カテゴリ:木登り( 12 )
春の木登りとちょっぴりおまけ
e0172299_1359452.jpg
ひ「前々回の記事で見つけた木に登りまーす♪」




e0172299_140966.jpg
ひ「♪ふんふんふ~ん♪」




e0172299_1402275.jpg
ひ「うんしょ・・・っと」




e0172299_141208.jpg
ひ「なかなか登りやすい木なのにゃ~」




e0172299_141284.jpg
ひ「♪ふっふふっふふ~~ん♪」




e0172299_1465872.jpg
ひ「♪ふんにゃかにゃ~のふんふんふーーん♪」




e0172299_14113070.jpg
ひ「ひと休みにゃっ」




e0172299_14114810.jpg
ひ「ほ~ぉ!まっことええ眺めじゃきー」(NHK「龍馬伝」より)




e0172299_1412093.jpg
さらにもうちょい登ったところで、腰をおろして落ち着いちゃった・・・。
こうなると長いんですよね・・・。



e0172299_14121416.jpg
しばらく経って、もぞもぞ動き始めたひまわりちゃん。
Uターンしたいもよう。



e0172299_14122597.jpg
あああ・・・。
後ろ足でヒモを踏んづけて動けなくなってしまった・・・。
この後、大人2人がかりでどうにかこうにかヒモをよけてあげて・・・、


e0172299_14123749.jpg
ひ「無事おりて来たにゃ!当然なのにゃ!」




e0172299_14124381.jpg
ひ「また登りに来るのにゃ~~~♪」

今回も楽しく木登りできて良かったですねえ、ひまわりちゃん。



ところで・・・本日4月14日は「ひまわりちゃんが我が家にやって来た日記念日」でございますー。(プロフィール欄でも使っているこの写真は、それより少し前の3月のものです)
e0172299_14564227.jpg
2007年の今日、ぽてぽてのひまわりちゃんがうちに来てから、本日で丸3年になりました!わーわー!おめでとう!

というわけで、本日は特別にひまわりちゃんから皆様へ感謝のごあいさつです・・・。


 jヒゅ。・、


↑↑↑ひまわりちゃんが入力しました(笑)何語?

いつも当ブログをのぞいて下さってる皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by capistar | 2010-04-14 15:17 | 木登り | Comments(2)
木登り納め2009
前回の木登り写真には、まだ続きがあって。
e0172299_14324196.jpg
今度は別の木に移動してきました。




e0172299_14325133.jpg
ひ「ここもいい眺めにゃ~」




e0172299_143317.jpg
むにむにした、このあたりに顔をうずめるのが私は好きです。
なぜかホットケーキみたいな甘いやさしい良いにおいがします。



e0172299_14331656.jpg
ひ「んー?なにー?」




e0172299_14332889.jpg
夕陽に照らされると、冬でもちょっぴり暖かいです。
ひ「ねーねー、ここ、気持ちいいよー」



e0172299_14343241.jpg
ひ「今年ももうすぐ終わり・・・。今年はいっぱい”ぱかーん!”ってやったにゃ」




e0172299_14344586.jpg
合成っぽく撮れてた写真。
公園にジャンボひまわり。



e0172299_14345719.jpg
相方が、拾った花びらを乗せました。




e0172299_1435971.jpg
露天風呂?




e0172299_14353223.jpg




年内、もう1回ぐらい更新予定です。
[PR]
by capistar | 2009-12-26 14:47 | 木登り | Comments(4)
12月の丘の公園で
e0172299_186051.jpg
枯葉のクッションの上に、あやしいキャリーバッグがひとつ。




e0172299_1861232.jpg
ぱかーん!
ひ「ここどこにゃ!」
家から車で1時間、丘の上にある公園です。


e0172299_1862345.jpg
ひ「あの~、ぱかーんとかもういいから早く木に登らせるにゃ!」
あ・・・、そうですね、スミマセン(笑)



