カテゴリ:楽器とひまわりちゃん( 7 )
防音室!
e0172299_10251259.jpg
リビングの向こうの和室を・・・、





e0172299_10253067.jpg
・・・半分つぶして、防音室が出来ました!
(カワイ楽器系列会社の防音ルーム:工事時間正味6時間)




e0172299_10254286.jpg
ひまわり社長、マイクをどうぞ。
防音室が完成しましたが、いかがですか?
ひ「うむ、素晴らしい出来にゃ。工事のお兄さんたちも大変よくやってくれたのにゃ」



e0172299_10255148.jpg
使わなくなったTVをここへ付けて、カラオケもできるようにしました。(月額¥952+税)





e0172299_1026034.jpg
さあ、物を少し入れてみましょうか。
興奮してしっぽをブンブン振り回しているひまわりちゃん。




e0172299_10261147.jpg
ひ「あたし、ここ、気に入ったにゃ!!!」





e0172299_1026207.jpg
ひ「狭くて~、物がゴチャゴチャしてて~、新しいカーペット・・・大好きにゃ!」





e0172299_10262999.jpg
ひ「快適なのにゃ~~~」





e0172299_10264024.jpg
ひ「・・・・・(眠くなってきた)」





e0172299_10265138.jpg
ひ「はっっ!!!あれは何にゃ?!!」





e0172299_10265917.jpg
・・・窓です。





e0172299_1027714.jpg
ひ「ま~ど~にゃ~~~・・・・・(何故かガクガクブルブル・笑)」



防音室の設置位置の都合で、和室中央にあった照明が撤去され、和室天井付近が暗くなっていますが、
別の場所に照明を設ける予定なので、その後は和室全体ももう少し明るくなると思います。
防音室は3畳。
広いとは言えませんが、実際歌ったり弾いたりしてみると、練習には充分なスペースでした。
防音性能も期待通り。
防音室内の吸音板も快適で、声がワンワンすることもなく、歌いやすいです。
和室を半分つぶすのはもったいない気もしましたが、やはり作ってよかったです。

それにしても驚いたのは、ひまわりちゃんの、なんともなさ具合(笑)
工事のお兄さんたちがドヤドヤ入ってきてギュイーンギュイーンドガガガガ!とやってたら、さすがのひまわり師匠も驚いて怖がって逃げてしまうはずだと思っていたのですが・・・、ずっとお兄さんたちを見てました。
そしてお昼寝してました。更には「あたしも手伝うー!」になってました。
(お邪魔なので、ガラスのこちら側から見ていただけですけれどね)
[PR]
by capistar | 2015-06-03 11:51 | 楽器とひまわりちゃん | Comments(5)
つかまえるにゃ!
e0172299_15283796.jpg
あら、ひまわりちゃん、
前のめりになってどうしたの?




e0172299_15284676.jpg
ひ「えい!えい、えい!」
ああ!!ギターの切れた弦がビヨンビヨンしてておもしろいんだね!




e0172299_15285421.jpg
ひ「えい!えい!なかなかつかまらないのにゃ~」





e0172299_1529394.jpg
ひ「えい!よし、つかまえたにゃっ♪」





e0172299_15292768.jpg
くんくんくん・・・(嗅)
そして、力の緩んだ手元からビヨヨーンと逃げていくギターの弦・・・。




e0172299_15294199.jpg
ひ「あ!しまったにゃ!逃げられたにゃ!」





e0172299_15295316.jpg
ビヨーン、ビヨーン、ビンヨヨヨ~~~ン
ひ「・・・んにゃーっ!!もう~~~!!!」




e0172299_15306100.jpg
カシャ・・・カシャ・・・カシャシャシャシャシャシャシャシャーーー!!!(左手)





e0172299_15301754.jpg
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ!!!(右手)





e0172299_15302627.jpg
ひ「うう~。これはシャカシャカやってるだけじゃ永遠につかまらないのにゃ。じっくりいくのにゃ」
慎重に狙いを定めて・・・、




e0172299_15303638.jpg
ひ「・・・えい!!・・・やったにゃ♪♪♪」
(左手薬指と小指の間にはさまってる細~い線が、弦です^^)




