散策。
こちらは黒壁スクエアのシンボル的存在、「黒壁ガラス館」。



e0172299_18505634.jpg
元は、明治期に「黒壁銀行」の愛称で親しまれた旧国立第百三十銀行長浜支店の建物だそうです。



e0172299_1851674.jpg
イイ雰囲気の窓。




e0172299_1852272.jpg
和風洋風和洋折衷、いろいろな建物があります。




e0172299_1852265.jpg





e0172299_18523456.jpg





e0172299_18524693.jpg





e0172299_18525811.jpg
そして、出たーーー!!!近江牛のしゃぶしゃぶランチ。毛利志満さんにて。
夢中で食べてて写真を撮り忘れそうになり、途中であわてて撮りました。
牛もウマイが野菜も激ウマ。野菜の味がとても濃い!!!
後で聞いたら、滋賀は土地が肥沃で野菜の味が濃いそうな。

e0172299_1853745.jpg
霜降りと赤味が半々のセットにしました。
お互いの味が引き立てあって、美味しい。このセット、正解だったかも。



e0172299_18544979.jpg
朝から曇っていましたが、お昼を過ぎてますますどんよりと。
琵琶湖沿いの道を南へ下ります。



e0172299_1855285.jpg
どんより彦根城。
ここで、猫ブログとして痛恨のミス!「ひこにゃん」の登場時間に間に合わず・・・。
それもこれも、しゃぶしゃぶを2時間もかけて食べていたからなり~。


e0172299_18551584.jpg
彦根城の上の方からの眺め。
雲の切れ目から出た太陽の光に、遠くの湖面が一筋きらきらと光っていました。



e0172299_18554850.jpg
日が射してきた。




e0172299_1856161.jpg
石垣の向こうの、ふんわりした空と山の色が好き。




e0172299_1856940.jpg
彦根城下に、お城を臨む大きな庭園がありました。
すでに真っ暗~~~。それもこれも、しゃぶしゃぶを2時間もかけ(以下略)



e0172299_1858068.jpg
・・・と、ここでようやく主役の登場です!!
ひ「おっそいよ~~~。待ちくたびれちゃったのにゃ~~~」



e0172299_18581369.jpg
よしよし、じゃあ、ひまわりちゃんもお城と一緒に写真撮ろうね~♪




e0172299_18582186.jpg
あらあら可愛いね~~♪
ひ「・・・・・」



e0172299_18583673.jpg
なんて可愛いんでしょう~~♪
ひ「・・・・・」



e0172299_18584824.jpg
ね~♪ 可愛いもんね~~♪
ひ「・・・・・いつまで撮るの~?」



e0172299_18585679.jpg
で、車に戻った。




e0172299_1901776.jpg
夜は「スイス」という昔ながらの喫茶店的洋食屋さんの激ウマ500円ハンバーグ。
地元の人はもちろん、県外からも大勢のファンが絶え間なく訪れるそう。
こんなに甘くてジュージーで旨みたっぷりの500円ハンバーグがあるなんて。
「奇跡の名店」とどこかで紹介されていたのもうなずけるなあ・・・。
つくりは決して凝っていない、でもウマイ!いや、激ウマイ!
お昼に食べた毛利志満さんのしゃぶしゃぶの12分の1のお値段なのに、
食べて感じた喜びは同じくらいかそれ以上。
昔懐かしい店内と、マスターや女将さんの雰囲気もあって、
とっても心に残るお店でした。
また行きたい・・・・・(というか、行ってしまいました。2日後に・・・)
[PR]
by capistar | 2011-11-03 20:43 | Comments(6)
秋旅!2011 その1 到着~♪の巻
e0172299_1911766.jpg
こんな空を眺めながら車を走らせる。
今回の旅は、どこへ行くのだろう?



e0172299_1912979.jpg
んっ?!毎度おなじみ京都ですか?!




e0172299_1913790.jpg
ひ「いえいえ、違いますにゃ!こちらですにゃ!バンバン!(←本を叩く音)」

・・・その本、「びわ湖・・・歴史さんぽ 近江ものがたり」と書いてありますねえ。
滋賀県ですか!!近江って、近江牛の近江ですか!!
ひ「そうですにゃ」
お、お、おうみぎゅううう~~~~~♪
e0172299_1914740.jpg
・・・というわけで、宿に到着。




e0172299_1915875.jpg
ちっちゃくてシンプルでリーズナブルで心地よいお宿。
ここに連泊します。



e0172299_1921053.jpg
第一夜の夕食は、城下町である彦根市の、こんな通りの・・・、




e0172299_1921996.jpg
こんな建物のお店で・・・、




e0172299_1922767.jpg
美味しい親子丼、食べました。(近江牛じゃないんか~い!)

和風モダンな内装にジャズが流れていて、素敵な雰囲気のお店でした。
近江牛は、また明日~。

e0172299_1923414.jpg
宿の小さいほうの窓にて。(反対側に大きいのも有り)

さあ、明日からあちこち行きますよ~~~!

※この記事の写真は、全てコンパクトデジカメで撮影しました。
[PR]
by capistar | 2011-11-01 00:01 | Comments(9)