e0172299_1863565.jpg
ひ「これこれー!今日はまずこれに登るよ~!!!」




e0172299_1864811.jpg
ひ「ぴょこん!」




e0172299_187432.jpg
ひ「ふう~、いい眺め~♪」




e0172299_1871760.jpg
あちこちに顔を向けて、くんかくんかと冬の風の匂いをかぐひまわりさん。




e0172299_1872985.jpg
ひ「おひょ~。これもたまらんニオイにゃ」




e0172299_188242.jpg
お散歩わんこが走ってきたので、低くなってるひまわりさん。




e0172299_1881654.jpg
もぞもぞして次の枝に移る準備中のひまわりさん。


冬の夕方の透明な空をバックに、葉が落ちた木に登るひまわりさんを撮っていると、
ああ、もうこんな時期か、今年ももうすぐ終わるなあ、と感じます。
毎年の風物詩のような。
[PR]
by capistar | 2009-12-19 18:34 | 木登り | Comments(6)
白樺の木でのひとこま
e0172299_17245125.jpg
ひ「・・・・・・・」
このままの姿勢で踏ん張ること数十秒。
初チャレンジの白樺の木は、つるつるすべって、
さすがのひまわり師匠も、あたふた。



昨夜、長野からみんな元気に帰ってきましたー!
5日間のうち1日だけ曇り、あとはずっと快晴でした。やったね!

これから旅の写真を超スローペースでぼちぼち更新していきます。
[PR]
by capistar | 2009-10-24 17:45 | 木登り | Comments(4)
お気に入りの木に登る その3
e0172299_15232691.jpg
木登り術伝授のお役目を終え、木の上でひと休みのひまわりさん。




e0172299_15234734.jpg
ひ「ほへ~~、いい眺め」




e0172299_1524593.jpg
ひ「あ、鳥!」
口元と手元をきゅっとむすんで。



e0172299_15242471.jpg
いろいろなことに思いをめぐらせているのかいないのか、
このままの姿勢で数十分・・・。



e0172299_15244672.jpg
眠くなっちゃった。




e0172299_15251019.jpg
しばらく経って、この姿勢。
なんかの乗り物みたい。



e0172299_15252966.jpg
ひまわり号、はっしーん!ゴゴゴゴゴ・・・・・




e0172299_15254535.jpg
これは何だろう。鳥の巣?カマキリの卵?
木にへばりついてるもこもこのモノ。



e0172299_1526232.jpg
ひ「みんなもおいでよ~♪きもちいいよ~♪」




e0172299_15262242.jpg
この日は快晴で風が強く。
大きな木も、強い風に、ゆら~~ゆら~~と揺れていました。
ひまわりさんも、木に乗ったまま、一緒にゆら~~ゆら~~。
ちょっとほほえましくおもしろい光景でした。
結局、1時間半、木の上にいました!!(最後は恒例の無理やりひっぺがし(笑))


e0172299_15264215.jpg
10月の前半に、ちょこっと長野方面に行ってきます。
天気が悪そうなので困った・・・。
ひまわりちゃんの雨女パワー発動か?(京都も南房総も雨だった)
数年ぶりの北アルプス登山も予定してるのですが・・・、困ったなあ。
[PR]
by capistar | 2009-09-30 16:07 | 木登り | Comments(6)
お気に入りの木に登る その2
それでは、1級木登り師、ひまわり先生にお手本を見せていただきましょう。
e0172299_13291892.jpg
ひ「よかろう。まずは木にしっかり手をつけ・・・」




e0172299_13294163.jpg
ひ「腕力に物言わせて一気にはあーっっ!!」




e0172299_13295732.jpg
ぴょこん。




e0172299_13301313.jpg
ひ「さらに垂直の幹に体を伸ばし・・・」




e0172299_13302932.jpg
ひ「おもむろに木を掴んで腕力に物言わせ、はあーっ!はあーっ!」




e0172299_13304742.jpg
ひ「えいやー!」




e0172299_133168.jpg
ひ「うぐぐぐぐ・・・」




e0172299_13313751.jpg
ひ「ったあーーーっ!」




e0172299_13315921.jpg
ひ「さあ、ここからは大胆かつ繊細な技が要求されるのじゃ」




e0172299_13323290.jpg
ひ「この枝に対して体重オーバーに見えるじゃろうが、少しのバランス感覚と多くの腕力で平衡を保つことができるのじゃ。落ちそうになるのを腕力で耐えるのがワシのやりかたじゃ」