e0172299_15304436.jpg
ひ「うっひっひっひ~♪」
噛み噛み噛み噛み・・・至福のひととき。




e0172299_15305655.jpg
興奮して、ついに立ち上がる。





e0172299_1531754.jpg
ひ「うにゃあああー!!!」
噛み噛み噛み噛み・・・
弦がつかまってよかったねえ、ひまわりちゃん。
[PR]
by capistar | 2014-07-26 16:34 | 楽器とひまわりちゃん | Comments(2)
ギターがキター!2014
e0172299_22295417.jpg
新しいギターがキター!
(5月のおはなしを、ようやくアップ^^;)




e0172299_2230698.jpg
ひ「ほうほう、カッコいいですにゃあ」
かぶりつきで見るひまわりちゃん。
あのー、スミマセン、ギターの全体を撮りたいのでちょっと移動していただけませんか・・・?



e0172299_22301445.jpg
ひ「ほい、移動したよ~」
あ・・・。正面に来ちゃった・・・^^;
仕方がないので、最近お気に入りのおもちゃで気を引こう。
先っぽに赤いポッチが付いてるおもちゃを、ソファーの上でビヨ~ンビヨ~ン。


e0172299_22302011.jpg
ひ「うにゃ!!!」





e0172299_22302766.jpg
しゅたたたたー!!!
おお!やっとギターの全体が見えました!
なんと、今回はレスポールです!



e0172299_22303549.jpg
これ、人気のレスポールタイプではありますが、ギブソン製ではないため、非常にお求め安い価格でした。
(定価にして2万以下、そこからさらに割引で、結局1万ちょっと)
これなら、車の旅行にも気軽に積んで行けます。



e0172299_22304233.jpg
ひ「ほほう~。今年はお安く済んで助かりましたにゃあ!」
去年のギターは、まあ~結構なお値段だったもんね・・・(大汗)




e0172299_22305037.jpg
青いギターは初めてでしたが、なかなか良い色です!
[PR]
by capistar | 2014-07-17 23:30 | 楽器とひまわりちゃん | Comments(6)
ギターがキター♪
e0172299_14514185.jpg
それは先日のこと。
ひ「おっきな箱~。なんなのにゃ??」



e0172299_14515237.jpg
じゃーん!新しいギター「ハミングバード」です~!
本来はエレキギターに力を入れている我が家。
アコースティックギターと言えば「何となく買った適当なギター」しか持っていませんでしたが、
今回は初めて気合を入れて選びました!
(その分、お値段も少々気合が必要だった~~ふぅ・・・汗)
そしてこの色は、某楽器店の全支店でギリギリ最後の1本、
大阪店から御茶ノ水店に急遽取り寄せてもらいました~~ふぅ・・・汗
楽器屋さん、ありがとう!!

e0172299_1452749.jpg
ひ「箱が開いたにゃ!!」
興奮のあまり、立ち上がるひまわりさん。



e0172299_14522044.jpg
大慌てで走って来て、ハードケースのチェックを開始!




e0172299_14523473.jpg
ひ「ふかふかにゃ!大きさもお昼寝にちょうどいいにゃ!」




e0172299_14525028.jpg
ひ「よし!あっちも急いでチェックするにゃ!あっちはどうなってるのにゃー!」




e0172299_1453242.jpg
ひ「くんくんくんくん・・・よし!ここは狭くて入れないにゃっ!!」




e0172299_14531327.jpg
ひ「次はあっちにゃー!!急げ急げー!!」




e0172299_14534685.jpg
ひ「くんくんくんくん・・・はっ!!タイヘンにゃ!!これ、はいれるにゃーーっ!!」




e0172299_1454451.jpg
ひ「入るにゃ入るにゃ!んしょ、んしょ!」
(細かいジャンプで、なんとか潜入を試みるひまわりさん)
ひ「ううーん、こっちはダメにゃ・・・」


e0172299_1454238.jpg
ひ「ならば、こっちはどうなのにゃ?!どうなのにゃーっ?!」




箱と格闘している間に、また面白いコトが始まっているのを見つけて、こちらへやって来たひまわりさん。
e0172299_1456225.jpg
弦の張り替えです。
ひ「あたしも手伝うにゃ!」



e0172299_14571419.jpg
ひ「においチェックするにゃ~~~」




e0172299_14582330.jpg
ひ「くんくんくんくん・・・・・」




e0172299_14583926.jpg
ひ「ぽよん、ぽよん、ぽよん」




e0172299_14584680.jpg
ひ「ぴん、ぴん、ぴーん」




e0172299_14585435.jpg
ひ「むぎゅーーーーーっ(全体重)」
・・・・・ミシッ!(←実話)

