秋旅!2011 その4 絵になるね!近江八幡
しばらく間を空けてしまいまして、スミマセン!!
滋賀の旅、その4でございます~。
今回も、コンデジ、デジイチ、入り乱れ。
なんとか18枚に収まりました・・・。
e0172299_1484211.jpg
さわやかな朝の光に輝くコスモスを車窓から。
本日は、近江八幡市へ向かいます。



e0172299_1485538.jpg
またもや近江牛のお店に参上!
ティファニー」さんというお店。



e0172299_149786.jpg
そしてまたもやしゃぶしゃぶなのでしたー!(これで一人分)
2日前のしゃぶしゃぶの半分のお値段でしたが、私にはこの日の安いお肉のほうが美味しかったな~(笑)
脂がほどよく、お肉そのものの美味しい味がしっかり味わえました。


e0172299_149268.jpg
近江商人発祥の地である近江八幡。
昔ながらの商家の町並みが残ります。



e0172299_149368.jpg
白壁の蔵があちこちに。




e0172299_14101565.jpg
水郷の町でもあります。




e0172299_14102914.jpg
水辺の散歩道をずーっと歩けるようになってます。




e0172299_14105492.jpg
そんな中、突如現れる「クラブハリエ」




e0172299_141144.jpg
ここにはこんなお菓子工場があって・・・、




e0172299_14111416.jpg
表には立派な店構えのお菓子売り場があって・・・、




e0172299_1411281.jpg
奥へ進むとお庭の向こうにカフェがあって・・・、




e0172299_14113774.jpg
お庭を眺めながら、焼きたてバームクーヘンでひと休み。




e0172299_1413780.jpg
小道を挟んだ向かい側には、たねやさんという和菓子屋さんも併設。




e0172299_14133153.jpg
腹ごしらえも済んで、再び歩き出しました。




e0172299_14135037.jpg
こんな洋風モダンな古い建物もあちこち点在しています。
明治時代に、ヴォーリズさんという建築家がこの町で大活躍していました。
日本国内に1600以上の建物を残しているそうです。


e0172299_14135942.jpg
どこにカメラを向けても絵になる町・・・。




e0172299_14142864.jpg
うーん、近江八幡、とても素敵なエリアでした。
倉敷の美観地区を大きくしたような感じかな?

あ、しまった、ひまわりちゃんの写真が1枚もないじゃないのー!
というわけで、予告編↓↓

e0172299_14144773.jpg
翌日はこんな所を歩きました。
久々の「ぱかーん!」もあるかもにゃ~!!
(ぱかーんファンの皆様、お待たせ致しました、次回をお楽しみに・・・)
[PR]
by capistar | 2011-11-21 15:45 | Comments(6)
Commented by puni at 2011-11-21 22:22 x
近江八幡、見てると気持ちがほっとしてきて、
街並みがきれいですね。
牛肉、ここのところ食べてないから、すごくおいしそうで食べたくなっちゃったわ~。

行ったことのない近江八幡、チャンスがあったら行ってみたいです。
今度はパカーン待ってますよ~(=^・^=)
Commented by かぴ at 2011-11-22 21:43 x
★puniさん★
この日は快晴だったこともあり、大変気持ち良くお散歩できました♪
古い町なのにキレイで、とっても清潔感があって、
町の皆さんが大事に手入れされてるんだなあ~と感じました^^
この日の牛肉は、さっぱりとしていてお肉の味が良くわかる美味しいお肉でした♪
(最近は、霜が降りまくりのお肉よりも、ちょっとさっぱり目のほうが好きになってきたかも・・・)
次回、最終回になりまーす♪ お楽しみに~♪♪♪
Commented by もくれん at 2011-11-23 12:40 x
おお~。すごい、きれいな町並み。水のある風景っていいですよね~。行きたいな~。お肉がおいしそう。ボリュームありそうだけど、さっぱりしていてペロリと食べられそう。・・・ひまわりちゃん!! この抱き方だと、首が無くなりますねー!!!(←うるさい絶叫)超好みでございます。霜降り肉より やっぱりひまわりちゃんが一番です。比べる対象がヘンですみません。次回も楽しみにしてますね。
Commented by tabbythesockcat at 2011-11-23 22:24
美しい街並みねぇ。ホントに行ってみたくなっちゃいました。
それにこのしゃぶ肉のてんこ盛り!
ああ、この前のしゃぶしゃぶも豚しゃぶだったもんなぁ。
牛さん食べたいよ。
白い壁がきれいな運河沿いのお散歩なんて、
なんておされなんでございましょう。
ひまわりちゃん、次回は君が主役だね~。
Commented by かぴ at 2011-11-26 16:09 x
★もくれんさん★
そうそう、水辺ってなんだかほっとしますね~♪
水のある風景いいなーって、ガイドブックの写真に魅かれて訪ねてみたんですよ^^
首無しひまわりちゃんへの大絶叫ありがとうございます(笑)
霜降り肉に勝ってうれしいわ~!!!比べる対象がヘンですって??
いえいえ、あながち間違ってもいませんよ~、
なぜなら、ひまわりちゃんがあまりにも可愛くて時々食べちゃいたくなるからです!
ぶっとい手が可愛くて、カプって口でくわえてしまうことがあります~(変態さん^^;)
Commented by かぴ at 2011-11-26 16:12 x
★たびママさん★
しゃぶ肉、てんこ盛りでしょ~?!そして1枚1枚がすごく大きい!!
「これ1人前ですかー?!」って店員さんに確認してしまいましたよ!!
でも、ぺろりんっと気持ちよく食べてしまいました^^
我が家もそれまで豚しゃぶが多かったので、思いっきり牛さん食べて来ました~。
(そして、翌日のお昼にもまたこのお店に現れたひまわり一家であった・・・^^;)
オサレ散歩の次は、ひまわり特集、お楽しみに~^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋旅!2011 その5 五個荘... 秋旅!2011番外編 これが噂... >>