e0172299_1333547.jpg
ひ「どうじゃな?おぬしはついて来られるかな?ふはははは・・・!」
結論:ほとんど腕力勝負

次回は、木登りの匠ひまわり先生が木の上でくつろぐ様子を激写です。
撮影枚数が多すぎて現在準備が難航中・・・。
[PR]
by capistar | 2009-09-24 14:09 | 木登り | Comments(10)
お気に入りの木に登る その1
e0172299_13425687.jpg
初秋の木陰に、すでに「ぱかーん!」状態のあやしいキャリーバッグがひとつ。




e0172299_13431148.jpg
ひ「ここどこにゃ。あ、木登りのとこにゃ」




e0172299_13434084.jpg
目の前にはこんなに気持ちの良い原っぱが広がっているというのに、
ひまわりさんは全く興味なし。頭の中は木登りのことでいっぱい。




e0172299_13442581.jpg
さあ、お気に入りの木の前に移動してきました。




e0172299_13444996.jpg
まずは、草をくっちゃくっちゃして・・・。




e0172299_13451627.jpg
ひまわり先生「今日はこの木に登ります」




e0172299_13454669.jpg
次回、木登り1級ひまわり先生による、木登り講座です。お楽しみに~。
[PR]
by capistar | 2009-09-23 14:01 | 木登り | Comments(4)
木登りin清里!の巻
e0172299_18435254.jpg
ひ「きょうはこの木に登るにゃ~」



e0172299_18441533.jpg
ひ「すたこらさっさー」



e0172299_18443227.jpg
あっという間に登っちゃった。



e0172299_18444566.jpg
あああ・・・細い枝におしりをのせて・・・だいじょうぶ~???



e0172299_1845254.jpg
ひ「うん、だいじょうぶ~~~♪」



e0172299_18454586.jpg
ひ「♪♪♪」



e0172299_18471939.jpg
フクロウがとまってるみたい。



e0172299_18474114.jpg
もう少し上に移動。



e0172299_1848890.jpg





e0172299_18483876.jpg
この木の上で過ごすこと30分、気持ちよさそうなひまわりちゃんなのでした。
(おりてこないので最後は無理やりひっぺがし(笑)ました)


e0172299_18485613.jpg

[PR]
by capistar | 2009-06-19 19:12 | 木登り | Comments(0)
お山は春の準備中
e0172299_13492589.jpg
まだ春浅いお山へ遊びに行きました。



e0172299_1349528.jpg
少し肌寒いこのあたりは、まだ春の準備中。



e0172299_13501889.jpg
ひ「今日はこの木に登るよ~!」



e0172299_13504596.jpg
ひ「ほほ~う。桜はあのあたりまで咲いているのか~」



e0172299_13511980.jpg
ひ「ここの桜ももうすぐ咲くにゃ。そしたらおべんと持ってまた来るにゃ」
[PR]
by capistar | 2009-04-09 14:08 | 木登り | Comments(6)
木登りが好き
e0172299_14484690.jpg
日が暮れても、ずっと登りっぱなし。



e0172299_14491125.jpg
木登り大好きなんだねー。



e0172299_14494230.jpg
ぽっこりおなかがたれていますよ。
ここまで、1歳になる前の写真。


e0172299_145223100.jpg
ここから1歳。1年前。ネコ科のなんかの野生動物発見!みたいな感じ。



e0172299_14524551.jpg
バランス。



e0172299_14532029.jpg
もう帰ろうよ~~と言うと、こういう顔される。



e0172299_14534148.jpg
たくましい腕ですね。



e0172299_1454184.jpg
去年見つけた大好きな公園。
今年も今頃はこんなふうに花が咲き始めてるかな。


e0172299_152876.jpg
暖かくなったら、気持ちのいいあのキャンプ場の木陰で、またお昼寝したいね。
[PR]
by capistar | 2009-03-07 15:35 | 木登り | Comments(4)