あと、ギターの丸い穴に顔を入れようとしていました。
サイズの都合で入らなかったけど(笑)

e0172299_1523545.jpg
リビングの隅っこが、ちょっとスタジオ風になってきてる・・・?
[PR]
by capistar | 2013-05-20 19:25 | 楽器とひまわりちゃん | Comments(6)
音楽部屋で(旧ブログから)
前回の記事で、映像をご覧くださった皆様、誠にありがとうございました!!
本編開始までがちょっと不安な感じで、くじけそうになってしまわれた方もいらっしゃるかも・・・。(私もそのひとり)
そこを突破して本編を見てくださって、本当にありがとうございます!!
驚いていただけましたか~??楽しんでいただけましたか~??
私は初めて見たとき大興奮~の大爆笑~の大喜び~で、ワーワー大騒ぎでした。
だってだってひまわりちゃんがーー!!!(以下略)
e0172299_1301539.jpg
さて。
相方が仕事に使うためにカメラを持ち出したまま、まだかえって来ないので、写真を撮っていない今日この頃です。
あっ!相方は毎日ちゃんと帰って来ていますよ!(笑)


今日は、旧ブログの2008年8月の記事からそのまんま・・・。

「音楽部屋で」
e0172299_0194597.jpg
演奏中のうるさいベースアンプの真ん前もしくは上で寝るのが好きなひまわりさん。
(本来は猫って大きな音が苦手なのでは?お耳にもよろしくないと思うのですが?)



e0172299_0195891.jpg
ひ「今日はどの曲を練習するの~?これ~?」




e0172299_0201480.jpg
ひ「ねえねえ早く弾いてみせて~~♪」




e0172299_0202364.jpg
ひ「ねえねえ早くぅぅ~・・・」




e0172299_0203893.jpg
ひ「早・・・くう・・・ぐう Z Z Z・・・」




e0172299_0204868.jpg
ひ「・・・はっ。寝てもうた。練習終わっちゃった?!」


というわけで、この記事のころ、10年以上好きだった某バンドをコピーすべく、相方と一生懸命練習してまして。しかし実はお手本にしていたそのバンドはさっさと解散し、今や伝説と化してまして。しかーし、今度のGWに、そのバンドが再結成して10数年ぶりに来日。う~れ~し~~~(号泣) もちろんライブ行きます、何度も行きます。もう一生観ることができないとあきらめていたライブですから(涙) そんなわけで今度のGWは旅には出られません。ひまわりちゃんはおうちでゆっくりお昼寝なのにゃ。たまにはそれもいいのにゃ。
[PR]
by capistar | 2010-04-21 01:39 | 楽器とひまわりちゃん | Comments(2)
ギター
e0172299_14485511.jpg
ひ「え?ギター?」





e0172299_1449370.jpg
ひ「どれ~?」





e0172299_14491220.jpg
ひ「あ、これね」





e0172299_14492016.jpg
ひ「ふむぅ~」





e0172299_14492658.jpg
ひ「これなら弾いてあげてもよくってよ~」

ときどきいたずらしながらポロロ~ンと音出ししているひまわりさん、
エレキに加え、最近はこちらのギターもお気に入り。
エレキを抱くひまわりさんは→コチラ






★コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爪で引っ掻いたらボロンて
音が出るから興味がわくわよね。
将来はギター弾く猫で売り出せるかもね。

投稿: にゃんこ | 2008/01/20 12:34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪にゃんこさん、こんにちは♪
強弱のついた、なかなかいい音
出してますよ~(笑)
爪と肉球を巧みに使いこなしているようです ^^

投稿: かぴ | 2008/01/21 09:45

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by capistar | 2008-01-19 16:40 | 楽器とひまわりちゃん
ギタリストひまわり
e0172299_176306.jpg
押入れに眠る古いギターがあたしのメタル魂に火をつける!
今日もギュイーーーンと弾いちゃうわよ!
でもとりあえず今は眠いのよね~。また後にしてくれる~?
[PR]
by capistar | 2007-11-18 18:20 | 楽器とひまわりちゃん