秋旅!2011 その2 長浜&彦根の巻
今回は長いです!写真が20枚以上になります。
使用カメラは、コンデジ、デジイチ、入り乱れております。

e0172299_18504285.jpg
2日目は、長浜市の黒壁スクエアから散策。
こちらは黒壁スクエアのシンボル的存在、「黒壁ガラス館」。



e0172299_18505634.jpg
元は、明治期に「黒壁銀行」の愛称で親しまれた旧国立第百三十銀行長浜支店の建物だそうです。



e0172299_1851674.jpg
イイ雰囲気の窓。




e0172299_1852272.jpg
和風洋風和洋折衷、いろいろな建物があります。




e0172299_1852265.jpg





e0172299_18523456.jpg





e0172299_18524693.jpg





e0172299_18525811.jpg
そして、出たーーー!!!近江牛のしゃぶしゃぶランチ。毛利志満さんにて。
夢中で食べてて写真を撮り忘れそうになり、途中であわてて撮りました。
牛もウマイが野菜も激ウマ。野菜の味がとても濃い!!!
後で聞いたら、滋賀は土地が肥沃で野菜の味が濃いそうな。

e0172299_1853745.jpg
霜降りと赤味が半々のセットにしました。
お互いの味が引き立てあって、美味しい。このセット、正解だったかも。



e0172299_18544979.jpg
朝から曇っていましたが、お昼を過ぎてますますどんよりと。
琵琶湖沿いの道を南へ下ります。



e0172299_1855285.jpg
どんより彦根城。
ここで、猫ブログとして痛恨のミス!「ひこにゃん」の登場時間に間に合わず・・・。
それもこれも、しゃぶしゃぶを2時間もかけて食べていたからなり~。


e0172299_18551584.jpg
彦根城の上の方からの眺め。
雲の切れ目から出た太陽の光に、遠くの湖面が一筋きらきらと光っていました。



e0172299_18554850.jpg
日が射してきた。




e0172299_1856161.jpg
石垣の向こうの、ふんわりした空と山の色が好き。




e0172299_1856940.jpg
彦根城下に、お城を臨む大きな庭園がありました。
すでに真っ暗~~~。それもこれも、しゃぶしゃぶを2時間もかけ(以下略)



e0172299_1858068.jpg
・・・と、ここでようやく主役の登場です!!
ひ「おっそいよ~~~。待ちくたびれちゃったのにゃ~~~」



e0172299_18581369.jpg
よしよし、じゃあ、ひまわりちゃんもお城と一緒に写真撮ろうね~♪




e0172299_18582186.jpg
あらあら可愛いね~~♪
ひ「・・・・・」



e0172299_18583673.jpg
なんて可愛いんでしょう~~♪
ひ「・・・・・」



e0172299_18584824.jpg
ね~♪ 可愛いもんね~~♪
ひ「・・・・・いつまで撮るの~?」



e0172299_18585679.jpg
で、車に戻った。




e0172299_1901776.jpg
夜は「スイス」という昔ながらの喫茶店的洋食屋さんの激ウマ500円ハンバーグ。
地元の人はもちろん、県外からも大勢のファンが絶え間なく訪れるそう。
こんなに甘くてジュージーで旨みたっぷりの500円ハンバーグがあるなんて。
「奇跡の名店」とどこかで紹介されていたのもうなずけるなあ・・・。
つくりは決して凝っていない、でもウマイ!いや、激ウマイ!
お昼に食べた毛利志満さんのしゃぶしゃぶの12分の1のお値段なのに、
食べて感じた喜びは同じくらいかそれ以上。
昔懐かしい店内と、マスターや女将さんの雰囲気もあって、
とっても心に残るお店でした。
また行きたい・・・・・(というか、行ってしまいました。2日後に・・・)
[PR]
by capistar | 2011-11-03 20:43 | Comments(6)
Commented by tabbythesockcat at 2011-11-04 09:19
しゃぶしゃぶ旨そ~っ! 旨そうなんじゃなくて、旨いんだよね。
彦根城、美しいですね。そして街並みも素晴らしい。
黒い漆喰壁って手間がかかっていて黒光りしているのよね。うん。
しゃぶしゃぶに反応はしたけど、私としてはこのハンバーグが超気になる。
そしてこのお値段!そして12倍してしゃぶしゃぶの値段に悶絶。
贅沢な旅だなぁ。
イヤイヤ、お値段の面だけでなく、旅のクォリティーとして。
旅行行きたいなぁ。でも受験生抱えてたらダメでしょ。
私の分まで楽しんで写真アップしてね、かぴさん。
Commented by かぴ at 2011-11-04 12:27 x
★たびママさん★
でしょでしょ~~~?!ハンバーグ!!
この日いちばん楽しみにしていたのはしゃぶしゃぶ肉だったけれど、
一日過ごして強く心に残ったのは、野菜とハンバーグだったのでした^^
ハンバーグは、ご覧の通り、飾り気の無い素朴な一皿。
作り方もおそらくシンプル。なぜこんなに美味しいのかわからないのですー。
ちなみにオムライス¥400、カレー¥350です^^ すごい^^;
私も去年から旅行できてなかったからねえ^^ その分、今回はガッツリ食べました♪
ねぇねちゃん、勝負の年ですね。合格をお祈りしていますよ!!!
喜びの春を迎えられますように☆☆☆
長い記事を見て下さってありがとうございます♪
Commented by puni at 2011-11-04 16:32 x
長浜&彦根、どちらも行ったことがないので興味津々で見させてもらってます。
4枚目の朽ちた感じの木造建物、7枚目は京都風で、古き良き時代の建物って感じですね。
また、しゃぶしゃぶ&ハンバーグもおいしそうで、食べに行きたくなっちゃいました。
雲もいい雰囲気で、ひまわりちゃんもあちこち見られてよかったね(=^・^=)
西~南の野菜ってほんとおいしいよね。
Commented by もくれん at 2011-11-04 18:58 x
おいしそう~(ひまわりちゃん、後回し)私も行きたい!町並みも良いですね。ひこにゃん、残念。しゃぶしゃぶを前にしては2時間かかってもしかたありません♪トラちゃんも、いいにゃぁと言ってます。計画しようかなぁ。
Commented by かぴ at 2011-11-05 15:16 x
★puniさん★
長い記事を見て下さって、ありがとうございます^^/
私たちも、この辺りをじっくり訪れるのって初めてで♪
いつも、京都に行くときに高速で通るだけでしたから・・・。
4枚目の木造建築は、イタリアンレストランになっていました!
写真のように、重い窓が開いていて、そこからガーリックのたまらなく良い香りがー!!
しゃぶしゃぶ屋さんの向かいに建っていたので、一瞬イタリアンにしようかと迷ったほど。
そうそう!野菜が本当に美味しかったです!
特に、白菜、みつば、ネギ、の味が濃くて甘みも強くて美味しかった~!!
Commented by かぴ at 2011-11-05 15:20 x
★もくれんさん★
ええ、ええ、こんなお肉を見せられては、ひまわりちゃんも後回しになるってもんです(笑)
トラちゃんは美しい地域にお住まいだから、近場でも素敵な旅が出来そうですね♪
でもきっとトラちゃんにとっては、もくれんさんと一緒に行けるのならば
目的地はどこであろうと楽しい旅になるのかもしれませんね♪^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋旅!2011 その3 神聖な... 秋旅!2011 その1 到着~♪の巻 >>